ウサギボタニカ日記

毎日のマクロビ料理といろんな出来事をご紹介します。

今週のマクロビオティックランチ 3/22~27は「自家製厚揚げと旬野菜のばっけ味噌炒め」!!

2017-03-22 10:55:07 | その他

<主菜>

自家製厚揚げと旬野菜のばっけ味噌炒め

旬の野菜と県産大豆100%の自家製厚揚げを本醸造味噌を使っった自家製ばっけ味噌炒めにしました。春の芽吹き物の苦みで冬に溜まった老廃物をデトックスして、お豆腐からホルモンバランスを整えるイソフラボンも摂れます。

 

 <副菜>

蒸しポテトの人参ソース

冬越しポテトをほっくり蒸して、梅酢の酸味を効かせた人参ソースを添えました。人参のβカロテンは美白、ビタミンAはお肌の潤いをUPさせる美人食材。

 

 <副菜>

豆とキヌアのサラダ

ふっくらと塩煮にした豆と、注目の穀物“キヌア”の豆サラダ。キヌアは精白米と比べ2倍の蛋白質、8倍の鉄分、10倍のカルシウム、優れた必須アミノ酸バランスなど高栄養価フード。

 

<スープ>

海藻・うるい・生姜入り大根みぞれスープ

三陸産無添加とろろ昆布、うるい、生姜入りの大根おろしスープ。大根が身体を芯から温め、脂を流し、生姜が発汗を促す美肌&デトックス&リフレッシュスープです。海藻のヨード・ミネラルは美髪・美爪を作ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山田湾だよ!全員集合!!

2017-03-16 13:24:48 | その他

4月にイベント「ワイン生産者と一緒に、牡蠣の生産者と会おう!山田湾だよ!全員集合!!」


 

があります。ウサギボタニカも参加の予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のマクロビオティックランチ 3/15~3/20は「自家製厚揚げと白菜、葱の生姜煮」です!!

2017-03-15 17:55:45 | その他

 <主菜>

自家製厚揚げ・白菜・葱の生姜煮

県産大豆100%のお豆腐の自家製厚揚げと、甘み野菜を優しい生姜煮に。熱々のお豆腐と生姜が心も身体も温めます。

 

 <副菜>

菜の花のお浸し

地の柔らかい菜の花ををお浸しにしました。春の青菜の苦みは冬のに溜まった老廃物のデトックス促進剤!

 

 <副菜>

玉葱ソテー入りポテトサラダ

冬越し北あかりのほっくり蒸し、甘い玉葱ソテーのシンプルポテトサラダ。有機胡麻をトッピング。

 

<スープ>

海藻のお味噌汁

三陸の無添加ふのり・とろろ昆布と葱の香りが心地よい昆布椎茸出しベースのお味噌汁。細胞の再生、たんぱく質の合成といった成長・発育・生殖を助ける亜鉛が多く、腎臓・膀胱が特に必要とするビタミンCも多く含む海藻は「腎」の最高の食薬。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごきけんクッキング

2017-03-02 12:23:50 | その他

本日のごきげんテレビのクッキングの日です。

春のお祝い料理で、ディナーでも人気のクリスピーチキンサラダを作りますよ。

明日はごきげんテレビ20周年のお振舞いで、県産のイチゴとフロマージュブランを使ったヴェリーヌをお出しします。

明日明後日、お時間のある方はぜひご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のマクロビオティックランチ 3/1~3/6は「ポテトとふきのとうのコロッケ」!!

2017-03-01 10:20:38 | その他

<主菜>

ポテトとふきのとうのコロッケ

ほっくり甘い北あかりに自家製ばっけ味噌で春の香りをまとわせました。味噌と春の芽吹き物の苦みで強力デトックスするクリスピーコロッケです。

 

 <副菜>

人参と春菊の胡麻和え

人参と春菊を有機胡麻和えに。人参のβカロテンは美白、レチノール(ビタミンA)がお肌に潤いを。

春菊の苦みは「肝」の食薬。春菊の香りも楽しめる副菜。

 

 

 <副菜>

 寒締めほうれん草のお浸し

寒さで甘みたっぷりのほうれん草をさっぱりお浸しにしました。青菜はカラダに溜まった老廃物をデトックスしてくれます。

 

 <スープ>

生姜のおすまし

生姜の搾り汁をきかせた昆布椎茸出しベースのおすましです。

血流をよくして、発汗を即すスープです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加