Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

外部 アンテナ 接続用 PAL プラグ・アダプター

2012年01月27日 19時15分22秒 | BCL周辺機器/雑音対策

PAL って聞きなれないですが、

欧州系の ラジオ、受信機で使われている高周波 コネクター です。

こちらの電気店に激安でたくさん売っていたので、

使う予定もないのにたくさんの種類を買いました。

日本では、ほとんど 手に入らない 入手困難だと思いますが、

こちらではどこの部品屋さんにも普通に置いているようです。

パーツ 店の おばちゃん ( 奥様 ) に、

「 PAL - BNC の変換 アダプター ってある? 」 と聞いたら、

おばちゃんの顔は 「 当たり前でしょ! 」 と言いたげに棚から出してくれました。

 

は持っていませんが Grundig 用の正規品の画像です。

ちなみに上の部品を米国で買ったら正規品は 5 ドル 程度です。

 

私が買ったの ↓ は 片側は PAL 凸 または PAL 凹、

変換するのは RCA, BNC, F などです。

コネクター を横から覗くと ↓ こんな感じです。

一個が円換算で 65 円、激安です。 

Eton E1 とか Grundig の大型 ラジオ を買わない限り必要性はありません。

とても珍しかったのと、

使う予定もないのに激安だったので12個?種類は違うとはいえ、買いすぎた~ ...

この PAL アダプター を使うためだけに、

Eton E1 とか Grundig の大型受信機を買わないように気を付けます。( 汗 ... )

 

ポーダブル・ラジオ には贅沢な コネクター だと思います。

以下の製品に使われているようです。

Eton E-1, E-1XM

Grundig Satellit 400/500/650/700/800/900,

S350,

Tecsun BCL-2000, BCL-3000

 

さて、話は変わって、どこかで見たような、

機内 エンターテインメント 用の ヘッドホン 用 アダプター が売っていました。

以前、自作しましたが、自作するまでもなかったようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コネクター (HIROKI)
2012-01-28 11:07:09
Vicさんこんにちは!

Nurseさんが以前探していたモノですね。(^.^)
私が持っているのはBCL-2000だけです。
返信する
Re : コネクター (Vic)
2012-01-28 12:26:33
HIROKI さん、こんにちは。

怪我は大したことがないことを祈っています。

Nurse さんが探しておられたとは知りませんでした。
Nurse さんは探し物の受信機、ラジオ等々、多いでしょうね。(笑)
Nurse さんがこのコメントを見ていないことを祈ります。
返信する
あらま! (Nurse)
2012-01-28 17:18:40
Vicさん、こんにちは!
見ちゃいました!
台湾だと値段は1/3位でしょうか?
それにしても安い!
私の職場に台湾に研修がないでせうか…
買いまくってしまいそうですが…
返信する
Re : あらま! (Vic)
2012-01-28 21:17:20
Nurse さん、こんばんは。

いやー、読まれてしまいました。( 笑 )
1/3 もっと安いものも在ります。
日製 ( 日本製 ) と書かれたものは、当然ですが輸入品なので高いです。
安い台湾製で遊ぶのが正解でしょうか。

台灣へ医療研修いいですね。
こちらの医師の中には日本で勉強した人も居て、日本語が通じる先生が多いようです。
ご高齢の医師は日本の台灣統治世代は、間違いなく完璧な日本語でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。