はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

三木鉄道、次ステップへ

2008-02-18 00:02:52 | 三木市
当ブログ1日の親記事
「第1回三木鉄道跡協議会」で
たくさんのコメントをいただきました。

そのコメントをまとめて
三木市のHPから市長に直接メールを送りました。

すると、市長直々に
===
皆様からのご意見をお聞きしただけで、
ある程度の集約がないまま先進地視察を実施することは
十分な効果が期待できないのではないかと感じています。
(一部抜粋)
===
というメールをいただきました。

さらに、協議会会長からも
===
先進地視察を第2回協議会開催前に予定しておりましたが、
ある程度方向性が決まってから
実施することに変更させていただきます。
(一部抜粋)
===
という連絡がありました。

当ブログを続けていてよかった!
と思えた一幕でした。感謝しています。

あなたは、当ブログを見てくださっているわけですが、
今までこのブログで何か役に立ったことはありますか?
・・・ないか。(汗)

写真は、廃止になった路線に
SLを走らせようという夢を持った方々が
先週グリーンピア三木で走らせたミニSLの雄姿です。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1期生から20期生まで | トップ | 交通立当番・初体験 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役立つ (年賀状ですみません)
2008-02-18 02:40:06
じんかげさんマニアになれます(笑)



(^-^)/
返信する
行政が動いた (高山椎菜)
2008-02-18 07:24:35
おはようございます。
ここで、たわごとみたいに言っていたことが、行政を動かすことになり驚いています。

もし、舞鶴だったらどうでしょう? 斉藤市長は動いてくれるかな?
返信する
いつも (かのけい)
2008-02-18 09:06:19
おいしそうに見てる♪





(^-^)/
返信する
おお! (きょうごく)
2008-02-18 09:56:54
すごいね!人々の小さな声が行政を動かしたってことです。
自分の書いたこともお役に立ったのなら本当に嬉しい。

線路跡の一部を観光鉄道化してミニSLや本物の車両を走らせるってのは一理あると思います。
軽井沢の碓氷峠や、計画中は北海道のふるさと銀河線など。イベント時にだけ車庫内で運転させてくれる鉄道会社は結構あります(そして子どもに大人気)からその常設版を考えるのもいいかもしれません。

嵯峨野トロッコも元は廃線敷です(実は線路を取り払って自転車道&遊歩道にする計画がありました…が線路を残したら年間70万人!=一人600円なので、運賃売上だけで4億円以上の計算。遊歩道にしてたら収入はゼロでした。)。

必ずいい知恵はあります。それを出し合いましょう。
返信する
謝謝 (やん姫)
2008-02-18 11:40:52
じん景さまの博学には、いつも脱帽です。
話題も豊富ですし・・。
こちらのブログでは、色々と、お勉強させてもらっています。

いつも 有難うございます。

>ミニSL

自称 鉄ちゃんの次男は、年に数回、ミニSLを運転します。昨年の秋に、私と2歳のやんちゃボーイは、次男の運転でミニSLに乗りました。

安全運転で、安心しました。親ばかですよね~。
返信する
おはよ~ (うるは・くれない)
2008-02-18 13:20:16
三木サービスエリアにも広告貼ってあった♪

役に立ってるコト…
いつも家族・地域愛に溢れてるな~笑
返信する
Unknown (sakumi)
2008-02-18 18:17:08
ありがとうございます!
市民はどんどん発言していきましょう!
市民は侮れないと思ってもらうことが大事です。
今度は何で行きますか?
返信する
おやくだち!(立原風に) (ぱんだあ~る)
2008-02-18 19:47:17
こんばんわ。
兵庫方面の情報が入手できる。
返信する
いつも… (123)
2008-02-18 22:26:28
安否確認!





(^-^)/ソレハコッチカ…
返信する
教養? (こだまdeGo!)
2008-02-19 02:51:46
知識と教養(エエ意味で) そして何よりも郷土を大切に出来る事に感銘しています。



このブログが行政を動かすまでに至る!

ホンマ凄いですね~



返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事