乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

映画; 『弁天小僧』1958年 伊藤大輔監督 八尋不二脚本 大映 市川雷蔵    ☆追記あり

2011年08月09日 | 映画




 映画; 『弁天小僧』





 ★★★★★ ★★★☆☆



監督:伊藤大輔
脚本:八尋不二
出演:市川雷蔵 勝新太郎 青山京子 阿井美千子 近藤美恵子 島田竜三 黒川弥太郎
1958年
大映
86分
カラー
 河竹黙阿弥の歌舞伎狂言を題材にした娯楽時代劇。悪人に捕らわれた町娘の危機を救い、悪徳旗本の一味を出し抜き、豪商から大金を強請る弁天小僧菊之助、南郷力丸、忠信利平、赤星十三、日本左衛門の白浪五人男の活躍を痛快に描く。


 河竹黙阿弥による歌舞伎『白浪五人男』を映画化。女装した弁天小僧(市川雷蔵)が両肌脱いであぐらをかき、啖呵を切る見せ場が有名。手を付けようとした小娘に騒がれた雲州公が、彼女を座敷牢に閉じ込めたという噂が立った。悪旗本の鯉沼伊織はそれをネタに強請ろうと雲州邸に乗り込んだ。しかし娘お半はすでに、町のやくざ弁天小僧に連れ出されていた。弁天小僧はお半を売り飛ばすつもりだったが、その純情さにうたれ、金を持たせて、病気の父のもとへ返してやるのだった。(allcinema ONLINE)



 以前から映画『弁天小僧』を見たいと思っていたが、伊藤大輔監督作品とは知らなかった。

 映画『弁天小僧』では浜松屋の旦那は菊之助の父という設定。

 浜松屋の場での弁天の名台詞
「知らざあ言って、聞かせやしょう」
は菊五郎さんのように短く
「知らざあ言って聞かせやショ
では無く、私の好きなたっぷりがた口調
「知らざあ言って、聞かせやしょぉう~」


 ただ菊五郎さんは舞台によって「聞かせやしょう」のトーンが違う。

 昨年三月の歌舞伎座公演の『白波五人男』は幸運にも二度鑑賞したが、毎回 たっぷりの口調で表現された。


 名台詞は途中までで、
「まぁ未練がましく聞こえるから、この辺でやめておこう~」
と、あっけなく終わリ、話は展開する。


 浜松屋の場での丁稚や使用人の仕草や台詞は歌舞伎とほぼ似ている。

 日本左衛門の
「金の方が良い」という展開は早い。

 しかし浜松屋の話を聞くうちに助けるといった方向に…。

 ここで上に書いた浜松屋の旦那は菊之助の父という設定が活かされる。

 ラストシーンで、涙が出た。


 人情味あふれる遠山金四郎が『弁天小僧』に出てきた。



 市川雷蔵の弁天小僧菊之助もまた良い。

 彼は、文久2年(1862年)に三代目歌川豊国が描いた 十三代目市村羽左衛門(後の五代目尾上菊五郎)の弁天小僧菊之助の顔によく似ている。



 ところで南郷力丸扮するは先日素敵だと褒めちぎっていた田崎潤さんだったんだ。

 全く気づかなかった。

 時間があれば、もう一度見られればいいな。





  

 浜松屋の場での弁天の見顕し(初演の五代目尾上菊五郎の口跡)




知らざあ言って聞かせやしょう。浜の真砂と五右衛門が、歌に残せし盗人の、種は尽きねえ七里ヶ浜、その白浪の夜働き、以前を言やあ江ノ島で、年季勤めの稚児ヶ淵、江戸の百味講の蒔銭を、当てに小皿の一文字、百が二百と賽銭の、くすね銭せえだんだんに、悪事はのぼる上の宮、岩本院で講中の、枕捜しも度重なり、お手長講と札付きに、とうとう島を追い出され、それから若衆の美人局、ここやかしこの寺島で、小耳に聞いた祖父さんの、似ぬ声色で小ゆすりかたり、名せえ由縁の弁天小僧菊之助たあ、俺がことだ。


  



goo映画より ▼


キャスト(役名)

市川雷蔵 (弁天小僧菊之助)
勝新太郎 (遠山左衛門尉)
青山京子 (お半)
阿井美千子 (お吉)
近藤美恵子 (お鈴)
島田竜三 (赤星十三)
黒川弥太郎 (日本左衛門)
河津清三郎 (鯉沼伊織)
小堀明男 (三池要人)
舟木洋一 (忠信利平)
伊沢一郎 (横地帯刀)
荒木忍 (源之丞)
二代目中村鴈治郎 (松平左近将監)
香川良介 (浜松屋幸兵衛)
田崎潤 (南郷力丸)
清水元 (閻魔の仁助)
南条新太郎 (平井新八郎)
水原浩一 (松造)
尾上栄五郎 (黒木十太夫)
伊達三郎 (賀倉井兵馬)
天野一郎 (手代太介)
志摩靖彦 (白井市右衛門)
市川謹也 (手代与九郎)
遠山金四郎 (下ッ引文吉)
浅尾奥山 (番頭佐兵衛)
スタッフ

監督 伊藤大輔
企画 高桑義生
製作 酒井箴
脚本 八尋不二
撮影 宮川一夫
美術 西岡善信
照明 中岡源権
音楽 斎藤一郎
録音 林土太郎
編集 宮田味津三




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画; 『岩見重太郎 決戦天... | トップ | 相撲甚句であそぶ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事