Vector Magic~虹の架け橋~

森山和正の司法書士受験生応援サイト

蟹川の痕跡

2016-07-25 | 日記
LEC新宿エルタワー本校に向かうのに,

西武新宿駅横の通りを歩いていると,
坂を下って,また坂を上るV字型の谷になっているのに気づきます。


これは,もしや,川があった痕跡かなと思い,
家に帰って,しばらく前に衝動買いしていた古地図の本を出してみてみると,

ズバリ的中。

昔,ここに蟹川という川が流れていたようです。
かなりの渓谷だったらしいです。

我ながらなかなかやりますね。
ブラタモリの視聴で,観察眼が鍛えられましたか。

しかも,この川,LECのあるエルタワービルあたりを起点としていたようで。
新宿から戸山公園を抜け,早稲田大学方向へ流れていたようです。
なんだか縁がありますね。

今度エルタワービルあたりにも源流の名残がないかみてみましょうか。

ポケモンGOでスマホの画面を見ながら歩いてモンスターを発見しなくても,
街歩きには新しい発見がたくさんありますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しき起伏 (通りすがりの受験生)
2016-07-27 15:21:04
突然のコメント失礼致します。

私も受験勉強を始めていない頃は、よく東京を歩き回り、古地図の本と照らし合わせては一人で納得して楽しんでいました。ブラタモリも時間があれば見るようにしています。

歩くほどに、東京は思っている以上に起伏のある土地だなあと実感していました。

大竹昭子著「日和下駄とスニーカー」をまだご覧になっていなければ、おすすめです。もしかしたら古書でないと手に入らないかもしれませんが。

これからも受験生を元気づけてくださる記事を楽しみにしております。たまに今回のような記事もお願いいたします(笑)。
返信する
通りすがりの受験生さんへ (森山和正)
2016-07-28 18:46:48
コメントありがとうございます。

古地図を見ながらの散策なんて最高ですね。
僕も時間がなくて、全然出来ません。

>歩くほどに、東京は思っている以上に起伏のある土地だなあと実感していました。

本当にそうですね。
坂ばかり。
僕は、水道橋あたりの坂が大好きです。

>たまに今回のような記事もお願いいたします(笑)。

了解です。
僕jも地形とか鉄道関係とか書きたいんですけど、
書く時間がなかなかとれなくて(泣)
でも、楽しみにしている方がいるなら、頑張ります!
返信する