下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

くやしい出来事

2007-07-19 23:43:24 | 日常
今日は何だか非常に残念な思いをしました。う~ん、くやしい!
というのは・・・

普通はよくあることなのかどうか分かりませんが、
私はこれまで「世論調査アンケート」というものに出くわしたことが無かったのです。
だからTVや新聞の「当社世論調査によりますと・・・」という部分が半信半疑だったのです。
一部の人に聞いてるだけじゃないの? な~んて。

ところが、今日仕事中にかかってきた電話。
「●日新聞世論調査電話アンケートでございます」という声。
なな、なんと世論調査! ちゃんとやってるんだぁ・・・と瞬間感動。
頭の中には紙面を飾る円グラフがイメージされていきます。

多分、選挙に関する調査だろうな~。
支持政党がありますか「はい 42.3%」とか。
その内の0.1%ぐらいが私の意見になるんだろうな~(^^)

ワクワクする想像は書くと長いけど、時間にして2秒ほど。
すると。
「そちら、個人のお電話ですか」
「いいえ、事務所です」
「それでは申し訳ございません、失礼いたしました」
プツリ。

世論調査に答え、世論を形成する数字の一端を担うという私の野望は露と消えました(涙)
全国紙の世論調査なんて、何人くらいにしてるのか知りませんけど、
無作為に抽出して当たる可能性はかなり低そうですよね。
それに、せっかく出くわしたのに・・・

なんか、とっても心残りな出来事だったのでした・・・がっかり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええ (あかね)
2007-07-20 18:58:43
「事務所」じゃダメなんだ~
初めて知りました。
自営とかでもダメなのかなぁ。。。
viviandpianoさんの野望
おうちにいるとき叶うと良いですね☆
わたしもそーゆーアンケートやってみたいな~
(笑)
返信する
世論 (viviandpiano)
2007-07-20 21:31:50
「皆の意見」ってことなんだろうけど、
その「皆」って漠然としてますよね?
だから何となく、私も「皆」の一部だと思いたいだけかも(^^;

でもきっと、ワクワクするよな~。
いつか、自宅にかかれ~と念じておきます(笑)
返信する

コメントを投稿