乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

春岳院 1  いろいろ気になる春岳院   奈良/ 大和郡山市

2009-04-28 | お出かけ

 

            

 

 

 春岳院

 

 先日の金曜日、思い立ったかのように 二時過ぎから郡山に向かう。

 お供はミニバイク。

 そして、楽しんだのは、次のような所。

   『金魚の池』

   『火の見櫓』

   『春岳院』  

   『須佐男神社』  

   『福徳延命地蔵尊』  

   『春日大社』  

   『帯解寺』  

   『龍象寺』(帯解子安地蔵尊)  

   『稲荷神社』  

   『八王子神社』  

   『楢神社』  

   『佛現山極楽寺』  

   『和爾(わに)神社』 など・・・。

 

 中でも もう一度行きたいと強く感じたのは 『春岳院』。

 中を少し覗いたが、美しい。

 中に入ってないので何とも言えないが、この寺は私の好みだと、直感的に悟る。

 

 ここは予約無しでは中を拝観することができない。

 よって、次回は夫か友人を巻き込んで、この寺を拝観したい。

 

 調べると、大納言・豊臣秀長の菩提寺とのこと。

 元々は東光院と言ったそうだ。

 本堂は正徳元年(1711)の再建とのこと。

 

 

 大和郡山市新中町3  0743-53-3033

 拝観は事前連絡必要 

 寺宝→足利尊氏/念持仏(千手観音)

「御朱印箱及同文庫」「秀長画像」など市指定文化財  

 

 

 実はこの春岳院は美しく、また興味深い寺宝があるというだけではない。

 屋根瓦が、とてもユニーク。

 これは次回、お楽しみに・・・。

 

 よろしければ、春岳院 2 http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/e/fd51212a0524a7695d91c27b5bde4348も見て下されば、嬉しいです^^


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 64: 『役行者』 修験道... | トップ | 春岳院 2  ユニークで魅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大和郡山 (ししです。)
2009-04-28 15:00:07
’郡山’は、県道9号線を斑鳩に向かう際に通過しましたよ。さすがに城跡を訪ねる時間もなく、寄ることもできませんでした。乱鳥さまが羨ましい(妬ましいかも)です。好きなお寺院やお宮にいつでも、しかも時間や駐車場に苦労することなくいけるからいいですね。今日は朝から仕事が滞っていて、先ほど漸く落ちついて机に座ったところです。
今晩、帰宅して元気が残っていましたら法隆寺をアップしたいと思っております。
返信する
写真作品 (しし 様★^^★)
2009-04-28 23:54:32
奈良のご旅行のお疲れはとれましたか。
お車でお越しとかで、24号線が渋滞だったのではと心配しております。

東大寺、法隆寺と馴染みの所のお写真を拝見させていただいて、感無量。
ありがとうございます。

法隆寺が、あんなに美しく、あんな素敵なアングルで撮れるのですね^^
とても嬉しく感じました。
また、仁王様も素敵で、格好が良いですね。

また、見に行かせていただきます。
ありがとうございます。

しし 様
早く旅のお疲れをおとりになられ、連休を満喫されますように^^

それにしても、しし様のお写真作品の迫力はすごい!パワーですね!!!
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事