MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

朝の地震にちょっとビックリ

2016年11月22日 | カワセミ

昨日は久しぶりに風邪気味だったので、念のため予定していたカワセミ撮影は中止にしました。

そんな時に限ってカワセミの出は好調だったようで…。(T_T)

 

今日は朝から小雨が降っていましたが晴れることは確実でしたので、雨が止むのをノンビリ待っていたところ…。

突然の地震警報です。

1分程して長周期の大きな揺れがやって来ました。

しかし震源地が福島で震度5ということなので大きな被害は無さそうです。

このまま待っていても仕方が無いのでピラカンサ池に出かけることにしました。

カメラを置くとまもなく雌カワセミがやって来たのですが、手前の縁への飛び込みが1回だけ。

小魚は捕りましたが、“ピン抜け“”後ろ向き”で迷うこと無く…削除!

その後は全く飛び込む気配無し!

9時過ぎにやって来たのですが…。

9時17分 ISO800 1/1250 f/5.6

「お~い、その場所でその格好は無いだろう。やる気出せ~!!」

結局やる気なしで飛び去って行きました。(^^;)

この後は北の水路で大物を捕ったりして、お立ち台にはやって来ません。

ネタが無いのでダイサギの餌捕りなどを撮っていました。

10時12分 ISO400  1/1600  f/6.3  暇ですね~。 (^^;)

 

11時を回っても来る気配が無いので、帰り支度を始めたら…。

聞き慣れた声と共にピラカンサのお立ち台へ。

水出ショットには例によって遅れましたが、何とか飛びものの写真にはなりました。

11時20分 ISO500 1/1250 f/5.6

危なくとまりものだけで終わるところでした。

11時30分引き上げ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらずツキが無く…。 | トップ | ピラカンサ池の撮影、継続中 »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事