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竹本座跡石碑
大阪の難波に竹本座跡石碑があリます。
石碑右横には、
『竹本座は 初代竹本義太夫が貞享元年(一六八四)この地に創設したもので 偉大な創作家近松門左衛門と提供 協力して人形浄瑠璃全盛期の基をひらいた』
と刻まれていいました。
近松が竹本座のために書き下ろしたはじめの作品は『出世情景』とのこと。
ここから歩いて五分ばかり歩くと、国立文楽劇場。
今年正月にぶんらくを観て、今まで気が付かなかったものにも目が行くようになりました。
松竹座のすぐそばなのに・・・本当に知らなかったナ・・・
すぐそばの法善寺横町には節分会のポスター。
三月三日にはぶんらくの吉田観の輔が鏡開き、豆まきを行われるという趣旨が記されていいます。
やはり この大阪という土地は文楽と密接な関係がありのだなぁと、知らないながらに感心いたしましたことを覚えております。
三月の思い出
大阪の難波に竹本座跡石碑があリます。
石碑右横には、
『竹本座は 初代竹本義太夫が貞享元年(一六八四)この地に創設したもので 偉大な創作家近松門左衛門と提供 協力して人形浄瑠璃全盛期の基をひらいた』
と刻まれていいました。
近松が竹本座のために書き下ろしたはじめの作品は『出世情景』とのこと。
ここから歩いて五分ばかり歩くと、国立文楽劇場。
今年正月にぶんらくを観て、今まで気が付かなかったものにも目が行くようになりました。
松竹座のすぐそばなのに・・・本当に知らなかったナ・・・
すぐそばの法善寺横町には節分会のポスター。
三月三日にはぶんらくの吉田観の輔が鏡開き、豆まきを行われるという趣旨が記されていいます。
やはり この大阪という土地は文楽と密接な関係がありのだなぁと、知らないながらに感心いたしましたことを覚えております。
三月の思い出
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