ウサギボタニカ日記

毎日のマクロビ料理といろんな出来事をご紹介します。

今週のマクロビオティックランチ 9/28~10/3は精進すき焼き!!

2016-09-28 17:42:40 | その他

 <主菜>

精進すき焼き

県産大豆100%のお豆腐、お揚げ、無添加全粒粉車麩、甘さが増してきた葱、白菜、きのこなど植物性のお出しで充分美味しく仕上がります。

胃腸に負担をかけない食物繊維たっぷりな野菜すき焼きです。

 

 <副菜>

蒸しポテトの人参ソース和え

ほっくり蒸したじゃが芋をオリジナル人参ソースでさっぱりと。残暑対策に陰性食材で程よく身体をクールダウンしながらビタミンC・ミネラルを摂れる美人サラダ。

 

 <副菜>

地ピーマンの胡麻和え

地の新鮮ピーマンをソテーして、有機胡麻で胡麻和えに。胡麻は細胞の新陳代謝、臓器の働きの活性に不可欠な亜鉛が豊富な食材。

 

 <スープ>

生姜入りおすまし

生姜の搾り汁が身体の内側から温める風邪予防スープ。

天気・気温が頻繁に変わるので、体調を考えた食事で心地よい秋を。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理の力で 2

2016-09-23 18:31:05 | その他

先日お知らせいたしました、「台風災害を被った地域へのチャリティー食事会」ですが、ご予算等に変更がございましたので、正式な詳細、お申し込みに関しましては

今しばらくお待ちください。決まり次第アップいたします。

 

福士 雅巳

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のマクロビオティックランチ 9/21~9/25は「自家製厚揚げのお出しがけ」です!

2016-09-21 18:04:15 | その他

<主菜>

揚げたて自家製厚揚げのお出しがけ

県産大豆100%のお豆腐のクリスピーな厚揚げに、薬味と昆布椎茸出しベースのお出しをたっぷり。「白い辛味の根菜」の葱、生姜、大根で内側から身体を温めながら発汗デトックスを促し、豆腐のイソフラボンがホルモンバランス調整します。

 

 <副菜>

豆の塩煮

大豆のシンプルな塩煮です。アクを引かずに戻し汁のまま炊くので、余分な脂を排出するサポニンなど栄養豊富!

 

 <副菜>

ごぼうと人参のきんぴら

ごぼうと人参を蒸し炒めするウサギ式ヘルシーきんぴら。陽性の根菜「ごぼう」、「人参」は身体を芯から温める冷え症・妊婦さんにおすすめの食材。調味は本醸造醤油のみで。

 

 

 <スープ>

海藻のおすまし

三陸産の海藻の亜鉛、コンドロイチンは美しい髪、爪を作ります。ヨウ素は放射線から甲状腺を守ります。

ベースのお出しもヨウ素がたっぷり!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2016-09-17 17:39:32 | その他

誠に勝手ながら、9月26日(月)お休みさせていただきます。

9月27日(火)は定休日です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ウサギボタニカ シェフ  福士雅巳

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理の力で

2016-09-15 17:42:36 | イベント

13日(火)、前日に通行止め解除になった455号線で岩泉町に行ってきました。

フードイベントで知り合った方、関東在住の同郷の先輩、ウサギボタニカのお客様からお預かりした支援物資を

先週もお世話になった現地の知人を頼り、小川地区に届けてきました。

ゆく途中、道路を寸断した土砂が両側に掻き分けられた所が何ヵ所もあり、道路脇の川に濁流にのまれ傾いた小屋、流木がまだそのまま・・・

という所も。

小川地区の中心部は、氾濫した川が両岸の民家を容赦なく巻き込んでいて、今回の雨量が如何にすごかったかを物語っていました。

先週来た時の、中心部の様子しか知らなかったのでとてもショックを受けました。

 

7月の石巻市のイベントで、「食」に携わる志の高い仲間と知り合えることができました。

その仲間で今回の台風災害を被った地域へのチャリティー食事会を企画しています。

もちろん、係わる者はすべてボランティア。海外のシェフとコラボディナーもするトップシェフも賛同し、東京から来ていただきます。

この企画の目的は、「食の力で義援金を集め被災地を支援する」、次に、「世界に誇れる食材が岩手に在る事を気付いていただけるガストロノミー体験」。

日時:10/28(金) 11:30(予定)

場所:トラットリア ダコッタ 岩手県盛岡市菜園2丁目3-22プラザバンベール2階

ご予算:お一人様 ¥10,000(税込み)のフルコース 30名様限定

 

ゲストシェフ名等、発表可能になったら、詳細アップいたします。

 

お問い合わせ 019-681-4932(ウサギボタニカ)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加