珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

井上堯之バンド

2010-06-29 21:14:53 | フュージョン/Instrumental
拙ホームページでも書きましたが、井上堯之バンドの”太陽にほえろ!”の楽曲が好きで小学生当時から聴いていました。ドラマのオープニングは有名な曲ですが、個別の刑事や場面に応じたテーマ曲にいい曲があります。私はこのバンドからInstrumentalの面白さを学んだと言ってもいいでしょう。関連のCDは都合5枚所有しています。そのうち3枚はベスト盤で、残りは太陽にほえろ!'76と太陽にほえろ!'78です。3枚のベスト盤の上にあるカセットテープは、当時クリスマスプレゼントでもらった太陽にほえろ!'76です。


バンドのリーダーは、もちろん井上堯之(この写真では中央でサングラスをかけている)。キーボードを担当していた大野克夫(左上でヘッドフォンをかけている)は、沢田研二の「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」の作曲でも知られています。二人のザ・スパイダース時代の活躍を私は知りませんが、80年代以降も日本の音楽シーンに多くの影響を与えてくれました。二人以外のメンバーも侍の感じがして、小学生から中学生にかけての私からすると、大人を感じさせるバンドでした。


こちらは太陽にほえろ!'76のCD盤です。カセット盤はすっかり聴かなくなりましたが、CDのお陰でいつでも聴けるようになりました。新盤での購入はあきらめ、アマゾンの中古盤を入手しました。ヤフオク、中古CDショップ、そしてアマゾンと中古CDを購入するルートが複数あることは大変ありがたいことです。このアルバムは組曲になっていて地味な曲が多いですが古さを感じさせません。特に気に入っている曲が3曲あります。"スコッチ刑事のテーマ"は夜の都会を捜査するシーン、"あの日のコーヒーショップで"は、コーヒーショップでタバコを燻らせながら会話するシーンを連想させます。"華麗なる情熱"はギターとサックスのソロがそれぞれ絶妙です。


最後に太陽にほえろ!'78を紹介します。これは中学時代に友人から借りたレコードをダビングして聴き込んでいたアルバムです。そのテープもいつしか失念して、しばらく遠ざかっていました。その後、このアルバムの代表曲(個別刑事のメインテーマ)が入ったベスト盤を買ったので良しとしていたのですが、1曲だけ気になる曲がありました。それがロッキー刑事のテーマⅡです。ベスト盤にはロッキー刑事の別のテーマ(おそらくIということでしょう)が入っているのですが、私は断然Ⅱが好きです。結局、入手欲には勝てずやはり中古盤を購入しました。他の刑事のテーマでは、ゴリさん、山さん、長さんのテーマが、マイナー調ながらアップテンポで気に入っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁コンセントを変える | トップ | メインシステムからCDプレイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フュージョン/Instrumental」カテゴリの最新記事