卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

リフォームに向けて⑥仮完成予定図(間取り)

2005年07月20日 18時26分10秒 | ★リフォーム★ その後
 
拡大して見てください。
開いたあと、画像をポイントを当て、クリックすると
さらに拡大するはず・・・・



現段階でのリフォーム完了予定間取り図です。
・・・・キッチンがいびつな形なのでくろうが絶えません
これに家相などの知識を組み込むと自殺したくなるので
あえてしません。
キッチンはシンクをトーヨーキッチンの4Dシンクにして
単体で購入予定です。

パントリーとコンロなどはミーレキッチンを採用。
面材は黒のハイグロスラッカー仕上げ(鏡面)です。
コンロはガゲナウのハイカロリーバーナー2つと
バーベキューグリル・2口ガスボブを並べます。
レンジフードはガゲナウの135cm壁付けフード。
オーブンもガゲナウ60cmで考えてます。<ピザを焼くのに適している
食洗機はミーレの60cmタイプをオーブンの下へ組み込む予定。

トールキャビネットの高さは223cm。
ガスコンロの天板の高さは80cmほどかな?
天板はステンレスヘアライン仕上げ。傷が目立ちにくい。
人工大理石も考えていたのですが、4Dシンクとの兼ね合いでステンに。

ざっくりとした収納を2畳分ほど確保。
ダイニングテーブルはトーヨーキッチンのTAVO150cm幅。
幅の小さなTAVOも購入して、炊飯器やポットなど置ける台代わりに。

洗面台は未だ思案中。
旦那は大阪のグローブ<ミーレキッチンを扱っている会社>の
ビビッドな赤の洗面化粧台セットがいたくお気に入り。
でも高いので保留・・・。

お風呂はTOTOの魔法瓶浴槽。<あまりこだわりがないので適当
トイレもTOTOでリモコン付きのやつ<これも適当
トイレの一つは大きく間取り、車いす対応に<将来の事を考えて

大きな悩みの一つはキッチンの床材。
タイル?フローリング?無垢?
どれも一長一短で悩みます。
誰か・・ベストを教えてぇ!!







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福光・手打ちうどん「さぬき」 | トップ | リフォームに向けて⑦ 現在の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床材 (ミーレ)
2005-07-21 12:06:47
ほんと、うらやましいぐらいキッチン設備が整いそうですね!

なんかすごく美しそうです。

床材、悩みますよねぇ~。

なんと私共の予定床材は、モルタルです。

想像つかないでしょうが、えぇ~とコンクリートです。本当は石を貼りたいのですが予算がありませんので…

コンセプトは現代風土間なんです。

参考になりませんよねぇ~すみません。
返信する
ひ、広い~。 (なるわ)
2005-07-21 13:59:53
広い、広すぎる~。

うらやましい・・・。



キッチン、ミーレとトーヨーの複合体になったんですね!いいとこどりですね♪

完成が楽しみです~。



うちのキッチンの床材は、タイルです。

汚れても、さっと拭き取れていいですよ。

目地のところは汚れが残るかと思ってたんですが、拭き取るだけでキレイになります。

(ズボラな私にピッタリ)

欠点は・・・コップを落とすと、高い確率で割れちゃうことかな(汗)。







返信する
ミーレさんへ (卯月)
2005-07-21 15:50:24


お返事ありがとうございまーす。

モルタルですか!

モダンリビングにぴったりですね!

素敵

うちもモルタルだったら、床の歪みとか

考えなくてもいいんですけどねえ。

石を貼ったらたしかにおしゃれ!かも。

ただ、冬・・寒くて確実に死ぬかな(笑)

なにせ雪国なもんですから。



キッチンの設備は整っても

それに見合った料理を要求されないか、心配です。

一応旦那が中華料理を調理したがっているので

それに合わせた感じで組み合わせております。

無駄にならないよう努力しなくてはなりません。

トホホ

返信する
なるわさんへ (卯月)
2005-07-21 16:01:42




こんにちは!ようこそおいでくださいました。



田舎なので無駄に広いんです。<

掃除なんか本気でしたら何日かかるかわかりません。

それこそ

「実家に帰らせて頂きます」状態になります。

キッチンは予算とか無視?して考えているので、

これから先、どうなるやら・・ってな感じですね。

一応トーヨーキッチンの4Dシンクは決定!です。



床材選びで筆頭にあがったのは

もちろん「タイル」です。

ただ、そのタイルをどんな素材にするかが問題だったんですよねえ。

ステンレス

大理石

煉瓦

珪藻土

セラミック

等々。



トーヨーキッチンショールームの

あのステンレスタイルは目地から水が入るかも?

・・・という不安があり却下してたんですけど、

防水さえ完璧ならば候補のままですね。



あとは珪藻土・・。

これは結構いいなとか思います。

少しお高いですけど。

とにかくシンク周りだけタイルにしちゃいたいんです。

あとはふつーにフローリングにしようかな。

目地の掃除も楽チンそうでいいですね。

タイルにやはり傾きました。

返信する
すっげー! (れい)
2005-07-21 17:21:07
リフォームすごいねぇ!!

完璧やなぁ。ほんますごい。めちゃくちゃ広いなぁ。

これだけのおうちのリフォームは大変な準備がいるね



よく頑張られました~!





でもまじいいないいなぁ。。でもほんま掃除は大変そうや!



玄関めちゃ広いなぁ。私のうちぐらいあるよ





検査、体なんともなくてほんとよかったね/face_yoka/}でも無理しないよーに。。
返信する
れい姉へ (卯月)
2005-07-21 20:50:04






完璧ではないですが・・・<汗



ソフトを駆使して間取り図なんて書いてます。

広いように見えるけど、

パブリックな場所<座敷とか>が多いので

プライベートなとこは狭いんだよね。

座敷なんか法事とかに使うだけなのに、

絶対確保しておかないといけないのだ!





本気で全リフォームしたら軽く家が一軒建つかも・・。<だから本気は無理無理



またきてね!
返信する
すごいですね~ (まーこ)
2005-07-27 15:27:59
 広いし、何よりこだわりが感じられます。。なんてえらそうな事言っちゃってますけど
返信する
こんにちは、まーこさん。 (卯月)
2005-07-27 17:48:44




いらっしゃいませ!



広いとお思いになられるかもしれませんが、

現在の間取りで使用している部屋は

キッチン・トイレ・風呂くらいなんです。

ようするにあとはほとんど空き部屋だし、

リフォームしても四つの座敷は年に数度の

法事のためにだけ開放されるのです。



キッチンは私より、主人がうるさいですね。

私はどちらかというと引きずられている状態です。



未だ、はっきりとデザインが決まらないのですが

まだ先は長いのでゆっくり考えます。



また来てくださいね。
返信する

コメントを投稿