卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

「山代温泉」で湯浴み

2010年12月11日 20時06分09秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★



あまり良い天気ではないけれど、久々の温泉に浸かりたい気分になった。

目的は新しく出来た「山代温泉の古総湯」。
今年の10月3日にオープンしたばかり。

詳しい情報はこちら
http://www.yamashiro-map.info/contz/pages/20100616_0001.shtml

総湯+古総湯 入浴料 700円

まずは洗い場のある「↓総湯」で綺麗にしてから「↑こちらの古総湯」へと浸かる。

私は一人で贅沢に「古総湯」を楽しめた。
男湯も三人のみ。

さほど広くないけれど、細部にまでこだわりの造りで、ステンドグラスからの適度な光がとてもロマンチック。
お湯を汚さないように・・との事で洗い場はない。
檜のよい香りに包まれて、極上の気分。
暖まった後は、これまた檜の階段を上ると休憩所がある。

お茶とお水が頂ける。
セルフサービス。

今日は風が強かったので引き戸のガタガタっというきしみがちょっと怖かったけど、
夏場、開放したらさぞよい風が入ってくるだろうな・・・。


3-4時間は下半身ほっかほか。
さすが温泉はひと味違いますね。

 

お湯を頂いた後は「ゆせん玉子」と「六方焼」をお土産に購入。
ゆせん玉子は2週間ほど保存できるようで、お土産にはもってこいですね。

 

「桶谷菓子店 前川」
加賀市山代温泉5区18ー49
 0761-76-1271

次は「山代温泉で蕎麦ランチ」です。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰤の醤油煮 | トップ | 「山代温泉」で蕎麦ランチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい (Y's)
2010-12-12 00:35:37
卯月さん、こんばんはー。
 そうなんですよね、新しくなったんですよね。
 休憩室があるのはいいな。
 綺麗だな。行ってみたいなー。
 いやもう寒いから、近場の温泉でもいいくらいです。
 庄川にでも行くかなー。
返信する
Y'sさんへ (卯月 )
2010-12-12 19:57:06
こんばんは。

 雑誌で掲載されていたので
うずうずしていたんですが、行ってみて
ああ、よかった~と思いました。

人が少なかったこともありますが、
番台?のおばさん達も明るく優しくで
すごく良い気分でした。

庄川の温泉か~

あそこらへんもいい温泉ばかりですよね。
最近、三楽園ではスパみたいなエステコースが有名ですね。
一度試してみたいわ~。
返信する
こんな施設が・・ (ブログde付録)
2010-12-13 14:52:09
 山代温泉は数回行ったことがあるのですが、こんな施設ができたのですね。
日帰りで行けるのがいいですね。
返信する
ブログ  de 付録さんへ  (卯月)
2010-12-14 00:05:36
いいですよー。
総湯だけなら大きな銭湯って感じですが、
古総湯の雰囲気がレトロでたまりません。
オススメです。
返信する
ニアミス (タビエル)
2010-12-20 16:13:46
卯月さまこんにちは。
家内が卯月さんのブログ大好きで、
「あれっ?パパが山代いったの卯月さんと一緒に日じゃない?」
ということになったのですが僕が行ったのは10日(金)だったので実際は1日違いのようでした。
ニアミスでしたね(笑)
古総湯とってもよかったです。お昼時に入ったのですが僕のときも最初は3人くらいでしたが後半は貸し切り状態。

お湯に向き合う気分にさせますね、あの雰囲気。
返信する
タビエルさんへ (卯月)
2010-12-20 23:04:11
こんばんは、タビエルさん。
奥様お元気でらっしゃいますか?

タビエルさんとニアミスとはこれまた惜しいことを・・(笑)
古総湯の雰囲気は雑誌などでは伝わってきませんでしたので、今回行けて良かったなと思いましたね。

檜のよい香りがしていて心まで落ち着きました。

あの広さだと3人ー4人が丁度よいかと。
もちろん独りだと贅沢の極みですけど(笑)。
休憩所がこれまた高いところにあって
素晴らしい。

山代温泉、よくぞ頑張ってくれました!
返信する

コメントを投稿