らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

全英オープンゴルフ開催

2018年07月23日 10時16分51秒 | 日記

6月からスポーツ界はビッグイベントが目白押しで、
スポーツ観戦大好きな私にとって眠れない夜が続きました。
サッカーワールドカップ、全英オープンテニス、
そして最後に全英オープンゴルフが昨日まで行われておりました。
私は一生に一度でいいから訪れてみたいトーナメントです。
もちろんプレーをするのではなく、観戦ですけどね。

今年の会場は16世紀初頭からゴルフがプレーされてきたというカーヌスティ。
「世界でもっとも挑戦的なリンクスコース」と言われているようです。
日本からは10人の選手が挑戦すると言うことで、大いに期待しておりましたが、
一番期待していた松山英樹選手が予選落ちとなってしまいました。












景色は最高ですけどね。







今年の話題は何といっても長いブランクから復活をしつつある、
タイガーウッズ選手ですね。
メジャー優勝から10年遠ざかっておますが、
前日まで絶好の位置につけており大いに期待されておりました。
最終日は以前のように赤い勝負ウェアを来て登場。





そして前年度の覇者スピースの連覇が期待されておりました。
前日までトップで来ておりましたが、
今シーズンまだ未勝利と言うことで、
多少不安を抱えてのスタートだったと思います。





スタートホール。
沢山の観客の中、緊張の一打がここから放たれます。







フェアウェーにある相当数の「たこつぼ」バンカーは、
ここへ入ったら出すだけ状態に陥ります。
みんなバンカーに入らないクラブの選択が必要となります。





長〜いグリーン。
周りにはいやらしいバンカーが並びます。





フェアウェーは殆ど茶色です。
一応芝だとは思いますが、とことどころにグリーンをみかけるだけですね。





ラフはそれほど長くはないようですが、
微妙にクラブに絡みつくみたいですね。




ウッズ選手の打った球がギャラリーに当たり、
お詫びにグローブをプレゼントされ、
当たった痛さを忘れ喜び一杯といったところです。





最終的に「小平智」選手が35位で日本人トップでした。





池田勇太選手は51位に終わりました。





一時はトップに立ち大いに期待されたウッズ選手でしたが、
トップに立った途端に崩れ、惜しくも6位タイに終わりました。
完全復活は今回はお預けになりましたが、
メジャー制覇もそう遠くはない気がしました。





スピース選手は後半に崩れてしまい、
9位タイに終わりました。
でも天性のパターの上手さは随所にみられ、
これからのトーナメントでも目が離せませんね。





そして優勝したのはイタリアの「モリナーリ」選手でした。
あまり馴染みのない選手ですが、イタリアで初のメジャー制覇とか。
なかなか堅実のゴルフでじっとパープレイを続け、
気が付いたら優勝していたといった感じでした。

日本の選手も松山選手を初め、
海外初優勝を果たした小平選手も頑張っていただき、
是非メジャー制覇を成し遂げていただきたいと思いますぅ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする