はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

ただいま、ひとりぐらし

2016-06-25 01:38:30 | 身の上
ひとりぐらし。
するべきか、しなくていいのか。

あなたは、どう考えますか?

そして、そもそも論ですが、
ひとりぐらし、したことありますか?

事の発端は、日曜日に配信されたニュース。

世界中で「親と同居する若者」が増えている!
原因は不況なのか、精神的な未熟さなのか

私は、ひとりぐらしをしたことがないし、
これからも、できればしたくないと思っています。

たまに1日とか2日とかが
そうであるのは歓迎かもしれませんが、
やはりそれ以上となるとしんどいなと感じます。

と書きつつ、件名のように、
私、ただいま、ひとりぐらしであります。
(~日曜日)

嫁さんは、木曜日から3泊4日で広島へ帰省中。
長男は、寮生活で普段は金曜日の夕方に帰ってくるのですが、
今週は当番で帰ってこない。(1日に帰ってくる予定)
次男は、嫁さんがいないことに伴って、実家で過ごしています。

ただ、ひとりぐらしと言っても、
自分で用意したのは金曜日の朝食だけで、
晩御飯は、実家で食べさせてもらっているので、
ひとりぐらしに入らないかも?

土曜日も朝から出かけるというのに、
こんな時間まで起きてたらダメですね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県は7→3 | トップ | しんどい事をお金で解決 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、四十路にして親の寄生虫。 (松世)
2016-06-25 05:53:23
親の家 寄生虫続けて 40年

ワンルーム いつかは1人 暮らすかな
返信する
いずれは (年賀状ですみません、)
2016-06-25 08:17:52
独り暮らしからの~孤独死(爆)

(^-^)/
返信する
したことがない (神戸飼育委員)
2016-06-25 09:21:55
私:経験なし(独身)
弟:経験なし(既婚者)
妹:10代で一人暮らしの経験あり(既婚者)

人それぞれ事情があるので、一概にどうとは決められませんが、
ひとりぐらしをする「機会」があるのならば、経験してみるのもいいと思います。

当たり前のことですが、
自己管理能力(生活態度や金銭感覚)に不安要素がある方は絶対にひとりぐらしをしてはいけません。
若いうちはなんとかなりますが、人生も半ばを過ぎて改善できなければ孤独死フラグ立ちまくりですよ (苦笑)
返信する
そういえば、、 (おはよう!夕日)
2016-06-25 09:36:57
わたし、一人暮らししたことないか、、

画面から出てくれない嫁と、、ゲフンゲフン。

最近は、嫁の相手、もっぱらスマホで相手しているから、要塞では、一人が多い?

でも、寂しいとか不具合感じたことあんましないかな。

しいていえば、病気した時が。たいへん。

死に直結系なら、孤独死まっしぐらだだもんな。
返信する
学生時代にするべき! (マーモ)
2016-06-25 14:46:06
僕は単身赴任で5年間、独り暮らしをしましたが、いろいろ悪い事が出来て、いい経験でした。

大人になって、または、結婚してからだとヤバい、センテンススプリングな事も、学生時代なら可能?いや、大目に見てくれるので、大学生の時にやるべきだと思います。

※悪い事も、経験しないと善悪の判断が出来ない!
親の経済的負担が大きくなるけどねw
返信する
未体験 (やん姫)
2016-06-25 15:16:21
愚息たちは、一人暮らしを満喫中です。
たまに、しかも突然、我が家に帰省します。

帰省されると、めんどくさいな~と感じるやん姫は、毒母なのでしょうね。

やん姫自身は、近い将来、一人暮らしをしたいので、軍資金を貯めていますが、目標までは、ほど遠いです。

配偶者は、一人暮らしはしたくないそうです。
やん姫と同じで、一人暮らしをしたことがありません。
今のうちに、同居してくれる人を探すのでは?と思います。
農作業が好きな、若くてきれいな年下の女性を希望しているようです。

今日も、彼女とデートに出かけましたよ。
返信する
自由と孤独と (岩崎 博志)
2016-06-26 01:18:34
予定のない休みの日は、声も出さない生活です。
返信する
特殊な例 (煮豆の欠片)
2016-06-26 11:30:50
私の場合は、想定よりもはるかに早く母親が旅立っちゃったので、それに伴って
一人暮らしをしてるわけですが、それとは関係なく、結婚して家庭を築くということを、
自分の中で現実的にイメージできたことが全くありませんでした。
(※今もありません)

なので、遅かれ早かれ独りになることは分かってましたから、バイタリティがある
若いうちにその時が来たことは、かえって良かったと思ってます。
これが20年遅くなってたら、逆にまごついてたでしょうね。
返信する
肝心なこと書いてない(笑) (煮豆の欠片)
2016-06-26 11:32:22
苦労は若いうちに買ってでも、とゆーのと同じ理屈です。

一人暮らしは若いうちに買ってでも、ってことで。
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-06-30 20:42:06
★松世さん

「続けて」じゃないので、また違うのでは?


★年賀状ですみませんさん

それがありえるんですよね・・・未来の話になると。

松世さんにも、こちらは伝えたいところ。


★神戸飼育委員さん

このコメントを見てほしい!と私が思う人が何人もいますわ。

見てくれてはるかな?・・・ないか。


★おはよう!夕日くん

日本の法律上では・・・ゲフンゲフン。

死に直結系なら、孤独死まっしぐら・・・嫁も娘もそのときは助けてくれないのね。


★マーモさん

学生時代に・・・と言いながら、
マーモさんはこの5年でやらかしたわけか。φ(..)

※の部分、娘さんがそういう年齢に達したときに、
親として実施に移せるかどうか?ですかね?


★やん姫さん

以前に比べたら、やん姫さん、自由度上がりましたか?

配偶者さんは、いざ実行に!となると、
結局やん姫さんしか・・・になっていそう。


★岩崎博志さん

声も出さないって、いたわり!?

私は画面に突っ込んでいそう。


★煮豆さん

プラス思考なのか、
マイナス思考なのかが
わからない。(*_*;

結局のところはどちらなんだろう?
返信する

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事