はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

1時間に1本の悲哀

2016-06-20 06:49:49 | 三木市
駅のホームで次の電車まで30分。
あなたなら、どう過ごしますか?

19日は粟生線の未来を考える市民の会の総会に参加した後、
懇親会に行く時間はなかったものの、
午前中は動ける身だったので、
粟生線サポーターズくらぶ会員の皆さんと一緒に
ブラっと沿線を楽しむ
粟生線サポーターズくらぶ「ブラ歩」(第1回)を
のぞいてみようと集合場所の藍那駅に行きました。


が、集合時間を大きく過ぎていたので、
形跡すらなく、降りしきる雨の中、
目的地のあいな里山公園に行く気力もなく、
そのまま引き返すことにしました。

が、ここで悲哀。

藍那駅は昼間30分に1本な上に、
三木まで帰ることができる粟生行きは
この時間帯はすべて急行。

藍那駅は急行停車駅ではありません。

そして、粟生行きは1時間に1本。

よって、急行が停車する駅まで乗車して、
そこで今度は粟生行きを待つという二段構えとなりました。

私はラジオを聴いて過ごしていました。
と言っても、録音してウォークマンに入れていたものですがね。

土曜日朝5時からの徳光和夫さんの番組に
古舘伊知郎さんがゲスト出演されていたものを。

聴きごたえありました!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんごのメンテ | トップ | 交流戦、おわる »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漫画 (年賀状ですみません)
2016-06-20 07:37:32
持っていれば紙♪

無ければスマホ♪

(^-^)/
返信する
途中下車できるのであれば (JNR)
2016-06-20 16:11:22
これは、街ブラのチャンスでしょう。
普段行かない所をブラブラすれば、1時間なんてすぐ。
まぁ、私の場合は、時刻表ありきで行動するので、次の乗り継ぎは
必ず確認するので、余程の事が無ければこの様なシュチュエ-ショ
ンにならないですが。

それ以前に!!
待ち合わせの時間厳守が大事ですよ!!
返信する
ぼーっとする (okeydon)
2016-06-20 18:51:47
あえて何もしないで過ごすのが贅沢かな。
それにしても、運行本数が少ないね。
とはいえ、会社四季報で神鉄の経営状態を見ると、廃止しないで続けるだけでもかなり辛い状況かなと。
返信する
田舎が嫌になる時。 (松世)
2016-06-20 19:11:50
通勤に 一時間に一本 虚しなる。
返信する
30分程度なら (神戸飼育委員)
2016-06-20 22:05:27
鞄に入ってるラノベでも読むか、友人に実況メールでも送るかな (笑)

改札出てもいいなら、駅周辺をちょっと散歩するかもしれませんね。
返信する
30分なんて (煮豆の欠片)
2016-06-24 04:05:29
待ち時間のうちに入らない・・・。

とゆーのは言い過ぎにしても、ケータイいじるかひと眠りするかしてれば
あっという間ですよ。
都市部の駅なら、ひっきりなしにやってくる電車を眺めて、鉄分補給♪

私の場合、交通機関を使うときは不測の事態に備えて早めに行動するのが
クセになってるので、あえて30分前に駅に着いたりってのはザラです。
返信する
御殿場線 (阿部弘之@携帯)
2016-06-24 05:40:00
御殿場〜裾野間が一閉塞だった頃この区間は一時間に一本。
富士岡と岩波が棒線から交換駅になって当区間が三十分に一本になったのは、
高校卒業して通学で使わなくなってから一年後のダイヤ改正・・・。

今でも国府津〜御殿場間の日中は一時間に一本ですが(汗)
返信する
慣れてます(笑) (そうま あきひこ)
2016-06-24 07:58:04
東武宇都宮線も日中30分に1本なので慣れてます(笑)
都心では絶対ありえませんけれどね(^^ゞ

古舘さんのラジオゲスト
めちゃくちゃ面白かったですよね
特にスタッフ悪乗りのテーマソングにあわせた
アドリブ実況ったら早朝から大爆笑!

あれ、朝6時前の生放送ですよ(笑)
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-06-25 23:00:40
★年賀状さん

目を大切に♪


★JNRさん

神戸電鉄の木津駅、藍那駅の周辺、調べてみてください。(^^;)

待ち合わせの時間厳守・・・待ち合わせていた場合は承知していますよ~。


★okeydon

乗客数が少なくないから廃止できないという現実も。

あえて何もしないで過ごす・・・実にokeydonらしい。

いいホテルとかいい旅館とか。


★松世さん

JR加古川線の厄神~西脇市は、ほとんど1時間に1本・・・。

兵庫県は東西移動は便利なんだけどね。


★神戸飼育委員さん

私も雨が降ってなかったら散歩してたと思う。(^^;)

実況メール・・・あの駅で送れたら腕があるなあ。たぶん。

それこそ、古舘伊知郎さんなら!ぐらいの難易度があるかも?


★煮豆の欠片さん

すばらしい心がけですね!

これぐらいの余裕、私も持つようにしたいです。


★阿部弘之さん

鉄分の高い用語が散りばめられていますね。

この短い文に。


★そうまあきひこさん

やっぱり、そうまさんには宇都宮を語ってほしいです!

古舘伊知郎さんゲストの徳光和夫さんの番組、
朝6時前の生放送ですよね?
って、時間を確認し直してしまいました。(^^;)
返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事