珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

地元のレコード屋、再オープン

2012-06-28 22:07:45 | その他
5月末の記事で東横線沿線にあったレコード屋さん、タチバナレコードが自宅近くに移転する話題を書きました。再オープンとなった6月23日、お祝いを兼ねてレコードを買いに向かいました。入口はまだ準備途上のような様子ですが、なかなか洒落た雰囲気のお店にチェンジしていました。新天地でいいスタートを切ってほしいものです。


結局、この日は7枚を購入。ハードバップ、ハードロック、歌謡曲、フォークに和ジャズと、支離滅裂な組み合わせは楽しいです。選ぶ基準はもちろん聴きたいアーティストであることが前提で、あまりジャケ買いとかはしません。併せて盤質によるフィルターもかけています。一応の目安はそのお店のトップランクの評価にしています。ですので、いくら聴きたい作品でも盤質がBランク以下なら見送ります。このあたりは中古CD探しにはない、苦労ですかね。


まとめ買いはそんなにはできませんが、常連になるのも遠くないでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CDプレイヤー手放す | トップ | アナログ、調整? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pat_mthny7205)
2012-06-30 20:51:37
代表作ともいえるウィントン・ケリーのアルバム、そしてベニー・ゴルソン&アート・ファーマー
ジャズの王道のちょっと横道辺りにvafanさんのお人柄が窺えるようです
ゴルソン&ファーマーの盤は私も所有しておりますが、特にファーマーのラッパによる[I Remenber Criford]が印象的です
ブラウニーに対するベニーゴルソンの愛情がこのメロディー(テーマ)からひしひしと(切実に)伝わってきます
ところで、「桜田淳子」は無視できない存在で、私にとってはじめてのアイドル的存在でした
このアルバムの「追いかけて横浜」「リップスティック」は作詞・作曲は違えどもなぜか両方ともに「サビ」がない(わかりにくい)曲としてとても印象的でした
もっとも当時の私には歌詞の意味さえも理解しようというあたまがありませんでした
よくいえばメロディー重視だったのでしょう(苦笑)
さてオラクルで聴く淳子ちゃんは如何に・・・
返信する
中古ならではの楽しみ (横浜のvafan)
2012-06-30 21:57:40
pat_mthny7205さん、こんばんは。

ゴルソン&ファマーお持ちですか。中古の
場合、どの盤に出会うかも、楽しみのひとつ
ですね。ゴルソンは前から気になっていた
ので即、棚から取り出しました。

私は百恵さん派でしたが、オーディオで聴くと
淳子さんの曲って、演奏の音がいいですよ。
挙げられた2曲もそうですね。アナログでも
勿論、それを感じます。

夏に、ちょっとルームアコースティックを
弄ろうと思案中です。それが落ち着いたら
是非、聴きに来てください。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事