(英語で)どうにかして都合をつけます

2014-10-15 15:11:58 | make動詞でこれだけ話せる

英会話必須基本16動詞 HTML版 プロモーション
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。

[何年も学習してどうして英語が話せないのか?]

[意味ある単位でとらえる学習をする]から学習時間に応じて語彙が定着し、それだけ英語が話せるようになる。大切なことは「英語の回路を手に入る」ことなのです。
「皆は私を馬鹿にする=make a fool of me」「「皆は私をからかう=make fun of me」の展開を見てください。
ちなみに動詞makeは「現実化」を意味し、今までなかったものを作り出すということです。また前置詞ofは「属性」を表し、meの醸し出す雰囲気を材料とする、ということです。つまり私を材料として馬鹿さや滑稽さを現実化させるということです。
  Don't make a fool of me. 私を馬鹿にしないで!
  They make a fool of me. (ふだん)私を馬鹿にする
  They made a fool of me. 私を馬鹿にした
  They will make a fool of me. 私を馬鹿にするでしょう
  They are making a fool of me. (今)私を馬鹿にしている
  They have ever made a fool of me. 私を馬鹿にしたことがある
その基本的な回路を基礎として学習期間に応じてファンクションフレーズを蓄積していくことになります。
  They don't make a fool of me. (ふだん)私を馬鹿にしていない
  Do they make a fool of you. (ふだん)君を馬鹿するの?
  They are sure to make a fool of me. きっと私を馬鹿にするでしょう
  They may make a fool of me. 私を馬鹿にするかもしれない
  They can make a fool of me. 私を馬鹿にするはずよ
  They must make a fool of me. 私を馬鹿にするに違いない
  They seem to make a fool of me. 私を馬鹿にするようよ
  I remember them making a fool of me. 彼らが私を馬鹿にしたことを覚えている
  They may have made a fool of me. (今考えてみると)私を馬鹿にしたかも
  Do anyone make a fool of you? (ふだん)誰か君を馬鹿にするの?
  Who makes a fool of you. (ふだん)誰が君を馬鹿にするの?
---------------------------------------

【今日の学習】

今回も、「7つの動詞で身につける英語感覚」中嶋 太一郎 (著)(はまの出版)からの抜粋記事です。(但し、一部の記事を改訂)

第3節 makeの動詞フレーズ

●makeはものの形や状態を変え「現実化する」こと


学校英語では、makeを「作る」と覚えさせているが、これではあまりにもmakeの本質的な意味を見えなくしている。makeは、「もの」「状態」に作用して「もの」または「状態」に変えてしまう、つまり「何かを現実化させる」ことだ。
次の例文は、「それを作る」という意味もあるが、「都合をつける」といった意味にもなる。
すでにこのitの本質的な意味については「Let It Go~ありのままで~」という歌の説明で述べた通りです。つつまりitは「ものごとやその状況」を表すから、Let it goは「ものごとが進むままに」ということなのです。
それをmake itとして使うと、今までなかった「ものごとやその状況」を「現実化させる」ということになります。日本語にすればまさしく「都合をつける」ということです。

  I will make it.
  私はどうにかして都合をつけます
  I have made it.
  私はどうにかして都合をつけました

「机を作る」はmake a deskと表現するが、これは木材を加工して「机」というものに現実化させていることになる。また次の文もこれとまったく同じ発想で、「あなたの状態」を「幸福な状態」に現実化させるという意味を持っている。

  I will make you happy.
  私はあなたを幸せにします

【makeの動詞フレーズ 基本パターン】

 [1] makeをV→O感覚で使う
   Let me make breakfast.
   朝食を作りましょう

 [2] makeをV→O→O感覚で使う
   Betty will make me a pretty dress.
   ベティーは私に可愛いドレスを作ってくれる

 [3] makeをV←C感覚で使う
   She will make a good wife.
   彼女はよい妻[奥さん]になるでしょう

 [4] makeをV→O←C感覚で使う
   I will make him a happy man.
   私は、彼を幸せにします
   Don't make me angry!
   私を怒らせないで!

 [5] makeをtwo-word verbsで使う
   She made away in a hurry.
   彼女は急いでその場を立ち去った
  
【Sample Sentences No.31-1】
  (2) You are good at making money.
    あなたは金儲けがうまい

※make moneyは「お金を作る」、つまり「偽金を作る」ということではありません。
「お金儲けをする」ということです。

「ケーキを作る」「コーヒーをいれる」「(折り紙の)ツルを折る」「カレーライスを作る」「日本料理を作る」「あなたの昼食を作る」「すき焼きを作る」「手巻き寿司を作る」「荒城の月という歌を作曲する」「新しい友達をたくさん作る」「仲直りする」「輪になる」「よりよい日にする」「努力する」「腹を決める」「食事代を払うと申し出る」「予約する」「完全な文を書く」「ベッドメーキングをする」「妥当な判断をする」「お願い事をする」「金儲けする」「大儲けをする」「彼女と面接する」「言い訳をする」「お互いに譲歩する」「あわてる」「間違いを犯す」「ひどい音を立てる」など
以上の記事は「日常会話必須基本16動詞編HTML版」から引用しました。
-------------------------------------
以下のアドレスをクリックしてください。「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれてる「HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル」です。

    日常会話必須基本16動詞編    HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
    「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

教材を購入してくださった方は、多くの例文をご覧になり「比較学習」をしてください。
---------------------------------------
 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
make moneymaking moneymade money
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
make(s) moneymade money
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)金儲けをする

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  She makes money. 
  彼女は、(ふだん)金儲けをしている
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  She made money. 
  彼女は、(その時)金儲けをした
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  She will make money. 
  彼女は、(これから)金儲けをするでしょう
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  She is good at making money. 動名詞
  彼女は、金儲けがうまい
  She likes making money. 動名詞
  彼女は、金儲けが好きだ
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  She has never made money.
  彼女は、(今まで)金儲けをしたことがない

対照学習のための準拠教材 日常会話必須基本16動詞編HTML版」

[今日の学習]

【makeの動詞フレーズ】

今回から,makeの動詞フレーズに移ります。

makeの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのmakeの動詞フレーズだけで,合計142の文例が所収されています。

サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【makeの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る