乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

劇団四季 『マンマ・ミーア!』京都公演   (5景)

2012年02月13日 | 舞台・芝居


 

  劇団四季 『マンマ・ミーア!』



 

 劇団四季 京都公演の『マンマ・ミーア!』を観たよ。

 劇団四季の『マンマ・ミーア!』は十周年なんだって。

 

『マンマ・ミーア!』は ABBA のヒット曲22曲で構成されているミュージカル。

 

 わたしが見た日はオープニングが少し遅れたよ。

 若干音楽が前に向ってなくって,少しとまりそうだったよ。

 音楽は種類にもよるけれど、「前に前に!」っていうのは大切だね。

 

 ジュークボックス・ミュージカル形式の 『マンマ・ミーア!』

 気になったのが二点

 会話と 『マンマ・ミーア!』四季仕様の和製ABBAを、一人、或は二人の歌が多くって、コーラスのハモル美しさが少し少なかったよ。

 それに、ABBAのテンポが少し遅くって、1、2倍。歌謡曲みたいだったな。やはり日本語になおすのは、少し無理があるのかな…。若干、バラエティや演歌の雰囲気さえしたよ。

 四季知らずが そんな風な大胆なことを考えながら、舞台を眺めていたよ。劇団四季知らずなのによくいうよ。ファンの方、御免なさい!

 

 感心した点もあったよ。

 歌舞伎のだんまり部分を取り入れて、二人(父子 では無いのだが…笑)の世界をクローズアップしていたよ。

 それに水中でみんなが泳ぐ場面。劇団四季知らずが感じている劇団四季のイメージだったよ。

 

 舞台作りは小さめ。

 バックに 海の幕のしきり。

 簡単なホテル。

 安作りの衣装や更紗木綿。

 でも、ホテルのポストなど細やかに汚しが加えられていて、それなりに潮風と時の流れを感じさせてくれる。

 楽しかったよ。

 

『マンマ・ミーア!』を見ていて、河村隆一さんの歌「蝶々」が聴きたくなったよ。

 劇中の若い俳優さんお二人の声が美しい声の河村隆一の歌を思い出させたんだ。
 

 そういえば『マンマ・ミーア!』を見てから後は、ABBAではなくって、河村隆一さんの歌の数々を口ずさんでいるな~。

 

 でもね、本当はね、

 劇団四季を観るなら、度々出てこられる(サウンドオブミュージックにも出てこられた)オペラ歌手みたいな声のおじさんの声が聴きたかったのね…!


 なんだかね、今回は少し残念だったかな。

 難しいよね、舞台は生ものだから…。

 

 ラストは感動ものだよ☆娘と恋人はこんな感じ→


 カテコでは

 前方のみんながライトを持って、踊り楽しんでいたよ。

 わたしも楽しかった☆

 ライトはこれ→

 

 劇団四季 『マンマ・ミーア!』も本当は人気があって、好きなファンの方達は二十回以上行かれているとおっしょっていた。

 失礼なことをかいて、本当に
 

               ごめんなさい!!!
 
 

 また見たいな、劇団四季

 特に、『オペラ座の怪人』&『キャッツ』&『サウンドオブミュージック』

 




 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月13日  安部公房か? 恐... | トップ | 歌舞伎:高坏、御名残木挽闇... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなってきましたね!! (やまとなでしこあん)
2012-02-14 00:08:32
雨でしたが、冷たかったですね。

さて、ずいぶんと前に、大阪で観ることができました。前田美波里さんが出ておられたと記憶しています。終わりの方は会場がノリノリで、立って踊っている人もいた気が・・・。
返信する
寒いですね^^ (Rancho)
2012-02-14 01:57:28
 やまとなでしこあんさん、こんばんは(*^.^*)いつもうれしいコメントをありがとうございます!

 前田美波里さんの頃に観られたのですか!伝説の舞台ですよね^^vみたかったですぅ~~☆

 そうなんですよ。会場で四季好きの友人と合流^^マンマミーアのペンライトをもらったので、それなりに動いて(?笑)いました@^^@

 今日は雨でしたね♬
 午前中にピンクのラナン キュラスと八重のスイセンを購入して、嬉しい気分でした^^♩
返信する

コメントを投稿

舞台・芝居」カテゴリの最新記事