珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

目黒、神保町にて

2013-12-31 10:03:44 | その他
年賀状も出して、仕事も納めて、大掃除もやったとなると羽を伸ばしたくなりますね。30日の午後、フリーな時間をいただいて目黒、神保町界隈へ行ってきました。音楽を聴くのもいいですが、レコードや本を仕入れるのもまた楽し、です。

まずは腹ごしらえからです。最初から中華レストランをイメージしていました。4年前の冬休み、エソテリックのDAC D-07を買った日には、銀座の楼蘭へ行きました。同じく銀座にあるサウンドクリエイトでOctaveとThe KISS(ウィーンアコースティックスのSPです)の試聴があったためです。ちょうどブログを開設する1ヶ月ほど前の事です。今回も楼蘭は選択肢の一つでしたが、目黒の香港園に向かいました。何年ぶりでしょう。楼蘭も香港園も、池波正太郎を通じて知ったお店です。私は氏の小説ファンではありませんが、エッセイはよく読みました。散歩の途中に味わう"昔の味"、東京の楽しみの一つです。


中華は円卓で大人数で食べるのがいいわけですが、このような場合は単品になります。担担麺に決めていました。熱さと辛さの同居ですから、汗の量は先日のほうとうの比ではありません。青島ビールとウーロン茶につい手が伸びますが、余計に汗をかきます。それでも蓮華を動かす手が止まりませんでした。


食欲のあとは物欲です(笑)。南北線と半蔵門線を使って神保町へ向かいました。富士レコードで中古レコード探しです。神保町には2店舗ありますが、まずは古書センターの9Fからスタートです。8Fの扉が開くとドッキリですが。SP盤もあって、客層の中心はずっとご年配の方々です。私などは最若手の部類でしょう。続いて水道橋方面に歩いて本店にも行きました。本屋とレコード屋はいくらでも時間を過ごせます。昼食が遅めだったこともありますが、本店を出た頃にはすっかり夕刻の雰囲気となっていました。長居しましたが合計4枚購入ということでご容赦下さい。収穫品は後ほどまとめて紹介します。


再び食欲です。須田町も池波正太郎が通った町です。靖国通りを神田・秋葉原方面に一歩きすると昭和を感じさせる一角があります。2軒ある蕎麦屋はあまりにも有名になってしまい、私自身は遠のいています。この日の目的は竹むらの揚げ饅頭だったのですが、やはり売り切れとなっていました。ひっきりなしにお客さんが入ってましたから、まあ、仕方ないです。意外だったのは若い男性客が多かったこと。草食系男子なのか分かりませんが、これも時代の移り変わりでしょうか。私は揚げ饅頭改め粟善哉で小腹を満たして早々に引き揚げました。


また物欲に戻ります(再度、笑)。西空に金星が見えます。すっかり夜の雰囲気となった靖国通りを戻って三省堂を目指しました。神保町の楽しみには古本屋巡りがありますが、大型書店での本探しも同じように至福の時間となります。音楽と同じでなるべくジャンルは散らして探すようにしています。一瞬でそれぞれの世界へトリップできるのは本の良さですが、であれば行き先は富んでいた方がいいですね。仕事絡みの理系の本も探しますが、昔ほど貪欲さは無くなっているように思います。買い過ぎた本は手放し、必要な本だけ残す方向です。これは私自身の年齢的な変化を反映しています。


この日の収穫です。音源はクラシック、POS(邦)混ぜてみました。クラシックの中古レコード、手元にはまだ数えるほどしかありません。チョンキョンファ、グルダの海外盤をゲットです。CDは神保町駅近くのディスクユニオンにて、カラヤン指揮の未完成をやはり海外盤で購入しました。岩崎宏美は先日ヤフオクで購入したものの、大キズで泣いた1枚です(その後、交渉で返金されました)。日本の有名曲のカヴァー集ですが、特にビリーバンバンの「さよならをするために」がツボです。八神純子全盛期の名盤も前から欲しかった1枚です。これでオフ会のネタが一つ増えました。


書籍です。でかんさん訪問で刺激を受け、最近、ドラムのリアリティを気にしています。定在波対策の効果をこの人のドラムで確認しつつ痺れてみたいです。灯台下暗しではありませんが、神奈川県の山は登山の対象から見落としがちです。散歩感覚で行けそうな山も多そうです。海と平野と山で構成されると言えば、富山県も同じです。同じですが、スケールは断然、富山です。先日の出張時にはすっかり雪化粧した立山連峰を見ることができました。ミツバチの会議は、半分仕事目線で買いました。集団による意思決定がテーマで、多様性と情報共有の重要性を学べそうです。


これで年末年始は十分、お釣りがきます。今日中に、本年のオーディオの振り返りの記事をアップする予定ですが、これから地元のデパートに買い出しです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷のOさんを招いて | トップ | 2013年、振り返り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神保町はいいですね (BO)
2013-12-31 16:52:29
こんばんは。
もう大晦日です。まったく一年が早く過ぎて驚きます。

池波正太郎のエッセイは私もよく読みました。『散歩のときなにか食べたくなって』とか『昔の味』とか、読んではそこに出ている店に行ってみたくて、神田あたりを徘徊しました。まつやの蕎麦も最近は食べてないなあ。

池波正太郎のような味わいのある文章を書く作家もいなくなりましたね。日本は全てにおいて下品で愚劣になりました。

実は私も神保町歩きが好きで、レコード屋、本屋、オーディオ屋と飽きもせずに歩き回ったものです。腹が減ったら「いもや」の天丼か「さぶちゃん」に並んで半ちゃんラーメンを食べたり。スウィートパオズやキッチン南海、スマトラカレーもありましたね。本当に、一日中遊べました。最近はさすがに昔のように何時間も歩き回るのはつらいので、足が遠のいてます。でも、時間が有るときにまた行きたいなあ。

ところでvafanさんもZeppelinのファンなんですね。私も中学・高校時代ははまりました。いまでも最高のロックバンドだと思っています。

いつも突然に好き放題なことを書き込んで、申し訳ありません。。。
返信する
ご賛同 (横浜のvafan)
2013-12-31 18:37:46
BOさん、ご賛同ありがとうございます。

何から何までキーワードに賛同いただき、ありがとう
ございます。

コメント中で紹介いただいたエッセイは、私もしっかり
読みました。東京のみならず、京都や名古屋にも
好きなお店があります。

神保町歩きもお好きだったんですね。これも驚き
です。古本屋も大変そうですが、ずっとあの形態を
保ってほしい街です。

学生当時はZeppelinよりDeep Purpleを聴くことが
多かったですが、今ではZEP派です。

池波さんもZeppelinも、男に好かれる男の要素が
ありますね。

好き放題な書き込み、OKですので、気にせずに。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事