乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

郡山城跡・野面積みの石組 完   さかさ地蔵  /奈良

2009-04-09 | お出かけ

 

(上写真は『さかさ地蔵』が眠られている空間。

 地蔵の頭は、この穴の遙か奥。

 写真は穴部分が真っ暗なので、明るく加工を施す。)

            

(地蔵は見えない。

 写真をもって、説明されていた。)

 

 

     郡山城跡・野面積みの石組 完

 

 

 郡山城跡の石垣では、 『さかさ地蔵』が有名。

 以前は付かずいて見ることができたが、現在は3㍍ばかり離したところにロープが張られさかさ地蔵そのものを見ることはできない。

 写真に納めようと思ったが、角度的に無理であり、残念。

 

 さかさ地蔵は「本の丸天守台北面」の石垣に位置する。

 さかさ地蔵はロープの位置では見ることは難しいが、目をこらすと、他にも石仏や墓石のような変形石、四角形石が多く目に飛び込む。

 

 さかさ地蔵を一目見たさにほとびとは目をこらす。

 多くの人が、

「あれ、ちゃうか?」

「あった、あった。」

「見えるわ。」

「いはるわ。」 

と、喜々とした声で、私たちの横を通り過ぎていく。

 このひととき。桜に包まれ、平和だ。

 私はこういった時間の流れが、とても好きだ。

 

 前での梵字は、この逆さ地蔵を少し進んだところ。

 

 奈良の郡山城跡に行かれた時は、是非一見されて下されば、楽しいのではと思われる。

 

      郡山城跡・野面積みの石組  完

            

 

             

            

 

            

            

                   

            

            

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡山城跡・野面積みの石組 ... | トップ | 52: 『桜が創った「日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事