クレイブログ

そう、もし誰かがいなくなっても。
皆、いないなりに生きていく。
オンラインの絆も同じ。
・・・ただ、寂しいだけ。

またしても・・・・

2007-09-27 18:32:41 | アルテイル関連
 9弾が出ても。Jやカルドが修正されても。

 返却SSが修正されていない以上、何も変わらない。

 次こそ修正に期待、と何度思ったことか・・・・そしてその度にがっかりする、という繰り返し・・・・返却SSをなくせ、と言っているのではなく、小型にも大型にも有効な汎用性による、他のSSと比べて余りにも多い使用頻度。例えば練達ならAGI3以上5以下とか、相手のイクサーのSPを2増加とか。もう少し効果を限定的にするか、ペナルティがあってもいいのではないかと。

 まぁ妄想ですけどね・・・・〆

ギルド大会 9/25

2007-09-25 19:54:32 | アルテイル関連
 アルテイルでは9弾と修正なのに、お前はいまさらシールドか。
 とか思ってるけど気にしない。
 ていうか9弾、あまりに☆5が出なくてもうね・・・今回あえてパックで買ったのがまずかったようです。

 では、今回の使用ファイル。

 

 相変わらず練達がない不具合について。今回、☆2以下が揃いやすいシールドを選択したのですが、ね。結果は9-1でした。
 ま、今さらあれこれ言うこともないよね・・・いや、引いたカードから、何故こういうファイルにしたのか詳細に解説とかしようかな、とか思ったんだけど。長文になるのに、役に立たないし誰も読まないだろうから、中止。ま、要望があれば次回にでも・・・・あるわけないけどw・・・〆

砂上の楼閣

2007-09-20 19:02:17 | アルテイル・LH レーティング
 アルテイルで、呆然とするような記事を目にしました。

 2007年10月1日(月)の定期メンテナンス時にレーティングポイントを1500へ初期化を行います。

 ・・・・・・・・何故こんなことが?
 このことが意味することは、

 レーティングは強さの指標とならなくなった。

 ということです。例えば、以前はR2100でリセット後R1700の人と、以前はR1301でリセット後R1700の人と、同じ強さなのか、というと疑問ですね。なぜなら、レーティングとは真に強さの指標とするためには、大量のサンプルを必要とするからです。
 レーティングとは確率の集合体であり、確率はサンプルが多ければ多いほど適正に近づく、という前提に基づいてこのような結論となります。

 いわゆる間違いの一つに、「早すぎる一般化」というのがあります。具体例でいうと。

 あるサイコロを2回振ったら、2回とも1でした。だから、このサイコロは何度振っても1しか出ません。
 通常のサイコロなら、2回ふって2回1となる確率は36分の1、現実的に起こりうる数です。これだけで結論づけることはできない、ということです。
 これが例えば12回振って12回とも1なら、その確率は約21億7千万回に1回、これは現実的とは言いにくいので、これならもう数回のサンプルで結論付けが可能と思います。あまりにも0に近い確率は0とみなす、ということです。

 ちょっと話がずれましたが。えーと。つまり。

 レーティングが強さの指標とならないなら、Rとは何なのか。
 今回、あえてRをリセットする理由は何なのか。


 メールでもしてみようかな、運営に。つかいっそR廃止したらいいんじゃね?

 まぁ、現行のレーティングも実際のところ、怪しいといえば怪しいんですけどね。クレスト・ハイエルラートという制限サーバーにおいての高Rが、無制限サーバーでの実力と適合しないため、Rのインフレーションが起こっているという問題がありましたが・・・・・・〆

五色?・・誤植!

2007-09-19 23:33:38 | Weblog
 なにやら世間では悪天候を悪天皇と誤植して、訓告処分くらった人がいたそうで・・・・訓告処分ってのは要するに具体的な懲罰はなく、上司から注意しろって公式に怒られたって思えばいいのかな、まぁ、戦前だったら刑務所に行ってた可能性だってあるわけで、訓告で済んだならよしとすべきかな。

 さて、誤植というと一番哀れなのが、通称「姦淫聖書」と呼ばれるもの。印刷業者が、汝、姦淫するなかれ、のところ、英語でnot,つまり否定する意味の語を誤って消してしまい、汝、姦淫すべし、という意味になった聖書が出回ったとか。
 何が哀れって、その誤植を起こした印刷業者、処刑されたとか、高額の罰金刑にされて獄死したとか、色々。デバイスレインでウィックドバイブルとかってセンターオーパスにならんもんかなw。しかし聖書とか、ほんと物騒ですね。

 それはさておき、誤植って平和なものだと、ものすごーく私の笑いのツボにきます。職場で昼休みに誤植のネタ読んでたら、メシ吹き出しそうになったり、笑いがどうしてもとまらなかったり、かなりやばかったです。

 誤植というと、某ランサー先生に教えてもらったのが、ザンギュラのスーパーウリアッ上。何が面白いって、あまりの誤植に編集者が印刷屋に文句をつけようとしたが、その編集者が問題の原稿を見ても、ザンギュラのスーパーウリアッ上にしか見えなかったというオチ。なんという殴り書き。

 興味があるなら、ウィキペディアで誤植って見てもらえれば・・・・・。

 あとは、LH相手にCPU相手に引き分けた場合のセリフ。

 

 undefined:定義されていない、ということですね。

 あのCPU相手に引き分けとか想定外なのでしょうか?

 しかし、「undefined」と言うように定義されている、とも言えるわけで。うーん、どうなんでしょう・・・〆

ギルド?

2007-09-16 18:42:56 | アルテイル関連
 軽く書けるネタがなくて、書きたいことが無いわけではないが、書くと2時間くらいかかりそうだし、しかもネタ自体他人には全く意味が無いことだし。うーむ。

 というわけで公式大会でギルドが関係するものをやるようですね。

 基本的にアリーナに行かないので、ギルドに入っても幽霊だよなぁ、とか思っていたんですが、以前、それでもいいよ、とギルドに誘われて所属したことがありました。しかし、その後ギルマスはじめ、2ヶ月以上ギルドメンバーを一人も見ないという状況だったので、脱退。

 で、脱退したのはいいが、なにやら今度の大会はどこかに所属したほうがメリットがある上に、次の大会の賞品がおそろしく魅力がある。じゃあどこかに所属すれば、とか思うんだけど。

 そのためだけに所属とか打算的すぎる。

 とかありもしない誇りが邪魔と言うか、そんな気持ちで入ってこられても、入られた方が気分を害しますよね。さて、どうしたものか。

 とりあえず一人ギルドでも設置するとかねぇ・・・・・〆

さて、ね。

2007-09-13 00:02:58 | Weblog
 今日のニュースは総理大臣の辞任の一色ですね。

 ネットゲームの中においては、政治の話題は避けるのが吉、です。なぜなら、明確な解答が無いにも関わらず、自分の考えが正しい、という感情論になりがちだからです。

 そんなわけで、チャットではこの手の話題は触れませんが、ブログには適当に思ったことをつらつらと。

 安部首相、目の周りにはくまが出来てるし、頬はこけてるし、傍目にもやばそうな状態でしたね。とりあえず大臣が瞬く間に何人も代わったり。北朝鮮や中国・米国をはじめとした海外への対応、年金問題、景気=雇用対策、赤字削減、食の安全うんぬん・・・今の日本、どうするのか、どうなるのか。大臣をぽんぽん変えてる暇はないんじゃないかな。

 私はまぁ正直たかが数百万なんぞ政治家にすれば大したことの無い金額だし、むしろ実績として何か有用なことを残してくれれば、それでいいとか思うんですけどね。
 自殺してしまった松岡元農水相、原産地表示について推進していましたが、今食べ物について不安が広がっている中、500万が光熱水費に計上されていたって、それを大騒ぎせず、原産地表示を法制化してもらったほうが有益だっただろうな、とか。
 ちょっと微妙な言葉を講演で話しただけで大騒ぎしたりとか、ね。

 それはともかく、何故今日なのか、はやっぱり疑問ですね。やめるなら参議院で負けた責任を取って辞職するとか、あるいは先日表明したように、テロ特措法が国際関係を考えると重要だというなら、成立にせよ廃案にせよ、その結果を見届けてからというのが自然な流れなような。

 おっと追記、安部内閣時代の政策のうち、憲法改正の国民投票はちょっと時期尚早な気がしてるのですが、グレーゾーン金利廃止とか、政治家主導での法案のうちいくつかは、ちゃんと実績として認められることもしてるんですけどね。そのへん、何もしていない空白の期間だったとは思ってません、うん。

 まぁ、私は自分が生きるので精一杯かな、選挙には行くけど、流れに身を任せるしかないんでしょうねぇ・・・・〆

ギャンブルには向かない

2007-09-12 02:04:17 | アルテイル関連
 基本的に私はブラフやポーカーフェイスといったことが苦手なので、非常に読まれやすいという弱点が・・・・・・だから相手のブラフも気にしないし、自分でもまずしないですね。まぁ、自然な流れでブラフが作れるならそれは構わないのですが、ブラフを作るために無理をするのは本末転倒、とか思ってたり。

 で、もう一つ、私は思考が固く、また結構頭に血が上る性格というか、何か思い通りにいかないことがあると、意固地になるところがありまして。

 今日のスターバトルでも、その性質が発揮されました。

 先日の結果が3-3でしたが、これだとポイント止まりなので、メダルを狙いに勝負にいったのですが・・・・・赤ファイルで2戦して、初手から発掘2連打なんですが、
 SP増加量が0,0,1,0.

 普通の人なら、ああ、今日は調子が悪いんだな、と光の精霊からの展開に変更するんでしょうが、私の場合ツイてないぜ、とイラついてるものですから、

 何が何でも高SP出るまで発掘連打。

 とか、かなり熱くなってる自分。そしてその結果、2戦して、

 増加量が0,0,0,0,0.

 1戦目、返却SSで発掘者を戻されたので、3回出してます。
 そして4戦して1勝3敗、もらえるのはザ・鍛錬だけになってしまいました。

 まぁ、無理に勝負して賞品が減るのは仕方ないのですが、発掘者に拘った自分が後から見直すと、やっぱり勝負事に勝てない性格なんだな、と実感。いやまぁ、発掘者9回出して8回0ってどうなんだろう、とか思いつつも、0%でないならありえるわけで、まぁ悔しかったら確実に2増える光でも出しておけ、と。確実性って本当に重要ですね。

 とりあえず昨日は黒ファイルだったんですが、今日使った赤ファイルをうpして〆。SSは適当に入れ替えがありますが。

 

知らぬは己ばかり。

2007-09-10 20:01:48 | Weblog
 なんとなく、普段歩いている道路のアスファルト舗装について、ネットで調べてたのですが・・・・見てびっくりしました。

 アスファルト舗装とは。

 骨材をアスファルトで結合して作った表層を持つ舗装

 げえっ。アスファルトって骨と混ぜてるのかyp!
 まぁ骨といっても人骨に限らずカルシウムとか、貝殻だって骨の一種だとか、最近は原材料が値上がりしてるから、そのうち墓荒らしが出てきて材料の骨を売るやつが出るんじゃないかとか。

 大体、動物のだろうと、骨の上を歩くとか嫌です。

 と、ここまで妄想した後。













 骨材:砂、砂利、砕砂、砕石、その他これに類似する粒状材料

 土建業界では、砂利のことを骨材と言うらしいです。

 いやぁ、最近の日本語は乱れてますね♪・・・・〆

hitan's LH - preliminary round

2007-09-09 18:05:02 | アルテイル関連
 ということで、昨日は hitan 氏主催のLHの予選大会に飛び入りで出場しました。結果は3勝2敗の予選落ちですが、まぁ今回は新規カードや修正カードを実験するという目的でしたから、十分な結果だったと思います。

 使用したファイルはこちら。

 

 まず、ネタ感が見えるのが実態不明+罪の刃。2枚ずつ積んで、この2枚コンボでブレイブだろうとズガだろうと一撃だぜフハハハーとか。まぁ、決まれば爽快なんですが、必要なときに片方しか手札にないとか、読みを外して普通の優勢神族とか、実態不明だけ来ても使い道がないとか、色々実戦向きではないです。
 落ちこぼれ無慈悲・ゴスペル無慈悲も同様、コンボ系は、まず手札に揃わないと単品での運用が難しいというのが問題です。以前の鳥無慈悲は、必要なら獣術使いで持ってきてましたからねぇ・・。

 バンデールですが、最近は祝福EX/守備力強化のせいで、サポート無しという状況が少ないので、投入。同じように、陰陽師も入れてみたかったんですが、忘れてました。

 美声の魔歌術師は、個人的にお気に入りのサポート。ラフィーレとの相性が抜群です。同カードのバットの時の先攻確定と、オープン攻撃に対するHP+を併せ持ち、いざとなればデコイとしても出せるという、非常に融通の利くカード。

 ルティナ・練達は1ドローが魅力的。手札が増えると幸せ、なはず。GETSPが低いときに、適当に出してました。

 さて、今の環境ですが、

 治癒呪文最強伝説。

 炎魔人が修正によって相当使い勝手が悪くなり、ファイルに入れにくい環境なせいか、治癒呪文がバンバン飛んできます。私はLHのスピード感が気に入っているので、個人的には、耐えるカードってのは、もう少し条件を厳しくしてもいいと思うんですが。まぁ炎魔人入れておけよってことですね・・・・・〆

催眠術は実在する。

2007-09-06 22:32:36 | Weblog
 というわけで、出張で週末から昨日までいませんでした。

 で、私は占いとか催眠術とか、信じないほうなんでしたが・・・・・催眠術はある、と確信しました。

 ことの起こりは研修中・・・・・・・椅子に座り、机の上にはテキスト。ひたすらテキストを抑揚の無い声で読み上げる講師・・・・・・・

 開始20分で居眠り開始。

 どう考えても、いわゆる授業というか、下を向かせて文字を読ませ、ぼそぼそと言うだけの声とか、

 まさしく眠気を誘う催眠術。

 眠気がどんなにひどくても、チャイムとともに目覚める意識。本当に眠いならば、チャイムが鳴ろうとも眠気は晴れないはず。
 あの環境こそが催眠効果のある仕掛け。ノートを取っていたりすると、こう、書いている途中に眠ってしまい、ツーっって線が引かれてたり。

 東京都の教育委員会で、不眠症対策動画として、ものすごくつまらない授業風景を写したものを販売してるとか。

 なお、ここで言っている催眠術とは、文字通り睡眠誘発効果であって、人を夢遊病みたいにするという、うさんくさいものではありません。

 RPGだと、眠りの術は効果の割に消費が少ない、魔法使いの基本魔法なことが多いですね。ていうか敵を目の前にして寝たりしたら、普通死ぬんじゃないかと・・・ダメージ処理上、眠ってもダメージが増えないのって違和感がありますね。一応、ウィザードリィのKATINOだと、ダメージ2倍とか、ないこともないんですけど。私ならクリティカルで1撃必殺という処理で・・・うわ、スリープ最強伝説・・・・・〆