卯月の日常 金沢・富山・大阪・京都のグルメなど

富山、石川を中心にグルメ情報をお届け!40歳なりたて主婦のぐーたら生活。

「麺屋 渉」 in 金沢

2017年06月19日 20時54分09秒 | グルメー「ラーメン・うどん・そば」

 

月曜限定:「大河」が暖簾を変えてオープンしている「麺屋 渉」。

味噌使いが絶妙な「麺屋 大河」が「鶏味噌」というジャンルに手を伸ばしたわけで・・・もちろん期待は高まります。

オープンと同時に満席になる人気ぶり。
最近では並ばずして入れない状況が続いています。

で、こちらが「濃厚鶏味噌らーめん」800円。

16時間煮込んだ特製スープは白湯仕立て。
さっぱりとした口当たりの鶏チャーシュー(低温仕上げ)と、大葉入りの鶏つくね。

ふんわり、鶏節がかかった、鶏の全てが詰まった一杯です。

で、こちらは「辛・鶏味噌らーめん」850円

辛さも旨味となるわけで、確かに悪くないのですが・・ここはやはり濃厚鶏味噌のほうが、より「らしい」一杯に感じました。

ミニチャーシュー丼 200円

大河の大ファンである私は、やはり「大河」のオーソドックスな味噌が好き。
鶏白湯だけで物を申すのならば、先日訪れた「白鷺」の方が好みでした。

 

金沢市堀川町6-3
076-260-7737
月曜のみ営業
11:00~14:00
17:30~23:00

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「せなら」 de ランチ

2017年06月17日 23時02分42秒 | グルメー「肉料理(焼肉・鉄板等)」

 

 「金澤焼肉 せなら」

http://colorfulcompany.jp/kanazawa/venues/9090

 

久々に昼間からビールを飲んだ。

し・あ・わ・せ。

やっぱり暑くなってくると、身体が求めるんですねえ。

せならのランチはかなりのクオリティ。

お肉も素晴らしいし、サラダもしゃきしゃき。

小鉢も文句無しに旨い。

 

で、今回は絶対に食べたかった「石焼きピビンバ」。

これに肉を乗っけて頂くと、もう病みつきです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「アウトレットランチ」

2017年06月17日 22時56分54秒 | ~ランチグルメ~

 

最近、足繁く通っているアウトレット小矢部。

カルディが入った所為で、ついつい気軽に出かけてしまうんですよね。

で、そのついでにランチをしたり・・と。


 

こちらは一階にオープンした「STANLEY CAFE」。
アメリカ西海岸をイメージしたということで、広々とした店内は明るく開放的。



私のお気に入りは「サーモンフライバーガー」

んで、こちらは牛肉100%パテ使用のハンバーガー。

価格的にはドリンク無しで1000~1200円とお高めなんだけど、Wi-Fi使えるし、ゆったりとした空間だし、
読書するにも、人と会うにももってこいかな。


 

 

 

 

んでもって、二階のフードコートで一番通っているのが「つくし」さん。



ここの「醤油ラーメン」(780円)が大好きなんです。
ちょっと脂っこい?って思うんだけど、麺のつるつる感とチャーシューの味が好み。



味噌ラーメンは800円

特に、この「辛玉めし」(280円)がツボにハマってます。
ラー油の辛さがクセになる。



「粋鮨」さんもたま~に。

ネギトロ丼は初めてだったけど・・・まずまずって感じかな。



一番通っているのは「PIZZA SALVATORE CUOMO」、なんですけどね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「麺屋 白鷺」 in 金沢・安江町

2017年06月11日 18時50分40秒 | グルメー「ラーメン・うどん・そば」

 



石川県金沢市安江町19−6
「謎屋珈琲店」横

電話番号不明

11:30〜14:30
18:00〜21:30

日曜定休

名鉄エムザで買い物をした後、近隣で美味しいランチが出来ないかなと訴えると、主人が見つけてくれた「麺屋 白鷺」さん。

シンプルな外観とかっこよい提灯。
私たちが訪れた時には誰も居なかった店内。
時間はお昼を随分過ぎた辺りでした。
腰を落ち着け、メニューを食い入るように見ていると、どんどんとお客さんが入ってきて、あっという間に賑やかさが広がる。

不思議な時間帯に流行るんですねえ。

和え玉というのは’替え玉’+’ちょっとした具材’のこと。
いつもならそれを見越して注文するんですけどね。
今回は「パンケーキ」が胃袋に収まっていた為、断念。

で・・・こちら、私が注文した’半熟味玉 香味そば・醤油’ 920円

美しい見た目に不味いもの無し!を体現したようなラーメンです。
魚介の出汁ががっつりと口に広がるタイプ。
だけど、臭みはいっさいなし。

どちらかといえば、チャーシューにちょっとクセがあったかも。

最後はスープを全部啜りたくなるほど、美味しかったです!

主人はこちら’特製塩鶏白湯魚介そば’1060円

鶏もも・鶏むねチャーシューが追加されている豪華な一杯。

白湯スープはとてもクリーミー。
クセになる味わいですね。

メンマも海苔も美味しくて、こだわり+丁寧さを感じるお店でした。


店長さんもイケメンだし、居心地の良いもてなしをしていただけます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大藪」 in 金沢

2017年06月10日 15時16分09秒 | グルメー「ラーメン・うどん・そば」

 

今日は、意外にも「親子丼」が美味しいと評判の蕎麦屋、「大藪」にやって来ました。

以前は平日の夜に訪問したのですが、今日は土曜日のお昼ということもあり満員御礼。

駐車場もてんてこ舞い。

いい綴じ加減の玉子は半熟。
小さなウズラ玉子が乗っています。
さすがにお出汁が美味しい。
鶏肉も程良い弾力で味わい深いものでした。

私はお蕎麦とカツ丼のセット。

お蕎麦は前回よりも味が濃くなった気がする。
美味しかった。

親子丼よりも出汁が濃いめでしっとり柔らかなカツ。
こちらもとても美味しゅうございました。

男性でも満足のボリュームです。

 金沢市二口町ハ21
076-263-8505

営業時間
11:30~15:00
18:00~21:00
土日祝11:30~21:00

月曜定休
<2017年4月より変更されました>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄旅行記事、随時更新中

2017年06月09日 15時30分00秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

 

 

卯月の非日常にて沖縄旅行記事を更新中。

「沖縄旅行2017」 序章
「沖縄旅行2017」 其の一

「沖縄旅行2017」 其の二

「沖縄旅行2017」 其の三

「沖縄旅行2017」 其の四
「沖縄旅行2017」 其の五
「沖縄旅行2017」 其の六

「沖縄旅行2017」 其の七
「沖縄旅行2017」 其の八
「沖縄旅行2017」 其の九
「沖縄旅行2017」 おまけ 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「幸せのパンケーキ」 in 金沢フォーラス

2017年06月09日 00時23分30秒 | グルメー「カフェ」「その他」

 

 


 

 

フォーラス金沢にて、美味しいパンケーキ屋さんがオープンしたと噂に聞いてはいました。

うーん、パンケーキかぁ・・・どうしよっかなあ・・・・

すごく心惹かれたわけではないんですけど・・・主人が気になっていたみたいで。

それも予約(平日限定)出来るのなら、ま、いっかと思い、足を運びました。

案の定、並んでいます。

もちろん中には予約したお客様も多数。

テーブルに着くと、20分ほどかかりますが大丈夫ですか?とお伺いを立てられる。

もちろん、想定内。

焼く行程を見ていたら、とても丁寧だったし、むしろ期待に胸を膨らませる時間が楽しい。

で、思ったよりも早くテーブルに運ばれてきたパンケーキからは甘い香りがふわり。

幸せのパンケーキ(1100円)

マヌカハニーと発酵バターを使用したホイップバターが濃厚なパンケーキの風味をさらに引きたてる自慢の一品です。
ほろ苦いカラメルソースとバターをたっぷり絡めてお召し上がりください。(HP抜粋)

酸味のきいたフレッシュな自家製ベリーソースを贅沢にかけたパンケーキ。
カシスの風味もきいたソースは、このパンケーキにしか使われていないチーズムースとの相性抜群。(HP抜粋)

 

個人的な意見ですが、オーソドックスな幸せのパンケーキが好きです。
噂に違わずふわふわで、カラメルソースがとても好み。
玉子の香りが口いっぱいに広がって、まさしく至福の時間。

なんですが・・・・

三枚ってかなり多いんですよね。

二枚目まではペロリ。
そこからは味を変えながらなんとか。

それでも今まで食べてきたパンケーキとは全く違った感動を与えてくれました。

また間を空けて、行ってみたいと思います。

次は食事系パンケーキを選ぼうかな?

 

食べログはこちら

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「キッチンBB」 in 砺波

2017年06月09日 00時02分12秒 | ~ランチグルメ~

 

 

久々のO型同盟(笑)が集まり、砺波の人気カフェ「キッチンBB」さんでお洒落ランチを。
予約してて良かった~・・・既に満席でした。

私はサンドウィッチな気分だったので迷い無くオーダー。

ボリューミーかつ美しい断面図にクラクラ。

かにたまさんの記事にはもう一種類のランチがUPされています。

マフィンは皆でわけわけ。

いつ来ても満足できるお店です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「滝乃荘」 in 小矢部

2017年06月07日 09時17分19秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

とある村の行事に参加を希望したのは、ひとえに「こちら」のお料理が食べたかったから(笑)。

I村さんをはじめ、色んな方が「美味しいよ!」と仰るので、これは是非とも行ってみなくてはならないと思い、参加費5000円を支払いました。

昔は日帰り温泉だけをよく利用していたのですが、お食事は初めての体験です。

 

 八寸・・・ならぬ、七寸?

地元で摂れた山菜なのでしょう。

それを和風、洋風にアレンジして、可愛い小鉢として登場。

どれもこれも、いい味付け。

特に「山筍の胡麻味噌かけ」「イラクサのタルタルかけ」は技ありだと思いました。

不思議とありきたりな感じがしないんです。

それがこの旅館の「強み」なのかもしれない。

 

こちらは「ビシソワーズ」。

冷製のじゃがいもスープです。

夏メニューには欠かせませんね。(この日は少し肌寒く感じたけれど) 

お造り

海老にはうるさいほうなんですけど、美味しかった。
マグロも赤身がとても良くて、その他、烏賊も綺麗な仕事を施されていました。

こちらも冷製。

野菜の餡かけ。

焼き茄子、ゴボウ、カボチャ等など。

焼き車鯛のレモンソース

とろみを付けるのがお好きな板長なんでしょうか。
爽やかな夏の風を感じる一品。

そしてこちらのサラダも秀逸。
こればかりは食べて見ないとわかりません。

そしてまたしても餡かけ!
中にはチーズが忍び込んでいます。

久々の温かいお料理、美味しかった~!

天ぷらは文句無しです。

衣も揚げ加減もベスト。

特に甘いとうもろこしは何個でも食べたくなりましたね。

〆は’しその葉’に巻かれたおにぎりとお漬け物。

そして旬の白エビが乗った、ちょっと濃いめのお出汁に浸かったお蕎麦です。

さらりと書き綴っていますが、お料理のどれもが「お!」と感じさせてくれる味わいなんです。

もしかすると・・・・若い人を意識した味付けかな。

デザートのマンゴープリン、そしてレモンシャーベット。

 

品数の多さにも驚かされましたが、やはり一品一品丁寧に作られていると感じ、記憶に残るコースとなりました。

実際、こちらがおいくらのコースかわかりません。(5000円はあくまで手出し分なので。※飲み放題付き)

平日は10,000円ほどで宿泊出来るらしく、施設は少々古くても満足できるお宿ではないかなと感じました。

(さすがに私は近すぎて泊まりませんけどね。)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「うえ田」 in 越中中川

2017年06月07日 08時55分49秒 | グルメー「ラーメン・うどん・そば」

 

最近、美味しいうどんを求めて彷徨う事アリ。

うどんや蕎麦って好みが強く出るから、なかなかどんぴしゃのお店にたどり着けなかったりするんですよね。

で、こちら・・・

高岡は越中中川にある「うえ田」さんへ。

馴染みのお客さんで賑わうカウンター。

お品書きを見て、リーズナブルだな~と思いつつ、天ぷら釜揚げうどんを注文。

 

思っていた以上の麺量に驚き。

それに合わせて、薬味もボリューミー!

天ぷらは揚げたてサクサク。(単品では650円)

美味しかった。

主人のわかめうどん。

ここのおうどんはちょっぴり細め。
柔らかくて、お年寄りにも優しい感じ。

無添加を謳っているだけあって、身体に優しいお出汁の味がします。

うどんはコシだろ?という方には不向きかも。

私は釜揚げよりもわかめうどんが好みでした。

・・・・・・・・寂しげな一味。

 

手打ちうどんそば処 うえ田
0766-24-5501

[月・火・金・土・日]
11:30〜19:00
[水]
11:30〜14:00

木曜日定休

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加