乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

平成19年度大阪市民歌舞伎教室  『恋飛脚大和往来』 ダイジェスト版『封印切』 / 『新口村の場』

2007-06-22 | 歌舞伎

 

(写真は平成19年度大阪市民歌舞伎教室の全員に配られるパンフレット。写真は、『恋飛脚大和往来』の上演台本です。台詞などが細やかに記されており、私にとっては宝物とさえ感じます。)

 

 平成19年度大阪市民歌舞伎教室

        『恋飛脚大和往来』

 

 

 6月17日。

 大阪市民歌舞伎歌舞伎(森ノ宮ピロティホール)にいきました。

 上村吉弥 さんの歌舞伎解説の後、『恋飛脚大和往来』を観ました。

 まずは35分ダイジェスト版の『封印切』(新町井筒屋の場)

 その後、いよいよ

  孫右衛門 片岡我當              

  梅川    上村吉弥             

  忠兵衛   片岡進之介

などの役者さんたちが熱演の『新口村の場』

 

 

 ダイジェスト版の『封印切』はうまく話をまとめられていましたが、おえんさんの

「ジャラジャラ、ジャラジャラ・・・」

の場面は全てカットされており、少し寂しい気はいたしましたが、いたしかたありません。

 封印を切ったときの中兵衛の

「しもた~~~」

や、八右衛門の封印を確かめた後の

『ぶっつ!』

といった大げさな表現は、初めての方にもわかりやすく変えておられ、ある意味とても面白かった。

 片岡千次郎さんの中兵衛や片岡りき弥さんの梅川などのように見慣れない役者さんたちの演技を楽しめることも、歌舞伎教室の醍醐味といってよいかもしれません。

 

 

 雪の場から始まる、新口村の場。

 上村吉弥さんの梅川は美しく品良く、また、片岡進之介さんの忠兵衛も含めて、足元の寒さが、こちらにも伝わるような熱心な演技でした。                 

 

『新口村の場』の片岡我當さん演じる孫右衛門は今回、素晴らしいものでした。    

 顔は赤く塗られ、感情が上昇している感じがとてもよく出ていました。 

 仁左衛門さんとはまた違った味が出ており、片岡我當さんの孫右衛門もなかなかのもので、好きでした。

 片岡我當さんの迫真の演技に、会場のあちらこちらから、大向こうさんの

「大当たり~。」

などの声が飛び交い、熱気に包まれた会場は、とても楽しいものでした。

 私が見た17日の片岡我當さんは迫力があり、私は何度も身震いし、涙がじんわりと流れるいいお芝居をなさっていました。

 

 

『恋飛脚大和往来』はご存知とは思いますが、近松門左衛門が書いた浄瑠璃『冥途の飛脚』をもとに作られました。

 寛政八年(一七九六)に大坂で初演された世話物の代表的作品の一つです。

 ここではあらすじは省かせていただきますが、何度見ても切なさを感じるお芝居の一つです。

 

 乱鳥の2007年1月 新春大歌舞伎 『恋飛脚大和往来』 感想 ↓http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/e/98a51fc0172d3ddef17adaee03e6ad3b

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛小説家  As good as it... | トップ | オフサイド・ガールズ  (... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2007-06-22 07:56:41
あ、やっぱり、いったんだ、、
たのしそう、だったんだ、、、
makiも、いけば、よかった、、、
7月が、楽しみ、
返信する
Unknown (maki)
2007-06-22 07:57:52
連続、スマソ、、、
台本なんて、カッコいいね、、、
返信する
Unknown (オオタ)
2007-06-22 08:51:09
これはすごいですな。芝居を観ない小生も、声に出したくなりますな。ぼけ防止にはもってこいのようですが。全部載せるのは、大変ですかな。ま、無理はいいますまい。
返信する
たのしそ! (やまとなでしこあん)
2007-06-22 09:04:11
テンポがよさそうで、楽しそうですね。うちの教室に来ている小学生にこのなかの台詞のどれか教え込もうかな。いいのあります?
返信する
台本なのですね (綾子)
2007-06-22 13:03:50
織物好きだなんて、私もうれしいです。
これからも、仲良くしてくださいね。
こちらに載せておられる台本は、本当の台詞ですか?
初めて拝見しました。
返信する
Unknown (maki)
2007-06-23 09:52:54
乱さん、
お出かけ、だったの?
返信する
southAsia (southAsia)
2007-06-23 17:03:24
はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=8904
返信する
maki様 (乱鳥)
2007-06-23 23:07:09
コメント、ありがとうございます。
歌舞伎教室も、いつもと雰囲気が違って、楽しかったですよ。
ガトウ兄ちゃんも迫真の演技。
仁左衛門さんとはまた違った味わいですが、今回は特にしびれました。
涙が出ました・・・

台本いいでしょ。
大まかな台詞は覚えてるのですが、この際、しっかりと覚えたいです。
返信する
オオタ様 (乱鳥)
2007-06-23 23:10:30
コメント、ありがとうございます。
オオタさん、ブログのお気に入りに外郎売りを載せています。
是非是非楽しんでくださいね。

私もオオタさんを見習って、声に出してみたいと思います。
返信する
やまとなでしこあん様 (乱鳥)
2007-06-23 23:14:18
コメント、ありがとうございます。
ブログのお気に入りに素敵なブログの一つ。外郎売りを載せています。
外郎売りは言葉遊び的な要素がいっぱいです。
お芝居では早口言葉で一気に台詞を流されます。

少しむずかしい神尾知れませんが、小学生なら『ビビバグビビバグ・・・』前後一部分も、面白いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

歌舞伎」カテゴリの最新記事