乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

今井町;春日神社の大型絵馬 2 『武者絵』 奈良県橿原市  【訂正あり】→『神宮(神功)皇后』

2009-05-03 | お出かけ
 奈良県橿原市の今井町内にある春日神社の大型絵馬の一つ。

 代表的な絵柄のな武者絵。

 見得を切り形を整え、すばらしく格好が良い。

 春日神社には古いものから新しいものまでの大型絵馬が数多くある。

 その数はかって私がみたこともないほどの多さで、みているとわくわくする。


 絵馬群の中に身を置くと、美術館の中にいるようで、かなり落ち着く。

 一、二時間なら有に楽しめる空間だ、

 近日中にもう一度、丹念に絵かも楽しんできたいと考えている。


  
 絵馬を眺めていると、人々の思いや願い、子供の成長祈願を感じ、ここちが良い。

 生活に根ずいた大型絵馬の空間は、純粋な人の願いをかいま見たような感じさえする。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2009年7月14日【訂正・追記あり】


 武者絵と書いておりましたが、正確には『神宮皇后(神功皇后)』とのことです。

 大型絵馬の右の方に描かれた女武者のお姿が、『神宮皇后(神功皇后)』のように思われます。

 おそらく子孫繁栄などの祈願を込めて奉納されたのでしょうか。


 
 わたしはこの記録をつけた当時、この絵馬が『神宮皇后(神功皇后)』だとは気づきませんでした。

 早速『古事記』を取り出してきて、見てみました。



 教えていただきましたモモクリ様、ありがとうございます。

 ここに 追記させていただきました。

 教えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

 ありがとうございました。心より感謝しております。



 これからもいろいろとお教えいただけましたら、うれしいです。


 
                    乱鳥合掌


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今井町;春日神社の大型絵馬... | トップ | 今井町;春日神社の大型絵馬... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししです。)
2009-05-03 10:37:43
GWはいかがお過ごしですか。春日大社といえば、世界遺産のひとつですね。この連休は舞楽が開催されるのでは?それから鹿の一刀彫のお御籤がありますね。…行ってみたいですね。パソコンが直ったら、もっと写真で紹介下さいネ。
返信する
ししさま、ありがとうございます★☆★ (しし 様★^^★)
2009-05-03 20:36:30
ししさまはGWはいかが御すごしですか?
私はしょっぱなからパソコンがダウン><;;
マックの調子もいまいちわからず、とまどっています(笑み)

今もコメントを書いたのですが、途中で切れるし(泣)
ブログの写真の複数枚入力方法はわからず、苦労しています(爆)

一番の悩みは、フォトショップが使用できないこと。
また、購入しなおしです。
こつこつと節約に励み、おこずかいをためなくっちゃ。

春日大社は、面白そうな行事が多いですね。
11、12日も、能楽や神事があり、注目しています。
ドジなことに、一日は京都の歌舞伎を予定しています.(笑み)

ところで、奈良には春日神社や春日大社が多くあります^^
先日行った郡山には小さな春日大社、今回は今井町に春日神社がありました。
なんだかとても、不思議です★☆★

今井町は江戸時代の宝庫でした。
家の造り、河原で職業がわかる、大名への金貸し、大名の裁き代行、馬つなぎ(こまつなぎ)など、橿原のボランティアガイドの方が、1時間以上もお話ししてくださいました。
私は全く知りませんでしたので、とても楽しかったです。

ししさま、仁王像や法隆寺の構図がたまらないですね。
何度みてもすごい。
勉強させていただこう!そう、思いました。

マークだけ、7つ残したのは、阿呆の私です。
すばらしい作品で言葉にでないくらい感動しています♫♩♬

ししさま、
次回もとても楽しみです。
次な、なんだろう^^V

返信する
港祭り「よっしゃこい春の陣」 (ししです。)
2009-05-03 21:06:08
乱鳥さまには、いつも沢山の気持玉をいただき大変感謝しております。

広島県は呉市で33万人を集めた港祭りが開催されました。またまた沢山写真を撮ったのですが、その一部だけBlogに掲載しましたよ。
画像から、出場者の元気をもらっていただければ写し概がございます(微笑み)。

ところで、フォトショップは以前のパソコンで使われていたのでしたら、改めて新規で購入されなくても、ライセンスの購入でインストールできるはずですが…。お近くの大型家電店かパソコンショップで確認されては如何ですか?
返信する
港祭り「よっしゃこい春の陣」、楽しいですね★ (しし 様★^^★)
2009-05-04 00:08:05
「よっしゃこい春の陣」、すてきですね★^^★
笑顔がおいしい☆元気がおいしい☆ガッツがおいしい☆
めっちゃ、楽しいお写真の紹介、ありがとうございます♩
しかと、元気をいただいちゃいました^^V

しし様のお写真、被写体によって表現が違いますね。
やはり、プロ!
共通しているのは、しし様のお人柄を感じさせる部分ですね★
今回の「よっしゃこい春の陣」は、人々の笑顔がとても魅力的に感じました。
私もそういった部分の一部でも、表現したいな。
ま、10年早いですが(笑み→100%無理という意味)

フォトショップについて、教えていただいて ありがとうございます。
早速、ショップに相談したいと思います。
いつもご親切にご指導いただき、感謝しています。

フォトショップといっても、私のは当たり前ですが、アカデミックバージョンです(爆)
痛んだパソコンは買い替えるのも修理するのももったいないので、家で遊んでいるものを2機借りて、交互に使って試しています。
本当はケチって(爆)こんな感じなのです。
極貧主婦の私は自分のおこずかいとしてはもらってないので、だめですね★(キャキャキャ)

写真入力はまだおっくうで試してないのですが、ワープロ部分は楽しくなってきました。

昨日、千之丞さんの『細雪』(発声)と映画『スラム ドッグ』に行きました。
映画『スラム ドッグ』は秀作で、珍しいくらいに感動しました。

ししさま、
なんだか、新しいパソコンに写真を入れるのがこわーーい私です.(笑み)
返信する
絵馬、いいですよね。 (モモクリ)
2009-07-14 19:46:59
これは神宮皇后ですね!
剥落がひどくならないといいですね。
返信する
絵馬 (モモクリ 様★^^★)
2009-07-14 23:34:29
モモクリ様、コメントをありがとうございます。

大型絵馬は祈願やいわれが描かれている曜で、素敵ですね。

写真の絵馬は 神宮皇后なのですか。気がつきませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
早速追記させていただきました。
心より感謝いたします。

絵馬も良い保存状態で、後世に残したいですね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事