はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

生きた金、使おうよ!

2009-10-17 00:00:03 | 三木市
この土日、我が家の地区では
秋祭りがあります。

いいなぁと思う人も多いかもしれませんが、
個人的には、
大変だ・・・と思う部分も結構あったりします。

特に、花代(寄付金)にかかわるところは、
明文化されていないこともあり、
それなりの額を出していても、
すごく出されるところと比べると・・・なので、
どうもすっきりしません。

もっとも、無い袖は振れないので仕方ないのですがね。

そんな中、三木市が小さなニュースで出ていました。

民主党がストップした子育て応援特別手当
(3歳~5歳に36000円)を
三木市独自で支給することにしたというもの。

360万円を出し渋って70年も続いた
8月1日の花火大会を中止にしてしまった三木市がですよ!

対象者は1982人。
この総額で、花火大会を20年近く補助できます。

私には、あと3ヶ月に迫った市長選挙へのばらまきのように
感じてならないのですが、気のせいでしょうか?

あなたが、こんなことにお金をたくさん使うのは
理解できないなぁ・・・と感じるのは、どんなところですか?
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かいだんばなし | トップ | 三木市の山本くん?? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコポイントとエコカー減税 (高山椎菜)
2009-10-17 04:59:38
おはようございます。

岩隈にボッコボコにされて、大負けしてしまったうえに、フレッツ光を勝手に引いたことが親にバレてしまい、ダブルショックになったわたしです。これはヤフードームのスポンサーになった、セブンイレブンのせいだと悪意をもって見ているしまつです。あの広告、はがしてもらいたい。

ま、それはさておき。
エコポイントとエコカー減税は、誰のために、またなんのためにしているかわかりません。

これも一種のバラマキではないかと思っています。
それより、おとな手当を支給してください。おとながお金を使わないと、経済が回らないから。
返信する
祭り (年賀状ですみません)
2009-10-17 06:09:30
反対なら出さない、賛成なら出すってくらいで
花火にしても神輿にしても地域が金出してやればいいんです!

子育て支援など少子化対策にこそ国や地方が
力を入れるのは当然の流れでしょう。

国は人なり…人あっての国ですからね♪
返信する
バラバラバラマキ (ユウトはん)
2009-10-17 06:42:08
今まで、経済成長を頼りに、ばらまいてきた結果
百年に一度の不況に今ひとつ効果が…。
結局、生活給付金では票は買えなかった訳ですね。

7200万円弱の使い道は、個人的には、ラジオのスポットCMとか
三木市広報のコーナーの復活を。
習慣で聞いていると無いと、もの足りなく感じるもので。

奇しくも、現在は神戸市長選挙戦の真っ最中
さて、どの候補に入れましょうか?

返信する
高速料金1000円 (運転屋(もとや))
2009-10-17 08:14:38
どこかではエコとか言いつつ、
経済効果とか言って、結局税金じゃん!

民主党よ、国民の声を聴け!
何でも、削ったりするだけが国民喜ぶと思うなよ。
もっと、やらんとあかんこといっぱいあるんと違うんか!?

運転屋 拝
返信する
さすが景虎さん (fuji-take)
2009-10-17 09:22:43
気のせいではないと思います。

最初NHKで見た時、どの口が言ってるのやとあきれてしまいました。

返信する
私も そう思います。 (やん姫)
2009-10-17 10:17:08
>あと3ヶ月に迫った市長選挙へのばらまきのように
感じてならないのですが、気のせいでしょうか?

気のせいでは ありません。
選挙運動の一環だと思います。

【授業料の無料化】
来年度から高校の授業料を無料化するらしいですが、義務教育なら理解できますが、高校は希望者が進学する所です。
高校に進学せず、就職する人もいます。
本当に、勉強がしたい高校生には有効な手段かもしれませんが…。

【こども手当】
0歳から15歳(中学校修了までの子ども)に、一人当たり月額2万6000円(初年度は半額)の「子ども手当」の支給をするようですが、きちんと、子供のために使われるのでしょうか?
保護家庭に給食費を支給しても、親が使ってしまうケースも多々あります。

子供が欲しくても、希望がかなわない家庭もあるでしょう。

増税が待っているような気がします。

数年後、政権が又、交代したら…。

他にも いろいろとありますが、なんだか、釈然としません。
返信する
まぁ (かのけい)
2009-10-17 10:19:51
花火大会はどこでもやってるしええんちゃう♪
定額給付金しても、自民党惨敗やったからばらまきとは違って売名かな♪
でも、選挙のためやったら花火大会に群がる業界からの組織票のほうがおいしいやろね~


(^-^)/
返信する
そやねぇ~ (ぱんだあ~る)
2009-10-17 12:29:10
こんちは~。
定額給付金など、元を正せば税金であって、
集めるだけ集めて元に返すなら、
集めて配る労力の分、無駄だと思うんよねぇ~。
(最初から税金を安くしろ!)
返信する
Unknown (きょーすけ)
2009-10-17 16:27:53
完全に選挙対策ですね。

しかしこの市長も頭が悪いですよねえ。
今時こんな事したら、叩かれた挙げ句えらいめにあわされるだけなのに。
返信する
こんなことにお金をたくさん使うのは (さこくん)
2009-10-17 17:42:02
せっこい話になりますが..私的には、パチンコですw

お客の9割以上が、負ける運命なのに、よくやるな!って

最近では、サラ金も、お金を貸してくれなくなりましたから

パチ屋も、沢山..潰れていってるのですが..


PS:粉門は、豚が常識でしょう?(^^;

返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事