乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

153:『桑実寺縁起・道成寺縁起』より「桑実寺縁起 上巻」続日本絵巻大成 13 中央公論社(4枚)

2012-10-27 | 絵巻物、縁起絵巻、巻物、絵解き掛け軸、屏風


 153:『桑実寺縁起・道成寺縁起』より「桑実寺縁起 上巻」続日本絵巻大成 13 中央公論社

   

『桑実寺縁起・道成寺縁起』より「桑実寺縁起 上巻」

(続日本絵巻大成 13 )

 小松茂美(著者)

 中央公論社

 196ページ
 定価 ¥22000(税込)



 最初の詞書
 はじめの4ページ…これに手間取る。
 やたら仏教関係の用語が多く,辞書でひいても出てこない。
 悪戦苦闘しながらノートにおこして読む。

 後はやさしい言葉遣いで,すらすらと作業が運んだ。
「桑実寺縁起 上巻」も美しい文字と絵
 丁寧な楷書と行書の中間くらいで,読みやすい。

 内容はノートに取ったので,ここでは省略させて頂きます。m__m








   



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『籠釣瓶花街酔醒 後編』吉右... | トップ | 『エクスペンダブルズ』サイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-10-27 23:21:48
「道成寺」は女性がヘビになった話でしたっけ?^±^
うちは内容を落語で聞いて知っていました。^±^ノ
その落語、「道成寺」も滅多に演じないんですがね。
返信する
ありがとうございま~す^^ (Rancho)
2012-10-28 00:03:08
 てくっぺさん,こんばんは(*^D^*)
 とてもとても嬉しいコメントをありがとうございます!^^!

 そうですそうです☆
 ヘビになって追っかけ,鐘のところで火を吹いて…っていう話しです。
 道成寺縁起では人妻が若いお坊さんを見初めて云々…,まぁ!なんて,ハレンチ^^
 そういえばハレンチなんて言葉は最近とんと聞きませんね☆
 思えば思えば…ハレンチ学園って漫画もありましたね…
 
 落語にもなっているのですか?滅多に演じないんですか…。面白そうですね!!
返信する

コメントを投稿

絵巻物、縁起絵巻、巻物、絵解き掛け軸、屏風」カテゴリの最新記事