乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

テヘランのバス停のイラストから思う。

2010-01-18 | イラン2007~2010(6回)



      イランのバス停で


「だんな!リサイクルしやしょうよ。」
っていうバス停の絵に、男性は
「うんうん、いいことだね。テヘランも最近ではいろいろと加熱温暖化気味だしね。」
なんてことを言いながら見ているのかも知れないという単純な妄想に取り付かれながら、そろそろお酒でも飲みながら寝ようかと思い始めている今夜の乱鳥。


 そういうとテヘランの割合に高級なホテルから自宅に電話しようとしたら、フロント曰く、
「5分待って下さい、取り次いでもらいますから。」
なんていう風、2009年12月末日のことだった。(爆)

 イラン国際空港の公衆電話から自宅に電話をかけ始めた時、私服◯◯らしき人がわたしの話を聞くために近づいてきたよ(驚)
 日本時間の2010年0時20分だった。
 わたしはイラン国にとって単なる善良な一般旅行者ですからね!電話の中味を聞かれても平気で問題なし。
 大きな声でわざと聞かせるように、家族とたわいない話。
「ねこのピグは元気か?」
みたいな無味無臭の会話を楽しんでいた。そのあと、日本の正月を喜び合っていたよ。
 とはいえイランではまだ12月だったんだけけれど(爆)


 その頃ベンチの横に座っていたスイス人が、
「携帯からスイスの自宅に電話が出来なーーーい。」
ってわたしに泣きついてきたものだから、
「スイス国番号はかけたか?」
というと、
「当たり前だ。」
と、笑う。
「かわってかけてみてくれ。」
にはこちらが苦笑い。
 中年男のスイス人は泣いたり笑ったり忙しかったが、あれ(携帯電話)も今思うと、テヘランの電波障害?!だったのかな。
 スイス人は面白い人で、ちょっといらつきながらバレバレの私服◯◯に、
「電話がかからない。」
とぼやき続けていた。
 見ていて両方の立場が気の毒だったよ。


 やっぱり今夜は早く寝ようと痛感した乱鳥。
 歯にものが挟まった形でしか詳細を書けないわたし自身が一番歯がゆい。
 
 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イランのピザにはケチャップ... | トップ | いかすよ、いかさまないかや... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ししです。)
2010-01-18 10:15:02
お国柄ですね。私服の○○が出没するシーンは場の雰囲気が伝わってきました。情報をはじめ色々な管制、統制、規制が続いているのでしょうね。そいうえばお隣の大国も一昨日大きなニュースで流れていましたが、ネットも規制されてるって…国情の違いですね。乱鳥さまのBlogで、本当は日本はいい国なんだ、ということを気づかされマス。
あっ、そろそろ電車の時間…今日はこれから日帰り出張です。
返信する
こんばんは コメントをありがとうございます。 (しし様 ★^^★)
2010-01-18 18:01:38
しし様
いつもコメントをありがとうございます。
とてもうれしいです。

テヘランは昨年12月7日から本格的に電波規制が始まっているらしいですね。
シーラーズではいえに難なく電話できたのですが、テヘランでは取り次ぎでした。(笑)

イランは私服の○○や兵隊さんや制服ポリースマンは多いです。
わたしはすぐ気がついちゃう方なんですよ(笑
みんないい人たち?(も多い←爆)ですけどね。

日本は平和ですね。とてもいい国で好きです

しし様
今日は出張ですか?おつかれさまです
主婦のわたしにはしし様がうらやましいです
わたしもお仕事を続けておけば良かったなぁと、最近思います

今日は道頓堀に行ってきました
夕刻の法善寺横町は活気がありました。
(どこにもは入らず、美味しそうなお店のメニューを横目で見て帰ってきましたーーー笑)

ししさま
あのJAZZは素敵ですね
わたしも思わず拍手してしまいましたよ

今日はゆっくりとお休みになって下さいね

返信する
今日は私は近鉄百貨店 (やまとなでしこあん)
2010-01-18 21:15:18
近鉄アート館の書展を見てきました。付録の幕末の様々な方の書の展示があり、よかったですよ。


さて、イランでドキドキの体験でしたね。日本にもそのような時代があったのでしょうか?聖徳太子が物部守屋を滅ぼしたあたりや大化の改新・有馬皇子の死などのあたりはそんなだったのかも??なんて妄想したりして・・・。
返信する
コメントを頂戴しありがとうございます。 (やまとなでしこあん様 ★^^★)
2010-01-19 01:04:30
やまとなでしこあん様
コメントを頂戴しありがとうございます。

書展にいかれてよかったですね。
書も絵画のような作品が多くありますね。
中には空間や流れが好きだなと思う書があります。
墨の色もいろいろとあって、素敵ですね。
でも、わたしは日展くらいしか見たことが無いんですよ(お恥ずかしい)
書はなにも知りません。@^^@

今日は芸術関係では『上田素由生誕100年記念』(道頓堀の画廊)を観てきました。
中にはいい作品もありました。
今わたしにとっては京都国立博物館と次期開催の文化博物館が良さそうですが、今日やっと外出で、行動がとれていません。
芸術は楽しいですね
返信する
追記 (やまとなでしこあん様 ★^^★)
2010-01-19 01:15:56
玄関のドアはわたくしの家も同様でした。
リホーム業者にきていただくと特殊な器具を取り付けて下さいましたが、1、2年もするとまた固くなりました。

自転車用かミシンの油があればよかったのですが生憎切れていました。
わたしはサラダオイルを浸して何度かドアをギコギコ動かしました。
するとドアは軽くなりました。
サラダオイルでも1、2年は持ちますよ。
あればきっとミシンの油などの方がいいでしょうね。

あれ以来何度かサラダオイルで試しています。
結構快適です。
返信する

コメントを投稿

イラン2007~2010(6回)」カテゴリの最新記事