たった16の動詞で英語は話せる/動詞giveその2

2015-08-17 10:56:51 | get-give動詞でこれだけ話せる

長期間、英文を聞き流したら英語が話せるようになるのでしょうか。
英文を丸暗記するなんて人間業じゃありません。セリフをいくら覚えてもしょせんはセリフでしかないのです。
ことばといったものは始めは「片言」で覚えていくものです。これが世界の常識です。
その「片言」をどのようにして英語発想で話せるようにするかを学ぶのが英会話学習なのです

英文は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています.
主語と時制、あるいは情緒などを表すファンクションフレーズと補語・動詞フレーズを独立してとらえることによって英文を前から前からフレーズごとにとらえることがが可能です.
これにわよって英語発想を身につけることができSpeaking, Listening, Writing,そして直読直解のReadingができることになります。
特に動詞フレーズでは、一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

ファンクションメソッド大好評ブログ ぜひ訪れてください。
あなたの英語感が変わります。
あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについてついて述べています。つまり学校で学んだことがない「英語表現の枠組み」について。
英語ってこんなシンプルなしくみをしているから「日本人以外は英語が簡単に話せる」ということです。
  ブログ 書いて聞いて覚える中学英語学習英語脳の構築について その71

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

赤色に表記したフレーズを何度も繰り返して読みその意味を思い浮かべてください。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。
その後に「自由に英語を話すための最短学習プログラム」に進んでください。これが学校では教えてもらわなかった「英語のしくみ」を身につけるための英語脳構築トレーニングです。

[当ブログは【日常英会話必須基本16動詞HTML版】を購入された方をサポートします]
【対照学習】ができるのが特色です。
これは英語の語彙を有機的にとらえることが可能です。具体的な指示は当ブログ内で行います。

 「HTML版動詞フレーズ感覚別表現」

[今日の学習]



give の動詞フレーズ

giveの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのgiveの動詞フレーズだけで,合計72の文例が所収されています。

一部サンプルを公開しています。ぜひご覧ください。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【giveの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

 【解説】
[VO感覚] give+名詞(目的語)

【POINT】

give +名詞(目的語)の動詞フレーズ。

giveに続く名詞は、与える相手は人間か、人間でないとしてもともかく生物となるのが普通だが、これにとどまらず相手が無生物であったり、与え物が具体性のないものや動作でもあってもよいことになり、かなり無制限なものとなる。

私は本当に多くの人が勘違いしていると思います。
例えば、「微笑む」「味をつける」「バーティーをする」「叫び声をあげる」「話しする」「歌を歌う」といった表現をするとき、すぐにその動詞は何かと考え込みます。

しかし少なくとも日常会話で多く使われるのはgiveなのです。
これだと変化は簡単です。だから彼らは使うのです。

また、大切なことはこれだと形容詞を使えるということです。
give a sweet song. give a long talkなどと表現でき、副詞を用いるより簡単です。

「よく煮てよ」はgive a good boil、「よく洗ってよ」はgive a good wash、など簡単でしょう。

(6) 私は自分の研究について話すつもりです
(7) 会を開く前に、少し申し上げさせてください
(9) あなたの意見を述べることが必要です
(10) 社長は市場調査を我々に命じた
(11) 彼女は率直に話をした
(12) 誰の許しを得て君は早退したのか?
などここでの文例は27所収しています。

【瞬間英作トレーニング】

(1) 温度計は33度を示している
     give 33°

(2) 5 掛ける2は 10
     give 10

(3) 20 割る2は10だ
     give 10

(4) 値段を教えてください
     give a price

(5) あなたの電話番号を教えてくださいませんか?
● Won't you+原形動詞フレーズ? 「~してくれませんか?」
     give your telephone number


【解答】
(1) The thermometer gives 33°.

(2) 2 times 5 gives 10.

(3) 2 into 20 gives 10.

(4) Give a price!

(5) Won't you give your telephone number?

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています
   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編
      PDF版より抜粋

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
give a good boilgiving a good boilgiven a good boil
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
give(s) a good boilgave a good boil/td>
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 V感覚(動詞)よく煮る

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I give a good boil.
  私は、(ふだん)よく煮ます
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I give a good boil.
  私は、よく煮ました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  Will you give a good boil?
  私は、よく煮てくれませんか?
  You have to give a good boil.
  私は、よく煮なければならない
  Do I have to give a good boil?
  私は、よく煮なければなりませんか?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  I am giving a good boil.
  私は、今よく煮ています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  I have just giving a good boil.
  私は、ちょうど煮たところです

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

--------------------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る