乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

グリム童話のふるさと/とんぼの本

2006年11月03日 | 読書全般(古典など以外の一般書)

 記録のみ

      グリム童話のふるさと

                        とんぼの本

 

         著者   小澤 俊夫

             石川 春江

             南川 三治郎

 

      1986年 5月25日 発行

      1996年 5月25日 10刷

      株式会社 新潮社

      1500円+税  119ページ

 

 初めの95ページはグリム童話のふるさとの美しい写真や詳しい内容で楽しめる。

 

 

 96ページからは『画家 ルートヴィヒ・E・グリムの作品』で貴重な資料や挿絵本(版画やリトグラフ、鉛筆画、水彩画などが目を楽しませてくれる。

 

 

 私が何度も楽しんだページは 石川春江さんが担当された104ページからの『妖精がはじめて日本に来たころーー明治期のグリム童話の翻訳

 絵も文章もことのほか面白く、何度も読み返してしまうのだがあいにくたいへん貴重な本で、この本でも元本のみならず複製本のコピーが載せられている。

 とても詠みたい本がいくつもたったのですが、国会図書館に頼んでもらってスライドを譲り受け パソコンでみるという方法を考えると、一主婦にとっては金額もかさばり過ぎるのであきらめるほかはなさそうです。

 

 せめてもの楽しみにこの本の104ページから119ぺージの興味深い部分をコピーしておきました。

 ささやかなシアワセに満足・・・・・・

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイガーと呼ばれた子/トリー... | トップ | 火渡り/奈良信貴山 朝護孫子寺① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事