ウサギボタニカ日記

毎日のマクロビ料理といろんな出来事をご紹介します。

今週のマクロビオティックランチは「自家製厚揚げと旬野菜の味噌炒め」!! 4/19~4/24

2017-04-19 17:35:23 | その他

<主菜>

自家製厚揚げと春野菜の味噌炒め

県産大豆100%の自家製厚揚げ、春キャベツ、菜の花、新人参を一番搾り胡麻油と本醸造味噌で炒めました。身体を内側から温めながら、ホルモンバランスを整えるイソフラボン、食物繊維をたっぷり摂れる主菜です。

 

 <副菜>

ポテト・丸麦・トマトのサラダ

蒸したポテト、茹で丸麦にトマトオリーヴオイルソースを添えました。穀物、野菜の皮に含まれる「亜鉛」は細胞の新陳代謝、内臓の疲労回復に重要な若返り栄養素。

 

 <副菜>

かぶの胡麻和え

地のかぶを有機胡麻で胡麻和えに。胡麻の「セサミン」は抗酸化力、コレステロール値を押さえる力があります。

 

 <スープ>

春雨と生姜入り中華スープ

無添加野菜ブイヨンベースの中華スープ。のど越し良い緑豆

春雨と生姜入り。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペシャルデザートプレート

2017-04-12 19:13:39 | その他

イタリア菓子の盛り合わせ。

チョコレートムース、カンノーロ、ビスコッティ、マチェドニア、チョコレートサラミ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のマクロビオティックランチは「炊きごぼうのフリット」!!

2017-04-12 19:05:26 | その他

4月15日、16日はイベントのためお休みです。

<主菜>

炊きごぼうのフリット

極陽性のごぼうをコトコト炊いてから、煮汁衣揚げに。煮汁で衣を作ることで旨味・エキスも逃さず、身体を芯から温めながら、繊維もたっぷり摂れる主菜です。

 

 <副菜>

トマトとわかめのポン酢掛け

トマトのリコピンは抗酸化、海藻類のミネラル・ヨードは、美髪、つややかな爪を作ります。身体をクールダウンしながらさらに美人にしてくれるお惣菜!!

 

 <副菜>

豆の塩煮

岩泉産大豆、青大豆をシンプルな塩煮にしました。アクを引かずに煮汁のままたくのでホルモンバランス調整するイソフラボン、余分な脂を排出するサポニン、抗酸化物質ポリフェノールなど栄養豊富!

 

 <スープ>

海藻・うるい入り大根みぞれスープ

無添加とろろ昆布・生姜・うるい入りの大根おろしスープ。大根が身体を芯から温め、脂を流し、生姜が発汗を促す美肌&デトックス&リフレッシュスープです。海藻のヨード・ミネラルは美髪・美爪を作ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のマクロビオティックランチ 4/5~4/10は「アスパラガスと新玉ねぎのフリット」!!

2017-04-05 18:36:23 | その他

<主菜>

 

アスパラと新玉葱のクリスピーフリット

走りの地アスパラと旬の新玉葱のリングフライの盛り合わせ。卵を使わないサクサク衣と、素材の持ち味を生かした塩味でどうぞ。

 

 <副菜>

新人参とうるいの塩きんぴら

新人参と地のうるいを一番搾りの胡麻油でシンプルな春バランスのきんぴらにしました。自然な美味しさを有機ごまが引き立てます。

 

 <副菜>

炊き豆腐

県産大豆100%の木綿豆腐をはんなり優しいお味に炊きあげました。大豆製品のイソフラボンがホルモンバランスを整え、味わいもほっとする癒しお惣菜です。

 

 <スープ>

有機梅干し・菜の花のおすまし

高級塩「海の精」で漬け込んだ有機梅干し、地の菜の花入りのおすまし。昆布・椎茸出しベースのすっきりした心を整えるスープです。

 

そして明日はごきげんテレビのクッキングの日です。お弁当の一品を紹介します。

明後日もごきげんテレビのクッキングで簡単スイーツを紹介します。

ぜひご覧くださいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のお休みのお知らせ

2017-04-01 18:11:37 | その他

<4月のお休みのお知らせ>
4月15日(土)16日(日)は山田町でのイベントのためお休みさせていただきます。

このほか下記の火曜日は定休日となっております。よろしくお願いいたします。

4月4日(火) 
4月11日(火)
4月18日(火)
4月25日(火)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加