野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

春爛漫!畑作業&お花見ランチ その1

2016年04月15日 00時01分13秒 | 野菜ソムリエコミュニティ奈良
4/2(土)
野菜ソムリエコミュニティ奈良の畑作業&お花見ランチ会でした。


畑のそばに咲く桜も、見ごろを迎えました。

畑の野菜も育ちは順調です。


ジャガイモも発芽してきました。


ソラマメ


玉ねぎ


エンドウマメ

今回の畑作業は、
里芋のタネイモの植え付け、
菜っ葉類の種まき、
夏野菜の畝の準備を行いました。

ますは菜っ葉類の種まき。

種まきの前に、タネのお勉強



菜っ葉類のタネの違いなどを学びました。

その後、里芋の畝の準備。


先日、野菜ソムリエアワード近畿地区予選で優勝されました、
コミュニティ奈良代表の西野先生。
いつも以上にクワを持つ手が軽快ですね~♪


タネイモを植えているところです。


4種類の里芋を植えました。

ちなみに、これらの里芋は11月の芋煮会の材料になります。

この後、菜っ葉類の種まきと、
夏野菜の畝の準備を行いました。


後日、畑に行くと、
菜っ葉類が発芽していました。
(虫除けに不織布をかけてます。)

で、この後はお待ちカネの
「お花見ランチ会」

その内容は次回へ~


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かわかもんの部屋」に行っ... | トップ | 春爛漫!畑作業&お花見ラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエコミュニティ奈良」カテゴリの最新記事