e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

IFFJ前夜祭 インド映画の女優 Madhuri Dixit

2012年09月27日 20時43分34秒 | インド映画

インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン(IFFJ)開催を記念して、インド関係ブログで行きたいと思います。

まずは、オレがもっともハマったインド映画女優 Madhuri Dixitです。もう、信じられないくらい美人です。



そしてハンパなく踊りも上手で、もう彼女が映画に出ているだけでうっとりと3時間過ごすことができます。



                           おぉ、美しい!



今回の映画祭でも彼女が出演している『 Devdas 』が上映されます。本当に美しくて素晴らし映画なので、お時間のある方はぜひご覧ください。

インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン 14本予約

2012年09月27日 20時16分04秒 | インド映画
10月6日(土)から始まる、インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン(IFFJ)のチケットを14枚購入。事前にチケットを購入して予約すると、整理券が確保できるとのこと。万が一のことを考え、チケットを購入し電話で予約をした。

よ~し、これでバッチリだ。有給も1日使うぞ!・・・どうしても10月10日(水)は仕事が外せないので、この日だけは行けないが、それ以外の6日間は毎日渋谷へ行くぞ!

本当に楽しみだ。インド映画ファンの方も初心者の方も、ぜひぜひこの機会にご覧ください。

CHANCE pe DANCE

2012年09月25日 21時20分49秒 | インド映画

SHAHID KAPOOR、GENELIA'S D'SOUZA出演『CHANCE pe DANCE』観る。もうインド映画が止まらない。昨晩も夜中1時頃まで起きて観ていた・・・

最初はオレの好みのインド映画じゃないかなぁ、って感じがしたけど、ところがこれが面白い。いやいや、まいった・・・寝不足で仕事に支障がある。今日は早めに寝ます。

Paheli

2012年09月24日 21時42分39秒 | インド映画

シャー・ルク・カーン、ラニ・ムケルジー出演『 Paheli 』見る。昨晩、代々木で行われていたナマステ・インディアに行って、松岡環さんの講演を聞いたら、もうヘンに興奮してしまい無性にインド映画が見たくて、夜中1時まで・・・



ラジャスターン地方の明るく派手な美しい衣装に、静かなトーンで進んでいくいい映画。こりゃ、最高!



こういう映画をみていると、インドを旅してる気分になってきて、映像を見ているだけで楽しめます。



ダンス・シーンも最高です。



幻想的で切なくて、美しいオススメの1本です。



脇をかためる俳優たちも素晴らしい。絶対に観て欲しい1本です。




ナマステ・インディア 2012 in 代々木公園イベント広場

2012年09月23日 19時29分40秒 | インド
昨日22日(土)と本日23日(日)の2日間、代々木公園のイベント広場で『ナマステ・インディア 2012』が開催されました。あいにくの雨でしたが、出かけてみました。

一番の目的は、アジア映画研究家の松岡環さんの講演です。ナマステ・インディアの会場そばにある‘塩とたばこの博物館’で『最近のインド映画事情・インド映画2012・秋の話題』と題して1時間半ほどお話とインド映画を映像で紹介していて、本当に面白くインド映画好きにはたまらない濃密な時間でした。かなり長蛇の列ができており、会場に入りきらず椅子を出して余分な席を準備しているくらいでした。それにお土産までいただいちゃって、本当にありがとうございます。そして、ずごく気になっていた「これから日本で上映されるインド映画(大作)について」ですが、なんと『DON2』と『EK THA TIGER』の2本であることが判明!スゴイ!凄すぎる・・・遂に日本にもインド映画の時代がやってきたか。ともに2013年の春に公開とのことです、楽しみ。・・・そして気になる発言も。どうやらこれ以外にもインド映画が公開される可能性があるとのこと!いやぁ、期待しちゃいます。

それから雨の中をナマステ・インディアの会場へ。これだけ降っているのに思った以上の人出でした。インド映画を購入しようとチェックしましたが、けっきょく1枚も買わず。雨なのでサッとまわっていると、なんとプリーにある有名な日本人宿『サンタナ・ロッジ』も出店してました。ビックリ、そしてフォクナも来ていたし。懐かしくて、フォクナとしゃべってきました。みんな元気にやっているみたいです。いろいろなボランティア活動のお手伝いや、コルカタにも宿を始めたりと精力的に働いているようです。あぁ、プリーに行きたくなってきたな。サンタナのブログもあるようです、ぜひ参考にどうぞ。

やっぱインドはいいな。ちなみにこの冬休みはまたコルカタに行ってきます。もうチケットは取りました。いやぁ、楽しみ。

身の回りのものが、どんどん壊れる

2012年09月22日 22時32分09秒 | つれづれ
やっと涼しくなってきて、外回りをしていてもラクです。今日も仕事で取引先を回りましたが、どこでも挨拶は‘いやぁだいぶ涼しくなってきましたね’って感じです。今年の残暑はちょっと異常だと新聞にもありました。

ここに引っ越してきて4年半経つ。この2カ月ほどで身の回りのものが、次々と壊れていく・・・ちょうどそう云う時期なのかもしれない。

洗濯ものを干す‘物干しハンガー’の洗濯バサミの部分が次々と壊れていく。部屋の蛍光灯が一気に切れた。洗濯機もベランダに出してあり雨風に曝されて傷んできたでの、急きょ洗濯機カバーを購入することにしました・・・最初から買っておけばよかった。

インド映画のDVDが山のように積んであり、全く整理されていない。Tシャツはそのまま部屋に散らかしっぱなし。箱買いした缶ビールが3つもあり、革靴を買った時の空箱やいろいろな紙袋が散乱している。

少しモノを捨てて整理しよう。

インド本 『インドホリック』 『BIRD』 2冊購入

2012年09月17日 21時49分12秒 | インド

旅音『インドホリック』(P-vine BOOKS)購入。以前、図書館で借りていて読んだことがあるのが、こんなにきれいな写真がたくさん載っている本はそうそうないので、ぜひ手元に置いておきたいと思い購入。こういうインドの旅をしたい。



もう1冊は、TRANSITという雑誌の特別号。「TRANSIT for GIRLS」として2012年の春に発売。‘Mystic India 誰も知らない神秘のインド’即買い。

実はこの数週間、冬の休みにどこへ海外旅行に行くか本気で悩んでおり、すでに東京‐バンコク間のチケットは取ってあり、その先はどうするか考え続けている。ドバイ、ペナン、ヤンゴン、クアラルンプール、ダッカ、このあたりを考えていてチケットの値段チェックなどもしている。

ただ、やっぱりインドになりそうだ。コルカタに。なんだかんだ云ってインドのことが頭から離れない。とにかく飽きるまで行き続けるしかないな。

『ボス その男シヴァージ』 in 浅草公会堂

2012年09月17日 21時09分22秒 | インド映画

16日(日)、有名な雷門のすぐそばにある浅草公会堂でインド映画『ボス その男シヴァージ』を観てきました。第5回したまちコメディ映画祭in台東の作品のひとつです。

いやぁ、やっぱりインド映画を大スクリーンで見るといいですねぇ。歌あり踊りあり、アクションに笑いありでまさにインド映画の王道。12月から一般公開されますので、皆さんもぜひ観に行って下さい。ぜったいにそんはしませんよ。



そして映画終了後、主演女優のシュリヤ・サランの舞台挨拶が。もう、とにかくこれが見たくて浅草まで行ったようなもんです!そして本当にキレイ、カワイイ!一発でファンになっちゃいました。映画の中でも清楚で控えめな感じがグッときました。



カワイイ!



12月から一般公開です。『ボス その男シヴァージ』お見逃しなく!

インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン

2012年09月11日 20時50分08秒 | インド映画
cinetamaさんのブログ『アジア映画巡礼』からの情報です。

以前からウェブサイトはできていたのですが・・・情報が全然アップされなくて、いったいどうなるのかと。そして遂に10月6日(土)から1週間、インド映画のオンパレード。それも19本ものインド映画が上映されるとのこと!スゴイぞ!いやぁ、楽しみ。日本語字幕付きだし、本当に楽しみだ。

インド映画ファンのみなさん!こんなに素晴らしいイベントがやってきますよ!万歳!