角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

生石小学校 総合的な学習の時間

2011年11月07日 | 学校・PTA
3年生の総合学習で、子どもたちが地域について学んでいます。
学校からの要請で、秋祭りについてお話させていただきました。

お祭りの由来やお神輿などについて生石地区のことを中心にお話しました。
子どもたちは、「どうして、お神輿はキラキラなのか?」に
強い興味がありました。

最後に生石地区では、秋祭りによって地域の団結が強まっていること。
若い年代と高齢者の交流となっていること。
みんなが地域を知り、好きになることで、
おとなになったときに、生石へ住みたいと思ってほしい。
などなど、地域の想いをお話させていただきました。
子どもたちと、とても素敵な時間を過ごすことができて嬉しく思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。