偏屈者の世迷言

最近は競馬のことばかり書いてます。もっと政治のことを書いていきたいのですが。自営業者からの意見はもっと出されるべき。

有馬記念の予想

2012-12-22 13:58:39 | 競馬

 年末になってすごく忙しい。

 そういえば「忙しい」とよく言ってる人は、それをアピールすることで、自分が有能であったり必要とされてる人間なんだと周りに主張したいんだ、といようなことを誰かが言ってたな。

 

 

 で、忙しいから、今週末は中山大障害と有馬記念の予想だけ。

 先週の予想の反省はちょっとできない。スランプ状態だし、今週は競馬にあまり時間を割くことができないので、モチベーションもない。

 何か、競馬に関しては尻すぼみな感じだ。

 

 

 土曜日 中山10R 中山大障害

 本命は 14.バアゼルリバー 。

 圧倒的一番人気の 9.マジェスティバイオ の評価は少し下げた。疲労の心配があるので。

 

 

 日曜日 中山10R 有馬記念

 本命は 3.スカイディグニティ 。

 本当は 13.ゴールドシップ が本命だったのだけれど、内枠が有利なのではないかと考えて 3.スカイディグニティ を本命にした。

 でも3着以内に入る可能性ということで言えば、 2.エイシンフラッシュ が一番高いのではないだろうか。

 まあ、内枠が有利なのか外枠が有利なのか、見極めはすごく重要になってくるだろう。

 

 


土曜日(12月15日)の競馬の予想

2012-12-15 11:27:05 | 競馬

 チョコボールで、銀のエンゼルが4枚まで集まったのだけれど5枚目がなかなか出てこない。

 おもちゃのカンヅメがキョロ缶になったので、それが欲しくて銀のエンゼルを集めているのだけれど。

 まあ、手に入れても人にプレゼントするんだけどね。

 

 

 中京11R 愛知杯

 本命は 15.オールザットジャズ 。

 あまり自信があるわけではないけれど、もうそろそろ状態も上がってきているのではないかと。重馬場も悪くない。開催後半の外枠だし、状態が良ければ勝ち切れるのではないだろうか。

 

 

 中京12R 鳳来寺山特別

 本命は 9.マツリダジャパン 。

 ちょっと使い込み過ぎているので、走る意欲が減退しているおそれがあるのだけれど本命にした。前走の着順が良かったのは、距離延長でだらだら走るのが合うようになってしまったからなのか、それとも前々走で手を抜いて走って惨敗したので疲れが少し抜けたからなのか。見極めは難しいけれど、後ろの方が理由であるのならば今回のレースでの3着以内は堅いのではないかと思う。前の方が理由であるのならば惨敗するだろう。

 

 

 阪神11R リゲルステークス

 本命は 12.レインスティックス 。

 外枠なのが少し気にかかるし、休み明けからもう少し使った後のほうがとも思うけれど本命にした。スローペースの上がり勝負になれば面白いと思う。

 

 

 中山12R 1000万下

 本命は 9.オメガブルーハワイ 。

 絶好の条件だった山中湖特別での3着が気にはかかるけれど本命にした。中山競馬場にかわって着順が良くなるのか、それとも悪くなるのか、というところ。内田騎手ならばうまく乗ってくれるのではないかと期待して。

 


土曜日(12月8日)と日曜日(12月9日)の競馬の予想の反省

2012-12-13 20:34:36 | 競馬

 次の日曜日は選挙の投票日だ。

 日本未来の党が気になっていたのだけれど上杉隆が支持者か賛同者に入っているらしいので応援はやめた。

 といっても、全然なにもしていないのだけれど。気持ちだけ。

 それにしても、上杉さんは自由報道協会賞を小沢さんに渡そうと画策したり、ジャーナリストを名乗っているわりには政治家との癒着を隠そうともしないな。

 業界ゴロか? 

 

 まあ、そんなのは置いておいて競馬の話を。

 

 

 土曜日(12月8日) 

 阪神10R 六甲ステークスの予想の反省

 本命に挙げた 7.タマモトッププレイ はきちっと勝利してくれた。結果を見たところ、中枠の差し馬が有利だったのかなと思う。 2.ペルレンケッテ は、1400mを連続で使われた上に、苦手な内枠でスムーズに競馬ができなかったために凡走したのだろう。

 対抗にあげた 10.アドマイヤテンバ の最下位は仕方がない。休み明けでマイナス14kgでは。デムーロでも無理だ。

 

 阪神11R 朝日チャレンジカップの予想の反省

 本命は 13.デルフォイ だったのだけれどダメだった。もう少しスローペースになると思ったのだが。

 結構厳しいレースになったみたいで、前走1400mのG2という厳しい経験をしてきた 9.ショウリュウムーン が勝利した。 終わってから振り返ってみると、この馬はきちんとこのレースの有力馬にあげておかなければいけない馬だった。失敗だ。

 

 

 日曜日(12月9日)

 中山11R カペラステークスの予想の反省

 本命にあげていた 7.トシキャンディ は凡走だったが、マイナス体重でかつ逃げられなかったため仕方がない。次も狙うかは微妙なところ。少しレース間隔を開けて馬体重を増やし、それでいて楽に逃げられそうならば、というような条件がそろえば狙えるだろうか。

 

 阪神11R 阪神ジュベナイルFの予想の反省

 このレースは、 ヒシアマゾン が勝った年からほぼ毎年見てきているが、未だに全然わからないレースだ。今回もさっぱりだった。

 勝った馬が大物なのかどうかも判別できない。感じからすると小粒な気はするが。

 来年のクラシック馬は、ここから出ることはないように思う。単なる勘だけど。

 

 だいたいこんな感じかな。今年の競馬もあと2週なので、気持ちよく終わりたいところだ。

 


日曜日(12月9日)の競馬の予想

2012-12-09 12:56:54 | 競馬

 昨日は、六甲ステークスは本命が勝ったけれど、いまいち完全燃焼とはいかなかった。

 今日は忙しいのでレースは見れないのだけれど、一応予想だけは上げておこうと思う。

 

 

 阪神11R カペラステークス

 本命は 7.トシキャンディ 。

 ベストは重賞を勝った阪神1400mだと思うけれど、中山1200mも大丈夫ではないだろうか。ただ重賞なので、逃げることができなれば通用しないように思う。ややプラス体重で、かつ逃げることができるということを前提とした本命馬。

 

 

 阪神11R 阪神ジュベナイルF

 本命は 5.プリンセスジャック 

  ゴールデンジャック の娘ということで少し過大評価になっている可能性はあるけれど、いい馬があまりいないので。前走の負けは京都1400mということで、今回の阪神1600mと必要される要素が少し異なるのであまり気にする必要がないだろう。逆に、条件が変わって好走する可能性が上がっていると考えたほうが良いと思う。ハイペースでの追い込みか、スローペースでの逃げか、二者択一的にチャレンジすれば勝利が見えてくるのではないだろうか。

 

 

 だいたい今日はこんな感じ。

 いちかばちか的な要素が多いのだけれど、人気から考えると結構面白いと思う。

 どうなるだろうか。

 


土曜日(12月8日)の競馬の予想

2012-12-08 13:52:09 | 競馬

 今日も予想をアップするのが遅くなってしまった。

 朝日チャレンジカップがこんなところに移動してきていてびっくり。歴史のあるレースをあまり変な感じでいじくるのは好きではないのでやめてほしい。鳴尾記念の名前が変わっただけと言えばそうなんだけど。

 

 

 阪神10R 六甲アイランドステークス

 本命は 7.タマモトッププレイ 。

 阪神1400mというのは ノーザンテースト が母父とかに入っている馬が、タイプ的には合うというイメージがある。逆に、 ディープインパクト は少し違うというイメージ。まあ、血統というのは色々な要素のうちの一つだからあまりとらわれ過ぎるとダメなんだけど。

 対抗は 10.アドマイヤテンバ 。

 休み明けの阪神1400mというのは、この馬にとってかなりベストに近い条件なのではないだろうかと思う。

 

 

 阪神11R 朝日チャレンジカップ

 本命は 13.デルフォイ 。

 前走の負けが2走ボケだったとしたら、重賞で0.5秒差負けというのは悪くない。ただ、先行したほうがいいのに前走よりも距離が短くなることは心配だ。先行できなかった時点でやる気を失ってしまう可能性はある。

 

 

 今日は、こんな感じ。

 先週、せっかく中山マイルの分析したのに今週にいいレースがないのでガックシ。

 しかも オルフェーヴル と ジェティルドンナ が有馬記念に出ないらしい。こちらもガックシ。

 

 

 

 あと、下記のリンクは自民党の憲法改正案についてのもの。衆議院選挙の投票も近づいてきてるし。

 自民党の議員たちがここまで傲慢な人たちとは想像してなかった。

 ほんと政党の批判はしたくないのだけれど、あまりにひどすぎる・・・ 

 

片山さつきさんと想田和弘さんの権利義務に関する憲法論議。そしたら地震が…

 

自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました

 

自民党「日本国憲法改正草案Q&A