うさこ日記
いえうさぎの、うさこですよ。
このところ、あさばん、すずーりと
すずしく、なりましたよね。




こんばんわ。うさこですよ。
きょうは、とっても、すずーりとした、1ニチで
とっても、すごしやすかったんですよね。

さて、きょうは、Mac OS X の、Firefox
gooブログの、HTMLエディタ、なるものを、
ドドンと、つかって、みたんですよね。

HTMLエディタを、つかうと、こんなふうに
まんなかに、ぶんしょうを、よせたり、
右のほうに、よせたりも、できるんですよね。

画像なぞを、はるときも、上のボタンを、おすと

こんなふうに、ぺたりと、はることが、できるんですよ。
ちなみに、この絵は、Mac OS X の、クラシック環境で、
IE5 を、つかって、おえかきツールで、かいたものなんですよ。

あとは、HTMLとは、べつですけど、せっかくですので
ふだんは、ぜったい、つかわない、絵もじなぞも、
このように、
はりつける、ことも、できるんですよね。
はりつける、ことも、できるんですよね。

それでは、またね。

 ※gooブログ スタッフブログさんに、ばっくおーらいを、したんですよ。



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« たのしいおへ... おえかきリレ... »
 
コメント
 
 
 
動作環境参考にさせていただきます (かつを)
2005-06-17 04:04:30
スタッフブログに書かれていた「おえかきツール」と「HTMLエディター」の動作環境を参考にさせていただきます。



で、質問なのですが「クラッシック」って何なんでしょう…。Macに疎いもんで、よかったら教えてください。
 
 
 
やさしいうさこさん (介護人たま)
2005-06-17 04:21:40
うさこさん、こんばんは。

かいごねこの、たまですにゃ。



わたしは、ウインドウズ環境です。

でもどうしても、お絵かきツールが、使えなくて、

かなしいおもいを、しています。



でも、そのうちなんとかなるさって

またーり、またーり、過ごしています。

かいごねこは、またーりごろごろ、

時間を待つのです。



うさこさんの、絵を見て

介護ねこのたまは、

ふんわりと、優しい気持ちに、なれるのです。

ふんわりと、優しい気持ちに、なれるのです。



ありがとう、うさこさん



では、また来ますにゃ。
 
 
 
Unknown (π氏)
2005-06-17 12:19:49
>介護人たまさん



そうなんですか?お絵かきツールが使えないんですね。

たぶん、javaという わけのわからないものがあるからなんでしょうね。



どうやって説明すれば いいのかな。

Firefoxを入れると 比較的簡単なんだけど

Firefoxの入れ方がわからなければ 無理なのか・・・むずいなぁ。
 
 
 
はじめまして。 (aika)
2005-06-17 15:38:53
こんにちは。

お絵描き機能はMacでも使えるんですね。

今の所動かないんですが、

希望がもてました。

リンクさせていただきました。

うさこさんありがとうございます

 
 
 
墨絵もなかなかいいですね~ (ほびっと)
2005-06-17 18:04:27
私は、新米者なので、怖くてまだ使ってないです



うさこさんが、絵文字を絶対使わないのは、どうしてなのですか~?



あと、うさこさんのブログに来ると、

最近思うのですが、うさこさんって、

ず~っと音楽聴いてるのでしょうか~

 
 
 
またまた質問です (かつを)
2005-06-17 22:01:33
Mac OS XのJVMって、どこ製のバージョンいくつなんでしょうか?



Mac OS XはJDK 1.4.2をインクルードしていると聞いたことがあるので、「Apple JDK 1.4.2_0x」なのかな…。
 
 
 
どうさかんきょうをさんこうにしたんですか (うさこ)
2005-06-19 01:33:58
かつをさん、はじめまして。

いえうさぎふぜいではありますが、

これからも、よろしくおねがいしますね。



クラシックと、いうのは、Mac OS X 上で

OS9の、ソフトを、つかえるように、

Mac OS X に、とうさいされている、ものなんですよ。



つまり、スタッフブログの、件でいうと

Mac OS X 上で、OS9用の、IEや、Netscapeを、

うごかした時の、けっかと、いうことなんですよ。

うごかした時の、けっかと、いうことなんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
べつのぶらうざをためすのもいいですよね (うさこ)
2005-06-19 01:39:11
介護人たまさん、こんばんわ。

下のほうで、π氏さんも、かいて、いますけど

Firefoxなぞの、ブラウザを、インストールして、

ためして、みるのも、いいかも、知れませんよね。



おえかきツールが、つかえないと、ひとくちに

言っても、どのへんで、つまっているのかが、

わかると、おたすけブネも、出せると、思うんですよ。

わかると、おたすけブネも、出せると、思うんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
じゃばはとってもわかりにくいものですよね (うさこ)
2005-06-19 01:45:18
π氏さん、こんばんわ。

JAVA、なるものは、なんだか、とっても

つかみどころの、ない、ものですよね。



おえかきツールが、つかえない、原因の、ひとつに

ブラウザの、せっていで、JAVAが、OFFに、

なっている、場合なぞも、ありそうですよね。

なっている、場合なぞも、ありそうですよね。



それでは、またね。
 
 
 
こちらこそはじめましてなんですよ (うさこ)
2005-06-19 01:51:01
aikaさん、はじめまして。

いえうさぎふぜいではありますが、

こんごとも、よろしくおねがいしますね。



Firefoxで、おえかきツールが、うごいたとの

ことですので、もしかすると、Safariの場合、

せっていの、中にある、セキュリティの、ところで

JAVAが、OFFに、なっているのかも、知れませんよね。

JAVAが、OFFに、なっているのかも、知れませんよね。



それでは、またね。
 
 
 
おえかきはぜんぜんこわくないんですよ (うさこ)
2005-06-19 01:59:30
ほびっとさん、こんばんわ。

おえかきツールを、つかっている時に、エラーが

出たとしても、パソコンは、こわれませんので、

安心して、ためしてみると、いいんですよ。



Now Playing の、ところは、おうたを

きいていない時でも、さいごに、きいていた、

おうたを、表示して、いますので、かならずしも

ずうっと、きいている、わけでは、ないんですよ。

ずうっと、きいている、わけでは、ないんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
かいもくけんとうがつかないんですよ (うさこ)
2005-06-19 02:05:14
かつをさん、こんばんわ。

うさこの、iMacを、たたんと、しらべて

みたところ、1.4.2で、あっていましたよ。



もっとも、それ以上、くわしいことに、ついては

かいもく、けんとうが、つきませんので、

たまには、ご自分で、しらべるのも、いいと、思うんですよ。

たまには、ご自分で、しらべるのも、いいと、思うんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
ありがとうございます (かつを)
2005-06-19 02:05:42
こちらこそ魚堅ですが、よろしくお願いします。
 
 
 
こちらこそよろしくなんですよ (うさこ)
2005-06-19 02:37:11
かつをさん、こんばんわ。

あしたの、おひるは、きのこと、そーせーじの

ぺぺろんちのを、たいらげようかと、思っていますよ。



魚堅さんと、きいて、てっきり、さかな屋さんかと

思ったんですけど、よくよく、見て、みたら、

かつおと、いう、字のこと、だったんですよね。

かつおと、いう、字のこと、だったんですよね。



それでは、またね。
 
 
 
「応答なし」になっちゃうんですよ (介護人たま)
2005-06-20 01:55:39
うさこさん、π氏さん、こんにちは。

介護猫たまですにゃ。



とっても、とっても、しんせつなお返事を

ありがとうございます。

おいしいバターみたいだ、ひとのしんせつって。



どんな状態か、レポートしてみまつ。ちょっとながいけど、ゆるしてくださいね。



環境は

マシン…Dellのデスクトップ(マシンはあまり関係なさそう)

OS…WinXP、ブラウザ…IE6.0、

(WinXP ServicePack2 インストール済み)

ウイルス対策は、Norton Internet Securityでつ。

入っているソフトは、officeのプロフェッショナル+α程度です。



「おえかきツール」をくりっくすると、

なにやら灰色のおおきな四角が出てきて

四角の中、左上に

"wait for initialization to complete."

っていう英語が出てくるんですよね。



「初期化が、完了するのを、まってね」

みたいな意味だとおもうのだけど

よくわからないです。

待っているうちに、「応答なし」になります…(涙)



ちなみに、画面の左下には

「アプレットは、初期化されました」って出ているし、右下には、へんな緑色のゲージが、いっぱいになっているんですけど…。



マシンのことをさっぱり分からないまま、

ネット暦だけは10年、のツケが

まさに、いま、回ってきたという、かんじですよね。

まさに、いま、回ってきたという、かんじですよね。



π氏さんのところへ行って、べんきょう、しようと思います。

おふたりが、おすすめの、そふとも、手に入れてみます。

IEとネスケと、ネスケの前のやつしか、つかったこと、にゃい…



ありがとうございますにゃ。ぺこり。
 
 
 
のーとんのせっていもみるといいんですよ (うさこ)
2005-06-21 00:27:43
介護人たまさん、こんばんわ。

くわしい、レポートを、いただきましたので

うさこが、たたんと、しらべて、みたんですよ。



気になる、ところとしては、Norton Internet Security

なんですけど、この中には、JAVAなぞに、ついての、

せっていが、ありますので、下の、ページで

「JAVAアプレットやActiveXコントロールが遮断されている場合」、

という、ところを、見て、セキュリティの

せっていを、1ど、見てみて、下さいね。

せっていを、1ど、見てみて、下さいね。



それでは、またね。



http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20030313180442947
 
 
 
ためしてみました (介護人たま)
2005-06-21 03:47:24
うさこさん、こんばんは。たまです。

たたんと、しらべてくださって、ビックリ、ビックリしました。

猫の手も借りたいほど、おいそがしいはずですのに。

本当に、ありがとうございます。



リンク先に行って、それから、

「JAVAアプレットやActiveXコントロールが遮断されている場合」、

という、ところを、見ながら、

セキュリティの設定を、見てみました。



設定は、どうやら、ちゃんと、あってたみたいです。

でも、インターネットセキュリティーさん、

「どこか、なんか、あやしい!」と思うので、

色々、たたんと、いじってみようと、思います。

色々、たたんと、いじってみようと、思います。



うまくいったら、また、ここに、

ご報告に、きます。



取り急ぎ、おれいに、うかがいました。

ありがとうございます(ぺこり)
 
 
 
あんまりいじりすぎないようごちゅういなんですよ (うさこ)
2005-06-23 02:01:02
介護人たまさん、こんばんわ。

ノートン・インターネット・セキュリティは

あんまり、きょくたんな、せっていを、すると、

ふつうの、ホームページで、もんだいが、出るかも

知れませんので、設定を、いろいろ、いじる前に、

ちゃあんと、設定を、メモしておいて、下さいね。

ちゃあんと、設定を、メモしておいて、下さいね。



それでは、またね。
 
 
 
↑…orz (介護人たま)
2005-06-27 09:56:17
うさこさん、ありがとうですにゃ。



うさこさんが、心配してくださったとおり

なんか変なところを、いじって、しまったようです。

しようがないので、ドドンと、でふぉるとにもどして、

もういちど、すこしずつ、さわってみます…



あ、そうだそうだ、

一回だけ、絵を描くことができました。

でも、保存ができなかったでつ。

一歩前進です。

がんばりますにゃ!



うさこさん、いつも、ありがとう(ぺこり)
 
 
 
いったんでふぉるとにもどすのがいいですよね (うさこ)
2005-06-27 23:26:14
介護人たまさん、こんばんわ。

ノートンに、かぎらず、よく、わからなく

なったときは、1たん、デフォルトに、

もどして、みるのが、いいと、思うんですよね。



絵の、ほぞんも、ちょっぴり、くせものなんですけど

ほぞんされて、いないように、見えても、

あとで、画像フォルダを、見てみると、なぜか

ほぞんされて、いる場合も、あったり、するんですよね。

ほぞんされて、いる場合も、あったり、するんですよね。



それでは、またね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。