野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

つるむらさき収穫体験を行いました。

2017年10月20日 00時29分53秒 | 野菜ソムリエコミュニティ奈良

9月24日 (日)、
「ツルムラサキ収穫&袋詰め体験」を行いました。



場所は奈良・明日香村。
ちょうど彼岸花が見頃を迎え、キンモクセイの香りが漂い始めてました。
日差しは時折暑く感じますが、吹く風はひんやりしていて心地よい天気でした。
収穫&袋詰めの仕方をご説明下さったのは、
野菜ソムリエ上級プロで日本野菜ソムリエ協会の講師をされている西野先生。
明日香村で、新しい農産物の生産および加工のプロデュースをされてます。


まず、西野先生より収穫の仕方を教わり、いよいよ収穫開始。


予想以上にハイペースで、当初の予定よりコンテナ1つ分多く収穫しました。




続いて袋詰め作業。
まず、収穫したものから、虫喰いのものを取り除きます。
続いて、袋に入りやすい長さに切り揃え、余分な部分は切り落とします。

因みに切り落とされた余分な部分は、
加工用へ。
フリーズドライにしてお味噌汁の具に、
乾燥させて粉末にし、うどんに練り込まれます。

ツルムラサキの粉を練りこまれたうどんは、「翠麺(みどりめん)」として、

明日香村の特産品として流通しています。

そのあと、重さを計って袋に詰めていきます。




初めてツルムラサキを目にする生活者が、食べ方が分かるように、
袋にはカンタンなレシピを書かれたシールを貼っていきます。

皆さん手際よく、短時間で予想よりも多くの袋詰めをする事が出来ました。

で、ランチは車で15分程
走ったところにある、奈良の里山料理「ほうらんや」へ。

橿原万葉ホールの5階にあり、コチラのお店では野菜を初め地元産の食材を使ったメニューを頂けます。


野菜タップリのメニューが今回のランチです。
蒸し野菜は甘味があり、食感も活きていて美味しかったです。
会話にも話が弾みました。
他にも旬を活かした興味深いメニューが沢山ありました。

参加者の皆さん、
ランチでお世話になりました「ほうらんや」の皆さん、
そして、貴重な機会を頂きました西野先生。
ありがとうございました。


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「菊井果樹園」さんの西洋ナ... | トップ | 「C'festa 2017」へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエコミュニティ奈良」カテゴリの最新記事