偏屈者の世迷言

最近は競馬のことばかり書いてます。もっと政治のことを書いていきたいのですが。自営業者からの意見はもっと出されるべき。

日曜日(7月29日)の競馬の反省

2012-07-31 04:03:34 | 競馬

 日曜日に予想したレースはだいたい合っていた。

 ただ気になるところが。

 

 どうやら、人気薄の馬を過大評価する傾向が強すぎるようだ。

 

 クイーンステークスなんかは  8.アイムユアーズ の本命で間違いないところだったはずだ。なのにもしかしたらの可能性の 9.レジェンドブルー を切ることができなかった。

 1番人気の  8.アイムユアーズ が揺るぎ無いのいであれば、穴馬がくる可能性はその時点で大幅に下がっている。つまり人気薄狙いならば見送るべきであり、買うのであれば本命馬券から、という決定をしなければならない。

 

 そういった点を改善していかなければ、今後的中率は上がってこないだろう。

 

 気を付けなければ。


日曜日(7月29日)の競馬予想

2012-07-29 04:13:38 | 競馬

 最近忙しい。

 何かと余裕がない。そのせいか競馬の予想もさっぱりだ。先週のものに関しては反省する気も起こらなかった。

 

 まあ、そんな状態だけれどもとりあえずは予想を再開していく。

 リハビリなので1レースだけ。というか、レースの出馬表を見ても全然上位に来そうな馬が見えてこない。調子の良いときは、馬柱を見ていたらなんとなくこの馬が走りそうとかあるのだけれど。

 

 

 札幌9R石狩特別。

 本命は 6.ホッコーガンバ 。すんなり逃げることができたならこの馬で決まりだと思う。

 ただ人気が・・・。現在、想定人気で5番人気となっているけれど、実際はもっと人気になると思うんだよね。そうなったら少しつまらないので、単勝10倍程度に落ち着いてほしい。

 他に怖い馬というと 1.ヘリオスフィア 。内枠に入ると結構好走しているので、もしかしたら今回も・・・という感じはしている。

 

 

 札幌11Rクイーンステークス。

 こちらは予想というよりも気になる馬の列挙という感じ。

 その気になる馬は 9.レジェンドブルー 、 2.オールザットジャズ 、 8.アイムユアーズ 。

  9.レジェンドブルー はスタートですんなり抜け出せたら金星もあるかなと思ってる。抜け出せなければ用なし。

  2.オールザットジャズ は好きなタイプの馬なので過大評価している可能性があるけれど、「勝ちきる」ということならこの馬が一番の感じがする。

  8.アイムユアーズ はこのレースに一番タイプ的にあっている感じ。一番人気になるであろうというところがちょっと・・・ということなのだが、まあ、上位に来る可能性ということではやはり一番ということになると思う。

 

 

 日曜日はこんな感じかな。

 


土曜日(7月21日)の競馬の予想

2012-07-20 23:33:37 | 競馬

 今週は忙しかった。

 しかも今日は徹夜で申請書類をつくって府庁に提出に行ってきたので、少し頭がふらふらしている。

 

 そんな中では競馬の予想も自信が持てないけれど、とりあえずは・・・

 

 

 中京8R。

 本命は 3.カルトマリーヌ 。理由は先週の中京競馬場の短距離レースで、 クロフネ 産駒が好走しているような感じがしたという単純なもの。

 その他の「買える」要素としては、惨敗後だけれど前走からの距離変更とその上人気薄であるということ。惨敗したレースと同一の条件よりは変化があった方が、着順の変化(惨敗後の着順変化なので好走するということ)の可能性も上がるのではないだろうか。そして人気薄だと他馬からマークされることがない、つまりレースの流れの中心から外れるので、前走からの変化からくるとまどいなどのマイナス面もそれほど大きなものにならないだろう。

 

 

 中京11R飛騨ステークス。

 本命は 11.リュンヌ 。とにもかくにも逃げてほしい。すんなり逃げることができたらあっさり勝利もあるのではないかと思っている。

 ただ、このレースには逃げ馬がけっこう出走しているので、不安点も多い。

 

 なので、次点の馬もあげてみる。 5.カイシュウコロンボ が面白いのではないだろうか。

 ハイペースになって差し・追い込みの競馬が有利になったとき、後方から伸びてくるイメージが一番湧いたのはこの馬。

 

 

 やはり予想がかなり粗い感じだが、土曜日の予想は以上である。

 

 

 


日曜日の競馬の反省(競馬)

2012-07-16 00:32:04 | 競馬

 日曜日の予想はまあまといったところ。

 

 中京9R志摩特別。

 本命にした 6.ロマンスリップ だけど、なにか走りにスムーズさがなかった。小回りコースを外から追い込むという想定で予想していたのに、道中スムーズさを欠いているようでは最後伸びない。

 あと、もっと速い上がりがだせるかどうかももう少し検討すべきだった。

 

 

 函館11R函館記念。

 勝った 3.トランスワープ は函館競馬場の中距離が合っていたという感じだ。

 本命にしていた、 14.ロードオブザリング だが、戦法は追い込みを採用すると思っていたのに、先行策を採ったために最後はばたばたになってしまった。

 重賞で、流れの中で揉まれて勝負できるほどの馬ではないのに、そうなってしまった。きちっと追い込みに徹して、流れの外で競馬をしてほしかった。

 結局は二者択一でハズレを引いたかたち。

 いつも、そういうのが多くて困るよ。ほんとに。

 

 

 


土曜日の競馬の反省と、日曜日の予想(競馬)

2012-07-15 10:02:50 | 競馬

 桶狭間ステークスの反省。

 本命にした 1.エーシンポルクス はダメだった。

 予想したときに書いたけれど、やはり中途半端な騎乗のレースになってしまっていた。逃げるか、スタートがうまくいかなかったのなら完全に追い込み競馬に徹するなど、思い切った競馬ならどうなっていただろうか。

 

 

 

 次に日曜日の予想を。

 

 中京9R志摩特別。

 本命は 6.ロマンスリップ 。差し馬のの方が決まりやすいとみたので、その中ではこの馬が人気とのバランスがよく、ねらってみたら面白いと思う。ここ2戦は惨敗だが、3走前の休み明けに体を絞って勝利したことの反動だとして考慮から外していいだろう。逆に、今走はある程度万全のかたちでレースにのぞめると考えていいのではないだろうか。

 

 

 函館11R函館記念。

 面白いと思った馬は 3.トランスワープ と 14.ロードオブザリング 。

 上位にくる可能性が高いのは 3.トランスワープ だと思うが、ただ、前走がこれまでの戦法を一転させ追い込んでの好走だったのが少し気がかり。馬体重が前走からはややプラスの状態で、レースではきちんと逃げをうってくれれば上位には来ると思うのだが、前走の反動がある可能性は残るし、ジョッキーも無理には逃げをうたない可能性も高い。

 よって本命は 14.ロードオブザリング 。前走を捲り気味に動いて勝利したことも好感が持てる。差しが決まるレースならば上位にくるのではないだろうか。