うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

いちご酒&いちごジャム

2006年06月09日 | こつこつ
そろそろ、いちごも終わりですね。

野菜屋さんで、ジャンボパックいちご200円。

閑そうな長女と。
私は、いちご酒作り。娘は、ジャム作り。

ジャムを食べない我が家も、しばらくは、いちごジャム(笑)
白いパン、焼かなくっちゃ~~~~




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちご酒~~?? (momon)
2006-06-09 01:32:26
美味しそう~~!

飲んでみたいなー。どんなお味なんでしょ?

返信する
なぽさんへ (まーキュリー)
2006-06-09 09:46:56
イチゴ酒・・・イイ香りがしそうネ。

私、下戸だから、飲めないんだけど、先日、スーパーで“トマト酒”とやらを発見どんな味なのか?想像もつかないワ。

イチゴジャム・・・トーストにバターを塗りその上にジャムも塗っちゃうとさらに、GOODなお味が・・・

あらあら、ダイエット中でしたよネ。
返信する
きれいな色! (ありちゃん)
2006-06-09 14:12:37
 イチゴ酒のきれいな色にうっとりです~~!

相当フルーティーなお酒なんでしょうね。

私、あまり飲めないんだけど、飲んでみたいなぁ。



ジャンボパックイチゴって言うのが、気になる・・・。

このジャムを作って、お酒に入ってるイチゴ全部で

200えんですか?!もしそうだったら、びっくり!

もう終わりがけのイチゴ・・・そんなにやすいのか?!

なぽさん、お買い物上手だ!
返信する
うお~ (とも)
2006-06-09 21:45:55
イチゴどっさりでうらやましい!

私もあと1回ぐらいイチゴ酒漬けたかったんですが

(なぜなら、前回漬けたイチゴ酒、

 旦那がほとんど全部飲んでしまったんです・・・:涙)

こちらではもうすっかりイチゴを見かけなくなりました、残念~。

ジャムもいいですよね、おいしそう!

家で作ったジャムって、甘すぎず、素朴な感じがとても好きです。
返信する
こんばんは~~ちびちび飲みながら、お返事です~。 (なぽ)
2006-06-09 23:33:02
momonさんへ。

 でしょ~~実は、いちご酒は、初めてなの!

 色がとにかくきれいだから一度漬けてみたかった!!

 なんか味は想像できちゃうけどね~~~。

 いちご酒は、10日くらいから飲めるそうなので、楽しみです。

 もうピンク色になってますよ~~。





まーキュリーさんへ。

 そうそう、果実酒もブレンドするといいみたい。

 本当はいちご酒もレモンも一緒に漬け込むと

 色もきれいになるのよ~~~。



 お酢と氷砂糖で『サワー』を漬けるといいよ。

 去年は、妊娠中だったから、お酒じゃなくてサワーを漬けたの。

 このいちごジャムも、いちごがあまり良くなかったから、

 カラメルソースも入ってるのよ~~。





ありちゃんさんへ。

 とうとう梅雨入りだね~~買い物がつらくなるわ。

 そうなの!ジャムも果実酒も、あわせて200円だよ!

 普通のパックだったら、美味しい時期もこのくらいの値段で

 買えるんだけどね。

 このいちごは、すごく香りは良かったけど、そのまま食べるより

 加工したほうがよさそうでした。



 いちご酒を漬けてみたくてね。

 いまいちのいちごだったけど、ばたばた買ってきたのよ。

 私もあんまり飲めないんだけど、ちょっとはね。

 いまからとっても楽しみです。

 もうきれいなピンク色というか赤いよ~~~~。





ともさんへ。

 そうそう~~ともさんちで果実酒みてね、漬けたくて漬けたくて。

 いちご酒は、はじめてなんだけど、もうなくなっちゃう~~って

 思って、急いで買ってきました。

 私も、もう一回くらい漬けたいな。

 梅酒がまだまだあるんですけどね~~~。



 おうちジャムは、煮てるときの香りがいいよね~~。

 換気扇ぶんぶんならして、ご近所にもたっぷり(笑)

 長女の宿題で、「今日のニュース」ってのを書かないと

 いけなかったの(爆)

 これが我が家の「今日のニュース」です(笑)



返信する
いちご酒 (そうたママ)
2006-06-10 09:49:36
美味しそう

といっても私お酒飲めないです・・・・

コップ1杯でダウン



手作りジャムいいですよね

手作りだと甘さが自分の好みに出来るところが



あ~朝ご飯食べたのに もうお腹すいてきました
返信する
わが家も! (たまご王子)
2006-06-10 17:12:40
イチゴジャム作りましたよぉ!

もう、時期も終わりなので粒の揃ってないやっすぅいイチゴを使って(笑)

でも、ちょっと汁だく(?)になっちゃって・・・

イチゴシロップに

ヨーグルトの上で活躍してます

イチゴ酒・・・なんだかおいしそう~~~!

はじめて聞きます。

来年は試してみようかなぁ・・・

返信する
きれい (野ばら)
2006-06-11 11:39:47
いちご酒がきれい!

飾って眺めておくだけでも、癒される色ですね。

飲めるようになったらどんなお味か教えてください。

香りも素敵なんでしょうね。



関東は、予報が外れて今日は雨の日曜日になりました。

洗濯物が満開の部屋で、ウダウダの我が家です。

なぽさんちも、お子さんが小さいので

これからしばらくは大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございます。お返事です~。 (なぽ)
2006-06-12 11:01:17
そうたママさんへ。

 いちご酒、とてもきれいな色です。もう真っ赤ですよ~。

 私も飲めないんですが、いちごだと飲みやすそう?

 お酒も好きなんだけど、弱くて・・・弱くなって??

 強いとまた人生の楽しみも(笑)増えるんでしょうけどね~。

 

 もうちょっとで飲めそうなので、楽しみです。

 毎日眺めています。



 ジャムも甘くないのをいいことに、山盛り~のっけて

 食べています(笑)ダイエット中なのに・・・



たまご王子さんへ。

 いちごももう不揃いなのばっかりになってきましたね~。

 手に入る時期が限られているので、

 この時期になると、あせってしまいます。

 もう一回くらい、いちご酒漬けたいな~~。



 うちもジャムは、長女が初めて作ったんですが、

 砂糖を混ぜてしばらく置いて・・・・

 いちごの水分だけで、タプタプになったのをみて、

 すごく驚いていましたよ!

 いちごシロップ、美味しそう~~~。



野ばらさんへ。

 いちご酒、今年はじめて作ってみました。

 レモンを一緒に入れると、きれいな色になるみたいです。

 短期間で飲めるようになるらしいので、

 毎日楽しみで、眺めています。

 もう真っ赤なんですよ~~~~。



 とうとう梅雨入りですね~。はぁ~~~。

 今日は晴れなので、ちょっと抵抗して布団を干してみました。

 子連れのおでかけも洗濯物も、つらい季節です。

 雨のにおいは好きなんですけどね。

返信する
なぽさんへ (まーキュリー)
2006-06-13 14:27:33
いろんなアレンジ効くのネ。

お酒の色がキレイなのは、イイよネ。

カクテルとか(飲めないけど)美味しそうに見えるもんネ~



それにしても、なぽさんのお料理上手には、頭が下がるわ
返信する

コメントを投稿