Vic's Weblog


BCL
ラヂヲ
通信型受信機
ヘッドホン・オーディオ
などなど好き放題書いています

ICF-5800 若返り作戦

2016年11月25日 | その他のラヂオ・受信機

引っ越しまで二週間と少し、新しい環境に少し期待しながら...

さて電波環境改善に期待して PALSTAR R-30cc だけでなく ICF-5800 も連れてきました。

引っ越しまで FM やら AM やら内蔵アンテナで聞いていると、ICF-5900 より音が良い気がします。

FM は明らかに ICF-5800 の方が ICF-5900 よりも感度が良く音質も良い感じです。

※ 私の所有する個体の性能差かもしれませんが。

感度が良いから性能が良いとは言えないですが、雑音交じりの FM で音楽聴くよりもスッキリ FM の方が精神的に癒されます。雑音は SW/AM で聴きましょう!

さて今日の本題はそれではなくて、ICF-5800 の若返り作戦を考えています。

当個体は数年前の東京のハム・フェアで購入した改造跡も無く、特に不具合も無く好調です。しかし既に製造から44年経過していることを考えると予防整備してあげてもいいかな?

開けてみてトラ君が水虫気味なら昔々 ICF-5800 用に購入しておいた新品 TR へ交換するとか、少なくても電解コンデンサは全数交換してみようかな?

寒い冬はアウトドア活動が減り、温かい室内活動としては面白いのでは?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

R30ccをアパートへ持参

2016年11月15日 | PALSTAR R30 / SE-3

長期出張先のアパートへPALSTAR R30ccを持参!連れはDPA-100Bです。

遂に我が家の財務大臣との予算折衝が功を奏して、この電波環境最悪の超高級(笑)アパートから逃れて引っ越しを予定!BCL趣味のためだけに引っ越しをするというのも贅沢だなあ。

これから引っ越しで忙しくなりそう。

山奥の仙人みたいな環境は車購入の交渉に失敗したために仕方なく公共交通機関の便利な場所にせざるを得ないのが少し残念ですが。

引っ越し先の電波環境が静かかどうか三か所の引っ越し候補先を検討中!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Maxell UD カセット・テープ再販

2016年11月04日 | オーディオ

懐かしい~!

Maxell UD 11 月 25 日より数量限定にて発売

これは買いです。しばらく眠ってたNAKAMICHI 550 カセットデッキが活躍するかな。

Maxwell UD再販記事

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BCL への意欲消沈!

2016年11月01日 | Weblog

やっと仕事が一段落して、出張先の超高級アパートでラジオのスイッチ入れても、以前以上に環境雑音が酷くなっています。

一番不愉快なのが数秒おきに短波帯全体に出る強烈なパルス、ペルセウスのAGCが作動してパルスが入るたびに信号全体が沈むくらいです。

朝早く起きてペルセウスの電源を入れてもすぐに嫌になりスイッチを切ります。

BCLという趣味のためだけに引っ越しも真剣に考えています。我が家の財務大臣の予算の判断次第ですけど。(汗"

ふて腐れて散歩に出る毎日です。

プラタナス?も紅葉が始まっています。

年配の方が野生の鳩に餌をやっています。この人は毎日ここに来て鳩に餌をやっているのでしょう。鳩は全く警戒していません。

散歩中に側溝の中に超おデブの動物を発見!

狸かなあ?でもしっぽがレッサーパンダみたい。

写真を撮るとこちらを睨むだけで逃げようともしません。ちょっと怖くなってこの場を去ります。

部屋に戻って地元の中波放送聞いてます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事が一段落

2016年10月19日 | 旅先、出張先、その他

新年初めから大変忙しくて趣味もままならず、昨日でやっと大仕事が一段落

朝は仕事を完全に忘れて起床!朝まだ暗い時間から海辺を散歩、帰りに喫茶店で朝食!

さて当分、休みをもらったので初日の今日はどう過ごすかな?ふと思いついたのが日帰り温泉、大阪はなかなか温泉なるところが少ない。調べたらあったあった!「犬鳴山温泉」

電車とバスを乗り継いで行ってみた。

渓流の水が綺麗なこと!感動的でもあります。ヤマメとかアマゴとか居そうです。

 

ちょっと山登り、キツイ、だけど心が洗われる綺麗な空気と渓流です。

近所にいい温泉があると聞いて行ってみた。

犬鳴山温泉 山乃湯 ここから出る温泉は犬鳴山温泉の唯一の源泉だとか。

入口が分からなくて何回もウロウロ!

ヌルヌルの美人湯って言った感じで大満足。

仕事が一段落した充実感と共に癒されました。

この付近、BCL にはいいんじゃあないかな、ここに別荘小屋が欲しい!

またボチボチ BCL 再開します。

後日、山乃湯に行くと玄関は紅葉です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

天然の海老

2016年10月11日 | Weblog

まだ明るい時間、仕事の帰り道に八百屋さんの前を通ると、「今日は漁に出てます。」という札が下がっていた。

八百屋さんなのにと思ったら、どうも主人が時々漁に出て取った魚を売るらしい。

一旦アパートに帰ってからもう一度行ってみると、近海のアジ、タイ、カワハギ、海老などが到着してた。当然近所の大奥様方が群がっていたけど、大奥様に負けじと海老一皿20尾を買ってきた。体長は16cmくらいあるので結構大きいかな。

さてどう料理しましょうか。八百屋の主人は「まだ生きてるから刺身でいけるよ。」

とのこと。海老20尾は多いので半分は冷凍庫へ入れて後日堪能します。

取りあえず、ウィスキーに浸してみたら、大暴れでVicり!

以前、インドネシアの中華料理店で生きた海老に紹興酒をかけて、暴れたところで蒸し焼きという豪快な料理があったので真似てみた。

海老がウィスキーで酔っぱらったところで火を通して出来上がり。

左が蒸したもの、右が焼いたもの。

焼いた方は香ばしいけど、酒蒸しの方が美味しい!

単純な男の料理です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋本番

2016年10月10日 | Weblog

昨日、秋雨前線が南下しながら大雨を降らせた後、大陸から高気圧が張り出してきました。

おかげで今日体育の日はちょっと肌寒く感じますが快晴です。

電車にはヒーターが入っていました。

←台風20号、日本に来るなよ!

秋といえば、「秋刀魚」

一時期は不漁で高価でしたが、今は庶民の値段になりました。

北海道直送の刺身用の秋刀魚を買ってきました。

刺身でもいいけど、秋刀魚は七輪の炭焼きがいいなあ。

けど七輪がない超高級アパート暮しではガスコンロで焼いてみました。

ご飯は玄米に餅粟と麦を混ぜて炊いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台灣における台風14号の被害

2016年09月18日 | 旅先、出張先、その他

台灣の南、高雄に仕事で来てます。

先日、台南を直撃したスーパー台風14号の被害は甚大で街のあちこちが壊れたままです。

"スーパー台風14号、台灣の南端にある恒春では最大瞬間風速は73 メートル。台灣気象観測史上120年で最大。”
だったそう。日本統治下の時代からだと思うので超異常気象です。

秒速73メートルの風ってちょっと想像できないエネルギーです。「変換くん」アプリで調べたら旅客機が離陸するときの風速に相当します。

高雄市内の交差点の角にある風当たりの強そうな所にある個人経営の食堂の屋根が全壊してました。

しかし、一階の店は開いていて、その逞しさに尊敬するとともに、涙が出そうです。中で食事してあげたかったです。

(店主に申し訳ないので写真はと撮りせんでした。)

「加油!」(頑張れ台灣!)

既に次の台風16号が九州に接近してます。

強風だけでなく水害も懸念されます。

被害の少ないことを祈るばかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北の大地、ニセコから (最後に記事を追加!)

2016年09月13日 | Weblog

北の大地からジャガイモが届いた!「きたあかり」別名「黄金男爵」

ジャガイモを通販で10kgを箱で買ってみた。

 

サイズはMなので一番小さいサイズ、洗ってラップして電子レンジで小5個だと11分少々!

ホクホクのジャガイモができます。

北海道の農産物、畜産物、海産物、なんでも美味しいですね~。

何も付けないで皮付きこのまま食べます。

そういえばロンドンのパブで「ベイクド・ポテト・スキン」(ジャガイモの皮だけを使った料理)があって、一瞬これって調理で出た残りかす料理かと思ったけど、美味しかったなあ。

先日テレビで北海道のジャガイモ育てて一筋40年とかの方が、

「茹でたホクホクのジャガイモの上にイカの塩辛、これが一番!」

とか言ってたので、これは試してみる価値ありかな。

昼もこの丸ごとジャガイモをランチ代わりに頬張りながら仕事頑張りましょうかね。

P.S.

ジャガイモの緑色になったにはがあります。緑色にならないように保存は暗い所に!

舌がピリピリするとか、異常に苦味があるときはそれだそうです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪一番人気という噂のラーメン店へ

2016年08月25日 | 旅先、出張先、その他

出張仕事の昼間に時間が出来たので、大阪で一番人気と言うラーメン屋さん行ってみた。

外気温35度という昼間の路地に並ぶこと一時間、暑いというより熱い!

期待の「和歌山中華そば」は現在やっていないと言うので数量限定「秋刀魚醤油」にした。数量限定に弱いオジサマです。

右隣にある「早寿司」、笹の葉風しめサバ寿司一貫も注文!

秋刀魚の出汁は流石です。

隣の若い女性が(看板メニューの)「中華そば」を頼んでたけど、そっちの方が美味そう!やはり初の店は定番メニューがよかったかな?

蛇足

最近秋刀魚が不漁とのこと、漁場の海水温が異常に高いことも原因らしい。

そういえば昔々、宮城県の石巻に住んでいた時に「秋刀魚アイス」なるものがあって結構美味しかったなあ、秋刀魚味と言われなければ分からないけど秋刀魚のアイスだよって言われたらなるほどの味でした。今でもあるのかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加