日常

Noism劇的舞踊『ラ・バヤデール―幻の国』

2016-07-04 02:45:27 | 芸術
Noism劇的舞踊『ラ・バヤデール―幻の国』神奈川公演。
すごかった。

極めて高い美意識。それを支える高度な身体技法。

今回は、そこにIsseyMiyake宮前さんの衣装デザインの美も入り込み、ファッションの未来の可能性も垣間見た。
田根さん、オリザさんとのFusionも奇跡的。

いままで体験したことのない空間性と時間性。すごい体験。

とにかく踊りの質が高くて素晴らしかった。
質というのは、体験でしか理解できないもの。
佐和子さんの踊りは、この世ならない次元の美しさがあった。

岩や風や水が踊っているように見えた。
美の力が、認識の転換を起こす触媒となる。


・・・・
創作とは、リアリティー(Reality)を作る、ということ。
リアリティー(Reality)は真善美の世界。
それに対してアクチュアリティー(Actuality)は現実の世界。それは同時に実際的で実用的で日常的な世界。
Actualな世界を生きるのではなく、Realな世界を生きたい。

芸術における創作は、日常をCopyしたようなActualな世界を提示するのではなく、日常を包み込むようなRealな世界を提示して、その実在を体験しにいくのだろう。
それが、真善美のRealityを生きる、ということだと思う。


Noismの『ラ・バヤデール―幻の国』を見て、そんなことを感じた。
神奈川公演は終わってしまいましたが、全国行脚していますので、是非Noismの世界観と美意識を、全身で体感しに行ってください。
質というのは、体験でしか理解できないものです。

Noism

Noism劇的舞踊『ラ・バヤデール―幻の国』
・新潟公演
 日時:2016.6.17(金)19:00, 18(土)17:00, 19(日)15:00 *全3回
 会場:りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館<劇場>
・神奈川公演
 日時:2016.7.1(金)19:00, 2(土)17:00, 3(日)15:00 *全3回
 会場:KAAT神奈川芸術劇場〈ホール〉
・兵庫公演
 日時:2016.7.8(金)18:30, 9(土)16:30 *全2回
 会場:兵庫県立芸術文化センター〈阪急中ホール〉
・愛知公演
 日時:2016.7.16(土)17:00 *全1回
 会場:愛知県芸術劇場〈大ホール〉
・静岡公演
 日時:2016.7.23(土)18:30, 24(日)16:30 *全2回
 会場:静岡芸術劇場
・鳥取公演
 日時:2016.9.24(土)開演時間未定 *全1回
 会場:米子市文化ホール〈メインホール〉