クレイブログ

そう、もし誰かがいなくなっても。
皆、いないなりに生きていく。
オンラインの絆も同じ。
・・・ただ、寂しいだけ。

西向く爺

2006-07-31 22:06:37 | アルテイル関連
 「に・し・む・く・じい」という言葉を見たことはあるでしょうか。

 アルテイルのイラストレーターの、騎羅氏のHPより抜粋しました。
 何かというと、つまり1年で、1月が30日以下の月を覚えるのに使う言葉です。逆に言うと、2月、4月、6月、8月、11月以外は31日あるわけです。

 他にも覚え方としては、左手に握りこぶしを作って、手の甲を上にして、人差し指のこぶしから1、指と指の間を2、以下3,4としていくと、7が小指のこぶしになり、折り返して小指のこぶしから8,9、としていくと、中指のこぶしで12になります。そして、谷間の部分がちょうど30日以下の月に当たるというわけです。
 言葉だとすごい伝えにくいな・・。

 で、とりあえずアルテイルと無関係の話なのに、何故アルテイル関連にしているのか・・とりあえずこれを見てください。

 

 今日は7月31日で、月曜日です。ビギナーズカップを見ると、8月1日(月)となっています。あれ、今日はすると・・・?

 まぁ、何を言いたいのかというと、

 今日大会があると思っていたクレイブというちょっと βακα なイクサーがいた。

 ということです・・何というか、私の生活単位って1週間サイクルなので、日にちじゃなくて曜日でものを覚えるんですよね・・ていうかそもそも大会に出るのかと聞かれたら、とりあえず、無料なので引くだけは引きたいとか思ってたり。まぁこの大会で神引きしたらそれはそれで悲しいんだが・・・・。

 一応追記、私のPCの壁紙がアイギナさんになりました。ちょっと背景色が明るくて、アイコンが少し見にくいのが欠点かな、イラストは好きなんだけど。 
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はじめてのRPG.

2006-07-31 01:35:44 | ゲーム回想録
 というシンプル2000シリーズやってました。
 一応プレイ時間12時間ちょいでクリアしたものの。これ、難易度中くらいはあるよ・・・気晴らしというにはちょいと気合いれないとダメでした。気合というのは、要するにレベル上げですね・・・普通にボスのとこに行くと全然勝てないバランスがステキだ。ちなみにレベル上げをさせるRPGは個人的に評価が下がります。

 グローランサーⅤの発売日が、8/3なようですね。5日だったのになぁ・・・まぁ早くなる分にはいいや・・・〆。
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リアルフェスタ

2006-07-28 19:18:30 | アルテイル関連
 えー、明日はリアルフェスタなんですが。
 今回は私は不参加です。まぁ青森在住なので、交通費が3万かかるのも理由の一つではありますが、これでも社会人なので、まぁ3万程度なら金の工面はできます。むしろ問題なのは、

 真夏の東京とか熱射病になる。

 などと思ってたり・・・。いや、青森と東京だと、気温が7度くらい違いますよね。急に気温が変わると体調が崩れるのは、きっと年をとったせいでしょう。

 とりあえずリザーバーマッチ、某GMのブログでは2名欠員とありましたが、辞退者は公式どおり1名だそうで・・いやぁ、GMのブログってユーザーとしては準公式と見るわけで、間違いが許されない意味で、厳しいですね。

 リザーバーマッチは暇ジン’氏が優勝されましたので、私としては暇ジン’氏を応援します。行かないけどw。
 ちなみにこの暇ジン’という人、300戦程度の私とアリーナで6回あたり、全部私の負けという、当たることは敗北を意味する人です。レベル差があるので、当たる確率はもっと少なくてもいいと思うんですけどねぇ、多分私の中では一番多く対戦してますよw。

 ま、明日に期待して〆。

 そして7/29追記。
 地方組は現地に行った人から、フリーで報告を逐一受けておりました。
 暇ジン’氏は遠距離から来た堕天使ルシファーさんに決勝の権利を譲ったようですね。そして1回戦、無念の敗退。残念でした。
 そういえばピュセラって騎羅さんのイラストだったんですねぇ、あれは結構お気に入りのイラストです。
 リアルカードくじでDSやネットキャッシュ当てたりとか、結構色々あったみたいですね。

 まぁ、ある程度涼しくなった時のイベントなら行きますよ・・昨日も頭痛で動けなかったりと、体調がいまいちなもんで・・・〆。
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はじめての詰めテイル。

2006-07-27 21:35:58 | アルテイル関連
この設問は'06/08/16修正以前に作成されたため、現在のカードとは異なっています。
回答はコメント欄に記載していますが、8/16以前の効果で考慮願います。

 某ブログをインスパイア(パクるのとどこが違うんだろ?)して、詰めテイルなるものを作ってみました。
 最後、頭がパンク寸前になって思考を打ち切りました。答えを絞るって難しい・・・まぁ、作成者自体初心者なので、もうなんでもいいや・・・それより先に回答者0の可能性のほうが大きいしw。

 では設問。

 16T-夜(カードセット後-朝)
 自分。LP3.残SS5枚目(アニムス2/3)
 影響力:1442.SP13.
 ファイル3=ネームド1、ユニット1、グリモア1。
 セメタリー=0.

 敵方。LP3.残SS5枚目(ザルグール2/3)
 影響力:1932.SP8.
 ファイル=0.セメタリー=0.
 1にエスリア、2に古代王国の死体の王、6に幾夜竜。

 この状況でどんな不幸な人でも確実に勝利してください。
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すねえく、返事をしろ、すねぇぇく!

2006-07-25 23:22:41 | アルテイル関連
 ということで新規EXでの、まぁどう考えても実用性0のコンボについての考察。
 ガーファスEXとデュランSSはすでに別なところで紹介済みなので・・えーと・・レレイウEXと風の精霊でバトラ退治・・コンボじゃないね、これw。

 ということで私が個人的に面白いと思っている、「森に潜む巨大な身体」を出して、フォミュナASで前列にユニットもってきて、ぼよよーんって返却。水の精霊で蛇を遅くしてあげるとより一層効果的。前列にこなかったらどうするとか、影響力が青3赤5なら大海Nを使うとか、SP4(+1で5)も使ってるのに効果がしょぼいとか、ロマンの無いことを言ってはいけませんw。

 昔、同じくこの蛇を使い、エスリア・アニムスファイルと見せて赤黒の影響力を5まで上げ、蛇を出して、すかさず呪の言葉!SP6使いますが、相手のユニット3体戻して一発逆転・・・という夢がありました。やはりある程度のプレイヤーが相手ですと、赤黒の影響力が上がっていると、蛇が見えた瞬間に中列に移動されてしまいます。呪の言葉なんて普通警戒する必要がないとか思うんですけどねぇ・・・むしろ岩石落としを警戒して欲しい・・・ていうかSP6も使っている時点で、3体戻したってまだまだ互角なんですけどね。

 あれ、新規EXの話のはずが、蛇について語っている・・・・〆。

 そして追記。
 

 ということでスネークファイルですが。前に載せた対カテドラファイルから大怨念と支援型を抜いて蛇を入れただけな気がする。動かし方は、魂ー光ー光ー格闘型ーアスタ。RNGが1のユニットが4枚入っている不具合について・・スラッシュ系SSやASが来たら、素直に負けましょう。とりあえず、呪の言葉と蛇でボヨヨンを決めたら、試合に負けても勝負に勝ったぜ、と心の中で負け惜しみを言いましょう、なんつって。ルティナとのコンボも考えたのですが、ルティナを見るとそもそも相手が前列に置かなくなってしまうので、あくまでもグリモアによる奇襲というわけです。
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四軍の力・EX 7/25

2006-07-24 22:37:45 | Weblog
 ということで、新規EXの詳細パラメータとスキルが公表されました。
 ま、私よりずっと強い人が評価してるので、私としてはてきとーに思ったことを述べていきます。参考になりませんのでご注意あれ(誰も見てないけどねw)

 紅の大将「ルビー・イーター」
 イーターっていうからカー君食べるスキルでも持ってるのかなとw。まぁそれはともかく、追加カードの中で、このカードが一番やばいかもしれません。何がやばいって、そりゃ、

 オートスキル3つとか、どれだけ時間かかることかと・・。

 重装甲やラフィーレEXのAuS2つですら結構だるいのに・・・。
 えーと、まじめな評価は略。個人的にはSSのLP2でカーバンクル全部復活が、なんか面白そうです。
 まぁ、ユニット・SSのいずれにせよ、カーバンクルファイルの問題は、カーバンクルってRNG1しかいないので、3匹が限度なところ・・弓士じゃないけど、見えない刃とかユーニEXの導入・・そこまでする価値あるのか・・?単体だと、AT10がネックなので、DF+10とはいえ、使いづらいと思います。

 ガーファスEX.
 はじめAuSを見て、これ、壊れ?とか思っちゃいました。よくみるとAGI1なので、なるほど、て感じでしたが。パラメータは白いカニちっくで、これはこれで何かに使えるような。もっとも、白のレベル3はヴァイス・一角獣が双璧で、あとはカーバンクルとブレイク持ち・ネームドが一長一短で横一線、と非常に層が厚いので、果たして壁役として使えるか?まぁ出されたらうっとおしいとは思います、個人的に旗持ちとのコンボはやってみたいかな、DF20は凶悪かも。

 黒の戦乙女「アイギナ」
 イラストはお気に入りなのは前に述べたとおり。能力は・・SPがどちらも減らない闇精霊の魔剣士。ASがSP3と消費が大きく、ちょっと実戦では使いにくいと思います。夜限定のAuSは使い勝手は良いと思われ。夜じゃなくても普通に戦えるところが。結論からすると、ユニットとしては平均点というところ。
 SSは、これまたなんとも・・・・40×2と比較すると、メリットも大きいがデメリットも結構ある微妙なところ。40×2を安定とすると、こちらはメリットもあるが不安定。確実に狙える30点に価値を見出せるかどうか、かな。

 レレイウEX.
 パラメータは明らかに他のレベル2と比較すると低い。ASも限定的。ちょっと入らないんじゃないかなぁ。
 SSは、自軍のユニットがHP=0になることを苦にしない構成にしないと、やはり使いづらいでしょう。これも覚えておいて損はないけど、使いどころは少ない、と見ます。

 憎しみの炎「デュラン」
 えーと、んーと・・・何これ・・・?まず、影響力3で出したとしても、AGI2でRNG1だと、1回殴れるかどうかってところ。影響力がそれ以上だと、相手に殴られて傷ついたところに自分で自爆しそうだ。
 OSはSP-2で炎の矢+5点、ただしランダム。これは使い方次第か。結局コレは、OSでポイントとって、うまくいけば爆弾になる、という使い方くらいか。ただ、これ+爆発AuS=SP8消費なので、影響力が9必要と考えると、ブリンガーやアルィンドよりもコスト的に不利な気がする・・うーむ。やっぱこれ、OS期待、あとは適当にだな・・・・。
 SSはすごいなぁ、数と運に頼る勝負。ただ、ラドルやアンナのようなAGI+ユニットと同時に使えれば、若干有利か?安定さはいまいち。

 プリムローズEX.
 パラメータはレベルの割に低い。HP60なら前に出せるので、むしろRNGよりAGIが欲しかった。ユニット評価としては、全体に30点というASは弱くないものの、AGI2では殴られた後になるのが気に入らないところ。また30点では死なないユニットも多い。これなら、普通にユニットでも使える上に自爆するもののSP消費が少なくATが高く、何よりAGI4で先手を取れる少女剣士EX,もしくは素直にHPとATに優れる炎魔人を使いたい。
 SSは、敵が3体までなら、40+20+20(DF0として)・・・40×2か30×3のほうが目的がはっきりしていると思います。中途半端という印象はぬぐえません。

 
 操空師「フォミュナ」
 まず、ユニットとしての能力はほとんど無し。勝手に移動するからラドルも微妙。ヴォルドアならまだしも・・・とはいえやっぱり微妙。従って、ASを撃つSPがあってはじめて使えるかどうかが決定される。
 ASの1つ目はSP2でランダム1体に20点+ランダム移動だが、これはランダム1体という点で不安定さが目立つ。移動先もランダムだし。これはいまひとつか。
 ASの2つ目が注目、RNG内(RNG5なので敵全部)の敵ユニットすべてに10点+強制ランダム移動。これが決まると、移動先にもよるが、次のターン(AGI1のため)に2体以上を移動だけで終わらせたなら、使用したSP以上の効果はあった、といえる。ただし、ちゃんと自軍の陣容も揃っていればという条件はつく。
 うーん、こうしてみると、単体ではミスティアや大海程の決定力は無いように思える。カテドラのガフクの場合、他のバトラの攻撃力と攻撃速度が高く、陣形が崩されると、そこに先制攻撃されて、位置を戻す前に殴り倒されるという悪循環が追い討ちをかけていたように思える。すると、ラドルやミティーアと同時に使うか、大剣使いやイベールといった高AT、高AGIを並べるという戦略が有効と思われる。結論としては、単体では微妙、ファイルと状況によっては非常に効果的、といったところか。選択肢として押さえておくものの、単に適当に入れるのではいまいちといったところか。
 あー、SS?大怨念いれたファイルで、LP2が欲しい時に使う程度か。

 ゴスペルEX.
 能力値は微妙、ディオンドラやラフィーレと同じだが、スキルが違う。で、そのスキルがSP2で一体移動というのは、SP2としては効果が低いと思う。SP1なら検討するんだけど・・・。これも普通には構築に入りにくいか。
 SSは美声の変化型、これは検討の余地あり。除去SSがまた増えてとほほ・・・・。

 とものすごく長文なのにぜんっぜん役に立たない、根拠の無い想像を述べて〆。
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新規EX.

2006-07-23 00:18:48 | アルテイル関連
 採掘者氏等が予測していたとおり、7月EXがきました。ぴったり8枚。

 さて。私の予想では8月第7弾と予想していますが、どうも大会スケジュールを見ると、外れそうですw。

 えーと、とりあえず思ったこと。

 何で公式に名前を出さないで、4gamersに追加カードの名前が出ているのか、問い詰めたい。

 24日に明らかにするとは言うものの、ねぇ。

 とりあえず絵柄を見ると、黒のおねーちゃんが好みですね。絵師の中でもぽぱるちゃ先生の絵が私としては一番お気に入りです。まぁ他にも絵が好きな人は多いんですが。
 EXカードは、もとのカードとは全然別物なので、ステータスとか全然想像付かないのですが、既存のカードより特色のあるステータスだとうれしいですね。

 まぁとりあえず〆。
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以前から噂はあったが。

2006-07-20 20:38:39 | Weblog
 えーと、まずはRO(ラグナロクオンライン)ネタ。
 私はROはやっていないんだけど、管理体制が非常によろしくないという評判は以前からネットで噂されていました。で、今日のニュースで注目。

 ttp://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20060720010014311.asp

 アドレスはh抜きなので、つけてください。
 で、以下中身。

 何がすごいって、ものすごいインフレと噂されるあのゲームで、RMTして1400万円も稼ぐって、いったいどれだけお金を生み出したのか・・。

 ここに比べるとDEXの管理体制はまとも・・・・なはず・・・だよね・・・・?何か不正2垢レベル上げとかが後を絶たないのは、もしかしてDEXは認めている・・んだろうか?規約とか一応目は通しているんだけど、いちいち覚えていないのが本音・・w。ここはもう不正2垢はもう、アカウントBANという断固たる決意を示し・・・・・てくれればとか思ったりしなくもない。

 さて、オフゲネタ。
 発売が延期されていたグローランサーVの発売日、8月5日が近づいてきました。目標、8月5日までに400戦達成!今309戦なので、91戦を15日でこなす・・・・・・無理wwwwサポシwwww。サポシってなんだろ?

 同じく3月発売のはずが8月末に発売のPSU(ファンタシースターユニバース)。前作ちっくなゲームで、私はDCでのPSO(ファンタシースターオンライン)をやっておりました。
 ステイト/メンテナンス、Gバトル、エネミーウェポンといった細かいものは持っていたのですが、レイマーなのにスプニやホーリーレイなどレアものはもっていない微妙なところで終わっていました。とりあえずアクションはいいですね、さりげなく期待中です。・・・・・〆
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ファイル変更中。

2006-07-19 21:38:24 | アルテイル関連
 いかんな・・・ここのところ連敗中。
 なんか勝てる気配が無いですねぇ・・・・。

 とりあえず負けるたびにファイルをころころ変えるのをやめればいいのかなw。
 うーん、適当にやってみるか。
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ハンゲ杯 7/17

2006-07-17 21:00:43 | アルテイル関連
 ということで、ハンゲ杯に参加。したのはいいのですが、とにかく重いですね。大会に入るまでに何度も出入りした上、ファイル編集画面もなかなか保存されず。おまけにすぐに止まって2重ログイン状態に。これはちょっと・・・・。

 カードの引きは、まぁいつもどおりの紙。色がバラバラなのが痛いです。とはいえ今回は賞品がハンコインとかいう意味不明な物体なので、まぁ1敗したらやめる、でいいので気が楽です。

 んでもって追記・・・・大会参加者が3000人を超えている不具合について。
 どうみても引きなおしですね・・・ていうかみんな最初からこのルールは引きなおしばっかり出ると、わかっていたんだけど・・・ねぇ。やはりレベル2以上+参加費ってのは必要不可欠ですね・・・。
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うぐ・・・

2006-07-16 20:33:49 | Weblog
 現在・・・・・・。
 鼻水が止まらず、クシャミが出て、喉が渇いている感じ。でも熱は無い。

 昨日暑くて、タオルケット1枚で寝てたせいかなぁ・・・。
 ま、こんなときもあるさ。
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予選シールド大会 7/10 No.2

2006-07-15 23:38:49 | Weblog
 そして25戦終了。結果は18-7、しかし即ギブが6戦くらいでした。

 しかし、毎回こういうのもあれなんだが、ギブするくらいなら大会に参加しなきゃいいのにね・・・ま、今のところ相手がするというものをシステム的に止めようがないし、ギブできなくしたって相手は放置して終わりになるだけだしね。

 やはりこう、賞品が欲しい人は最低何戦+最低何勝以上という条件をつけるべきじゃないかな?こうすれば即ギブする人はするとしても、何戦かはまじめにやらなきゃならないわけで、例えば最低対戦数の40%とすると25戦に対して10勝以上とかね。
 これなら全体として即ギブはかなり減ることになると思う。例えば10戦して8-2だった場合、さらに2勝するまでは本気でやるわけで、抑止効果は大きいと思う。

 引きが悪い人とかあるだろうけど、引きが悪くたって25戦を超えて何戦でもやれば、最後には10勝くらいはできるはず。勝率じゃないから。

 あきらめたら賞品はもらえないとしても、別にいいと思うんだけどね・・・即ギブばっかりの、今の大会の状況よりはいいはず。
 今が決して健全な状態だとは思いませんね。

 ともう毎度の話を繰り返したところで、今回使用したファイル。

 

 唯一と言っていい3枚の人魚弓兵は、青があまりにも貧弱な配布だったので使用不可能、赤の2枚組でどうにか、というところでしょうか。最初青も無理やり入れていたんだけど、SPが全然足りなくてあきらめました。

 ユニット的には、前衛型が非常に少ないのがつらいところ。また、白のレベル2から赤のレベル3につなぐ時にSPが足りず、かなり苦しみました。1枚目のSSをSP+2にするという手段もあったかと思います。トカゲ出る頃には場が完全に支配されて、タコ殴りで終わりとか結構あったり。

 3枚目の暗殺SSはイクサーされたり木の精霊がつぶされて味方も痛かったり、とにかくリスキーでした。ただ、高DFに対抗する手段が白のブレイク1枚と非常に不安定なため、どうしても除去は必要でした。2枚目がよかったかな。

 あと、相手に干渉するグリモアの少なさがもうね・・・岩石落としも中列限定と狙いにくいし。火力は重要です。炎の玉が1枚あった程度でした・・・まぁ点火と取り替えてみてもよかったかな?

 というところで〆・・。
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予選シールド大会 7/10 No.1

2006-07-15 01:54:58 | アルテイル関連
 えー、めっきり暑くなってきました。こちらのほうでも昨日から冷房を入れております。まぁ最高気温がまだ29度なので、静岡の38℃に比べればまだいいほうなんでしょうが・・・。

 さて、暑さにやられて昨日、一昨日とアルテイル休んでいるうちに、気が付くと日にちもなくなり、25戦こなせるかどうかあやしくなってきております。最後とか人がいなくなるしね・・・。

 えーと。とりあえず途中経過。96種類120枚は普通なんでしょうが・・・・3枚揃いが4種類だけ。で、木の精霊、魂の交換、重力束縛が3枚。グリモアとか光じゃない精霊が3枚あったっていらない・・・・。残る1種類は人魚弓兵なんですが、青とかカード枚数が全然足りません。SP補給は魂1、失敗1のみ。光0.

 というわけで紙引きで戦ってます。しかし引きだけで勝負が決まるわけではありません。何故かって、113種類120枚という人と戦い、そして

 余裕で負けました。

 だめじゃん・・・。
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またくじか。

2006-07-12 21:23:02 | アルテイル関連
というわけで、金が無いからやってないけど。
またもやくじに着せ替えカードが追加になります。

一言だけ言わせてください。

時間差が作為を感じますよ。

ついでに、予選シールド大会中にブルジョア大会を重ねるのは、どう考えてもありえないと思います。少し一呼吸おきましょう。

毎週毎週大会ってのも結構負担になるので、2週間か3週間に1回程度がいいなぁ。これは個人的な感想だけどね・・。
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土聖「カテドラ」

2006-07-10 21:31:11 | アルテイル関連
 今日は仕事が定時で終わったのでさっそくカテドラ狙い。まずは18時。
 かなり情報が出揃っているので、対カテドラ専用ファイルでサーチ・・・普通のイクサーです・・orz.
 しかし即ギブは信念に反するので、頑張るだけは頑張ってみたところ、勝利。その後カテドラは別な方と対戦中のため、シールド大会に参加してファイル作成中、回線切れ。20分待っても2重ログインがなおらないため、しばらく休憩。

 そして19時55分、ログイン成功。カテドラを待つ・・・タイミングを計って・・・サーチ・・・キター!
 たまたまメッセにいた人に連絡するが、いきなり何ですか、とお怒りのご様子。失礼しました・・・・ごめんなさい、戦えただけで浮かれてました。

 さて、カテドラ。一応私が作成した、対カテドラ専用ファイルがこちら。

 

 コンセプトは、大怨念3積みで全滅狙い、無慈悲を考えて3レベルATブーストユニットを揃えました。格闘は・・ほら、アスタとエスリアのOSもったいないし・・・(セコイ)。
 SSは、大怨念に備えてLP高め、アドベントでSPウマー、最後の復活SSに対抗して削り1です。

 一応反省点。
 SS上級ハゲは全く役に立たなかった。ガフクに効くかなとか思ったんだけど、どうせ大怨念で潰しちゃうし・・。
 支援型は出すヒマがなかった。水の精霊と交換すべきですね。
 アドベントSSは2枚目でも十分である。兵団でもいいような気がする。
 ピュセラのCS、SP-1を結構忘れたり。

 そして結果報告。











 

 勝ちました。

 これでもう、このカテドラ専用ファイルで普通のイクサーに当たるんじゃないか、とびくびくしながらサーチしなくてもいいんだよね・・・。

 ということで、参考にしたブログの「リコ=アシュレイ」さん、「フジカ」さん、「堕天使ルシファー」さん、「crux71」さんには感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます・・本当はブログにコメントしたいんだけど・・なんか宣伝目的に見られると嫌だしなぁ・・。

 とりあえず気づいたこと。
 1.ピュセラもイクサーアタックはしてくる。レオパルドがいない2T目だけでしたが。つまり、1ターンにイクサーアタックは1回だけ?
 2.無慈悲ちっくな断罪の石版は全く飛んでこなかった。
 3.ヨアヒムは出てくるのが遅い。3門まで開けてから出現?
 4.最後に救命の石版でユニット1体を復活させてくる。真ユニット1体に1枚だけ使用する?
 5.真モードは第4の門を開けてから出現。
  ※ノーマルと真の「同名」ユニットは同時に出てこないと思われる。
   私の場合、最後には真ヨアヒム・真ピュセルとレオパルド・ガフクノーマルが同時に出ていた。つまり、4門を開けてから、そこにいないユニットを出してくる?
 6.ガフクの乱気流の使用条件がいまいち不明。使われると位置移動の追加効果により戦線が壊滅する可能性があり、最優先で叩くべき。

 ちなみに私の展開は、魂×2、光の精霊、大怨念→イクサーで1門開け、光を捨てる。大怨念2発目、格闘セットでSP0、2門をやりすごす。ここからアスタ・アニムスと展開。途中、乱気流で格闘型が後衛に回ったためそのまま捨てる。アドベントでSP補給し、魂の帰還から再度ユニットを展開。という流れでした。

 4門を開けて次のターンに最後の大怨念を使用、イクサー2回叩き込んで残りLP1、相手が全部復活するも、これで勝利確定。その後、真ピュセラ2体落として、救命の石版を打たれても、さらにもう一度落として、削り使わずに勝利はしましたが・・最後削り1枚あると楽だと思いますよ・・・。あー何言ってるかさっぱりだ・・・〆。
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