気合い feat.昆布

牛と昆布の素敵な出会い

不可抗力

2007年02月24日 | 小娘の思考
あなたの夢や、やりたいことが、あるときできなくなったら、かなわなくなったら どうでしょう。

それは、自分の気持ちの変化ではなく、また環境の変化でもなく、体調不良でもない。自分自身は何も変わっていない。それなのに、できなくなる。

私たちはきっと必至にもがくでしょう。
なんとかこの状況をかえたいと願って、全力でぶつかっていくでしょう。
たとえ、望みが薄くても。

私たちにはその力がある。発言力・経済力 子供にないものを持っている。


こどもたちにとっては、好きなこと それがすべてです。
同時に、自分以外の不可抗力によって、その道を絶たれてしまうこと、抵抗するだけの力は、ないのです。

でも それがすべてです。

わたしは ここまで好きなことを好きなだけやらせてもらえました。
自分の気持ち以外の不可抗力で、その道が絶たれた記憶がありません。
それは あたりまえ ではなく、非常にラッキーな偶然 だっただけです。

そんなことが この歳になって ようやくわかりました。

こどもたちには 可能性が無限にあります。
その道を絶ってしまうことは、彼女たちの未来を奪うことです。

スポーツだけではなく、世の中のことすべて、好きこそものの上手なれ・継続は力なり でもそれが適わなかった子供たちもいるということ。


きらきらと輝いている 子供たちの笑顔が 曇ってしまわないように。

今日もがんばってきます。

ポーチ 習作

2007年02月15日 | 小娘の思考
妹のカバンの作成が行き詰ってしまったので、ちょっと息抜き。
ポーチをつくりました(KCO用にとおもたけど、まずは練習)
なかがねこちゃんのもようになっております。お見せできなくて残念

ニンテンドーDSにて ひまつぶしその②

2007年02月09日 | 小娘の思考
先日友人から ニンテンドーDS を頂き、ちょっとはまってます。

ゲームといえば ファミコン後はもろもろの事情でご無沙汰で、数年前(え、もう10年前か?)PSを購入したものの、テトリスオンリー(しかも激弱)で天袋に眠らせてあったので、ゲームなんてひさしぶり。

世間的にもかなりの盛り上がりをみせているDS。
量販店では連日売り切れの垂れ幕

そんななかいただけたのは 奇跡的☆


子供たちの間でも大人気で、練習後はみんなで通信
先日練習中にも5歳の子に
「せんせーDSもってんのー?」といきなり聞かれました。
彼女らの間では普通のあいさつのようです。

えいご漬け と 漢検 というあたしをよく知る人ならば「っぽい!」といわれそうなソフトと、マリオを購入。これがなかなか難しい。
子供たちの反射神経に脱帽


そうこうしているうち妹から小包が。
中にはレトルト食品の山と「どうぶつの森」
この どうぶつの森 遠くに離れた人ともネット接続を通じて通信ができるというソフトらしい。

さっそく接続機器を購入し(否、妹に買ってもらい)通信。
あたしが初心者であるがゆえの苦労を笑い飛ばす妹&妹のダンナ
笑い声がきこえているのだよ!!笑いすぎだ!!ひどい!!


昨日は 「森しにいきます」と家にきて、自宅でもくもくとDS
しかも「貸したげる」と攻略本みたいのなのまで置いていった妹。

が、がんばるぞ~

結婚式

2007年02月09日 | 小娘の思考
先日妹が結婚いたしました。

妹であるがゆえに、ずっと子供だとばかり思っていたら・・・
月日がたつのは早いものです。


結婚式は内々でやるから といっていたので軽装でいったら、
開けてびっくり 友達何人よんどるねん

しかも「じゃあお姉さまは受付で」とか軽く言われちゃって
ちょっとーそういうことは早くいってくれよ~

妹はダンサーなので、その関係の友達がたくさんきていて、母親は
「もしかして踊ってくれるんちゃう!」とわくわくしていたみたいでしたが、
そら ドレスや着物では踊れんでしょう。
しかもそんなの期待しているのはうちの母親だけだったでしょう

きけば、ダンスは二次会にとってあるとのこと。
懸命なプランである。

母親「二次会って会費はらえばいけるんかなぁ」
私 「いや、二次会ってのは親族はいかんやろ普通」
・・・・・

どこまでもマイペースな母
そして冷めた花嫁(妹)


その後、各方面から「お姉ちゃんはいつ?」と数週間言われ続けました。
つ、つかれる~