乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

ダンシング・レディ / フレッド・アステア

2006-09-03 | 映画
    ダンシング・レディ

      満足度   ★★★★☆
  
      感動度   ★★★☆☆

      音楽    ★★★☆☆

      女優美人度 ★★★★☆

      フレッド・アステアのダンス ★★★★★ 



      監督  ロバート・Z・レナード
      
      1933年  アメリカ映画

      モノクロ・トーキー

 

      出演  ジョーン・クロフォード

          クラーク・ゲイブル

          フレッド・アステア

          メイ・ロブソン

          フランチャット・トーン

          イヴ・アーデン



 フレッド・アステアの映画デビュー作とのことです。

 昔おばあちゃんが言っていたクラーク・ゲイブルってこんな俳優さんだったんですね。

 なんだか親しみを持ってみられました。



 モノクロなのに、色彩が目に浮かぶ映画で、楽しめました。

 映像や動き、ダンスや音楽や構図も美しい。

 始終うっとりとした気分で最後まで楽しめました。


 話も終盤に差し掛かり舞台(映画中舞台)で
「♪~~現代の音楽は~テンポが速く~~こんなリズム~~♪」
と唄いながら中世時代から1933年ごろの音楽に変わるシーンは楽しかった・・・

『現代の音楽』といっても今から考えるとやはりずいぶん古くて、かえって今みると斬新に感じられるから不思議です。

 充分に楽しむことができました。



 最後に女優さんのあの美しさにはビックリ・・・

 眉毛のかき方とヘアースタイルも好きでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12人の優しい日本人/三谷 幸喜 | トップ | あずみ(上戸 彩) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事