Vic's Weblog


BCL
ラヂヲ
通信型受信機
ヘッドホン・オーディオ
などなど好き放題書いています

大阪一番人気という噂のラーメン店へ

2016年08月25日 | 旅先、出張先、その他

出張仕事の昼間に時間が出来たので、大阪で一番人気と言うラーメン屋さん行ってみた。

外気温35度という昼間の路地に並ぶこと一時間、暑いというより熱い!

期待の「和歌山中華そば」は現在やっていないと言うので数量限定「秋刀魚醤油」にした。数量限定に弱いオジサマです。

右隣にある「早寿司」、笹の葉風しめサバ寿司一貫も注文!

秋刀魚の出汁は流石です。

隣の若い女性が(看板メニューの)「中華そば」を頼んでたけど、そっちの方が美味そう!やはり初の店は定番メニューがよかったかな?

蛇足

最近秋刀魚が不漁とのこと、漁場の海水温が異常に高いことも原因らしい。

そういえば昔々、宮城県の石巻に住んでいた時に「秋刀魚アイス」なるものがあって結構美味しかったなあ、秋刀魚味と言われなければ分からないけど秋刀魚のアイスだよって言われたらなるほどの味でした。今でもあるのかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー・ドリッパー

2016年08月19日 | Weblog

これまで使ってたプラスチック製のコーヒー・ドリッパー、よく見ると耐熱温度90度って書いてた。沸騰したお湯を通すとプラスチック成分が溶け出さないのかね~。

ということで金属製のコーヒー・ドリッパーに変えた。陶磁器製でもよかったけど、敢えてペーパー・フィルターが不要というのに惹かれた!

金属のフィルターは内側と外側の二重構造になってて、内側のフィルター穴の径はなんと 0.025mm

 ← 画像クリックで網目が見えます。

凄い技術ですこと!

↑ 外側フィルターの穴は 0.5mm で肉眼でも確認できる。

紙のフィルターにはおさらばです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「セレウス・ペルヴィアナス」の成長

2016年08月18日 | Weblog

電磁波吸収のサボテン「セレウス・ペルヴィアナス」の成長

↑ 半月に一回の水やりと、サボテン専用肥料を施し、買ってきた時より4cm成長しました

↑ こちらは昨年12月の画像!

昨年11月に我が家に来た時の高さが13,5cm, 現在は17,5cm

9か月で4cmほど背は伸びたけど痩せ細ってきたような気がしないでもない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPad タッチ・ペン (最後にペンを一本を追加)

2016年08月14日 | Weblog

最近卓上で iPad 2台同時に使うことが多くなった。

片方で広い範囲を見ながら、もう片方ではその詳細を調べたり。

さて今回記事のタッチ・ペンの種類には接触部分がいろいろとあって、

(1) ゴム
(2) 繊維
(3) 樹脂
(4) ディスク

機能的な違いは、静電気を発生させる電池駆動のもの、電池不要のもの、筆圧を感知させるもの、書き味の滑らかさ、耐久性などなど。

値段も100円から実売価格13,999円なんてものもあった。

今回は2,000円台で買える2種類のディスク構造のタッチ・ペンを買ってみた。

黒いほうがLEPLUS製の「匠の一筆」

金色がAdonit製の"Jot mini 2.0"

いずれもアルミ削り出しで職人技っぽくて質感がいい。

使うとき外したキャップは頭に上手く収まる。

この先端のディスク構造は好き嫌いがありそう。

細かい文字を書くときとか、正確にポイントをヒットさせようとすると金属の先端が細いので都合がよく、ディスクが透明なので透けて見え、また画面を傷付けないように平たいディスク状になっている。

美点

 LEPLUS製は先端の軸がスプリングになっているのでタッチした時の感触がよい。

 Adonit製は小型で持ち歩きに便利、キャップなどボディの造りの精度が高い。

 

欠点

 LEPLUS製は使い方によっては先端のスプリングが変形しやすいかも?

 予備部品は1個付いていたけど変形したので、すでに交換した。

 LEPLUS製は更に先端部品の交換が必要な場合に購入が面倒なようで、

 先端の紛失・破損の場合に限り(最大2個まで)有償にて販売いたします。

 最大2個までという意味がよくわからない。

 それ以上交換が発生したら新たに本体を購入しなさい!ということかな?

 

 Adonit製の先端はポール・ポイント構造で自在に動くけど感触はよくない。

 こちらAdonit製の先端部品は購入個数に制限がなく(これ常識ですけど)、

 別売交換ディスクは6個も購入した。安心、安心!

 

甲乙つけ難い、タッチのフィーリングで選ぶとLEPLUS, 部品交換を考えるとAdonit製か。

自分の指先タッチがダダで耐久性も抜群という意見もあるでしょうね~。

匠の一筆

Adonit Jot mini 2.0

 

>追加のタッチ・ペン Su-Pen P201S-MSWG

こちらも職人技の真鍮+メッキによる高品質なオリジナルペン軸

キャップにはネジが切ってあって精巧な感触がいい!

画面タッチ部分は繊維製で、とても滑らか。

先端部分の交換もネジが精巧にできてる!

画面へのタッチは少し柔らかいが、それはディスク型に比べてのこと、慣れればいい感じでしょう。

既に交換用ペン先二個も余分に手に入れた。

P201S-MSWG

↓ 真ん中が追加の真鍮製タッチ・ペン

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄料理食べ放題!

2016年08月10日 | 旅先、出張先、その他

最近の記事は食べ物ばっかり。

那覇市内の国際通りの中に、沖縄料理食べ放題のレストランがあります。

大変美味しくて、しかもお得です。

ホテルの12階にあるので見晴らしは抜群!

出張でこのレストランへは朝食と昼食に頻繁に行ってます。ちなみに夜は開いてません。

ほんとにたくさんの沖縄野菜が並んでて、「沖縄野菜のしゃぶしゃぶ」なんてのもある。

沖縄そばのコーナーは沖縄の有名どころの数種類の麺から選択、スープも数種類、トッピングも色々

取りあえず、こんなに種類豊富な沖縄野菜を使った料理を取ってみた。

朝から泡盛も飲み放題です。

流石に酒コーナーだけは禁断の世界で眺めただけでしたが、追加料金なしで、朝から泡盛を飲んでみたい方にはお勧めです。

最近はどこで聞きつけたのか?外国人が2/3を占めてました!

沖縄料理食べ放題の店

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい本棚設置とラジオ用スペース

2016年08月06日 | Weblog

朝3時に起きて仕事の準備中、コーヒー休憩を兼ねてブログの更新!

超高級木造アパートで最近、書類や本が急に増えて野積み状態だったので新たに本棚を設置、通販にしたら配送に10日ほどかかりました。

少しスペースが来たのでラジオ用の空間もできた!

朝窓を開けて風通し良くしてもすでに気温は30℃!

最近のラジオ受信はほとんどご無沙汰で「ラジオ深夜便」をBGMで流す程度、それ以外のラジオはほとんど聞いていません。

おっ、ラジオで新井由美の「飛行機雲」が流れてきた。早起きは三文の徳!

ここの所、仕事の忙しさから断酒してるから忙しいのは体に良いこともあるかも?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vic 特製 シジミ・ラーメン

2016年07月31日 | Weblog

今日はちょっと趣向を変えて自分でラーメン・スープを作ってみた。

簡単、スーパーでシジミ買ってきてシジミの出汁が取れたら味付けは塩のみ!

前回仕入れた鹿児島の棒麺を使って、半熟玉子もいい感じにできました。

これなら妻から "スープは全部飲んでもOK" と出るに違いない。

中国大陸には淡水の二枚貝だけの出汁でスープにするラーメンがあるとか、ヒントはそこからもらいました。

自画自賛、さっぱりしていて美味い!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島 とんこつ ラーメン

2016年07月28日 | Weblog

アマゾン通販でインスタント・ラーメンを15袋(30食)を大人買い!

子供の頃に母がインスタント・ラーメンを箱で買ってきてくれた時の興奮がよみがえります。

乾麺とは思えない棒麺の歯ごたえと鹿児島豚骨スープは絶妙です。

今日のトッピングは、にら、大根葉、細もやし、擂り下ろし生姜、半熟卵、最後に鹿児島の黒ニンニクをひとかけら、冷蔵庫整理が目的でもあるのでチャーシューは無し。おっ、肝心な小ネギを入れ忘れた。

これで夏を乗り切ります。妻からの指導で「スープは飲まないように!」と言われてるけど、食べ終わったらスープはどこかへ行ってしまった?

さて今の温度は31度、湿度は50%、これだったらまだまだエアコンなしでもいけるかな。

マルタイ 鹿児島 とんこつ ラーメン

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燭台

2016年07月13日 | オーディオ

LSPX-S1 

この動画にコメントはしません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多忙!

2016年07月10日 | その他のラヂオ・受信機

多忙につきブログの記事も放ったらかし。

短期出張でホテルに引き篭もり。

持参した SKYWAVE ラジオ、単三を2本でもかなり燃費が良いですね〜、何回か夜中スイッチを切り忘れてもなかなか電池の残量が減りません。

ホテルの中で FM はロッド・アンテナ伸ばさなくても、また AM は地元の放送なら内臓フェライト・バーアンテナで感度はバッチリ、この SKYWAVE ラジオ, 小さいサイズ、性能、デザインも良し、今のところは個人的に大ヒット商品です。

↑ 超能力か?空中に浮いた?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加