ウサギボタニカ日記

毎日のマクロビ料理といろんな出来事をご紹介します。

今週のマクロビオティックランチ 8/24~29はポテトとコーンのコロッケ!!

2016-08-24 17:50:26 | その他

<主菜>

ポテト・コーン・玉葱のさくさくコロッケ

蒸しポテト・トウモロコシ、甘く炒めながら食感を残したスライス玉葱、甘みを出したみじん玉葱でシンプルながら深みを出しました。カリッと揚げたコロッケを自家製無添加ケチャップが引き立てます。

 

 <副菜>

茄子とピーマンの胡麻だれがけ

旬の茄子とピーマンに優しい酸味を効かせた胡麻ソースをかけました。夏の陰性野菜を「焼き」、「胡麻」で陰陽バランスを取っています。

 

 <副菜>

トマトと胡瓜のサラダ

美味しさが詰まった地のトマト、新鮮胡瓜のシンプルサラダ。皮ごと食べる「一物全体」サラダ。皮ごと食べると皮膚もイキイキ、暑い日は陰性野菜サラダで内側からクールダウン。

 

 <スープ>

とろろ昆布・生姜入り大根みぞれスープ

三陸の無添加とろろ昆布のヨード・ミネラルが美髪・美爪を作り、大根は腸内の脂肪を流してくれるクリーナー。おろし

生姜も発汗を即し、デトックス効果絶大なスープ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/26(金)のIAT岩手朝日テレビ 夕方の「スーパーJチャンネルいわて」の”おじゃまします”コーナー出ます!

2016-08-22 17:57:31 | その他

このところ、仕事に追われすぎて時間が取れず「ごきげんクッキング」の事前告知もしないまま・・・・

8/26はIATさんのニュースの中のコーナーで取り上げていただきます!

今回お世話になったディレクターのショウさんは、以前の店の常連の方。これからもよろしくお願い致しますm(--)m

一緒に取り上げていただく「夢繭花(ゆめまゆか)」さまもよく来ていただく常連。ご一緒出来て光栄です!!

撮影現場をテキパキ仕切っていた畑山綾乃アナ、楽しく進めていただき有難うございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらですが・・・、「Reborn Art Fes 2016」のご報告!

2016-08-21 15:22:35 | イベント

やっとブログ出来る時間がとれました!

んー、だいぶ遅いですが(笑)、7/29から石巻市で行われたap-bank主催のフェス中のイベント

「リボーンアートダイニング」にサポートシェフとして、参加してきました!!!

東京時代にお世話になった先輩にお話をいただき、参加する事に。

九州、滋賀、和歌山、東京、千葉、福島、山形、宮城、地元石巻市の名シェフ・サービスマンたち、こだわりの農家さん、猟師さん、地元の学生ボランティアも

 総勢60人ほどのチームの3日限りのレストラン!

会場に着くと、いきなり・・・・・

生ビールの樽です!こんなのが数台!!!!!

量、ハンパない・・・・

こんなキッチン。

私は、「フレーゴラ」というディナー用の手打ちパスタを数人でひたすら作ってました!終わりが見えない・・・

なにせ、450人前ですから(笑)

他にも、色々な仕込みをしましたが、何といっても、地元シェフチームが一番大変だったと思います・・・・

7/29 ディナー  150名

7/30 ランチ 600名 ディナー 300名

7/31 ランチ 600名(ここは私は参加せず) 

ホテルのキッチン使っても結構大変な予約数ですよ。これ・・・

メインステージのリハを聴きながら賄い。

海風が気持ちよすぎて疲れふっとぶ。

野外フェスのメインステージを眺めながらコース料理とワイン、こんなシチュエーションあり得ない。

あっという間に、ディナー前。ミーティング。盛り付けサンプル(魚・肉料理抜けています。)。かなりざっくり。でも、このメンツなら詳細詰めなくてもいけるとみんな思っている(笑)

 

実際、いけた(笑)

生歌、野外ではあり得ないレベルのコース料理、ワイン、潮風、リゾート感・・・・。最高です。

こんなデカいカンパーニュ見たこともない!

大阪の名店「シュクレクール」のパン。

冷房も道具も無い簡易厨房で手際よくパイ包み。和歌山の「オテル・ド・ヨシノ」の手島シェフ。

ランチプレート。

 

 

石巻シェフチームのアイデア・手間暇がギュッと詰まっている。

最終日のランチは予約の都合で私は参加できず、遠方からのメインシェフ数名も帰還。

結局、半分ぐらいのチームでランチ600名こなしたそうです!!

皆様、本当にお疲れ様でした!

沢山の出会い・刺激があり、私が”リボーン”させてもらった3日間でした!

3日で4万人参加したビッグイベント、最高でしたね!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のマクロビオティックランチ 8/17~22は「ラタトゥイユ」!!

2016-08-17 18:01:04 | その他

<主菜>

夏野菜のトマト煮“ラタトュイユ”

フランス家庭料理の定番“ラタトュイユ”を地の素材で作りました。しっかり太陽を浴びた夏野菜はエネルギー・栄養価満載。煮込むことで陰陽バランスもとれ、吸収も良くなります。

リクエスト多数の為、今週も主菜です。

 

 <副菜>

わかめと自家製厚揚げのポン酢掛け

田野畑産わかめと県産大豆100%の自家製厚揚げに、果汁を使わないマクロビポン酢をかけました。海藻類の食物繊維、ミネラル・ヨードで美肌・美髪効果、大豆製品の「イソフラボン」

がホルモンバランスを整えます。

 

 <副菜>

ささげときゅうりの人参ソース

ささげを食感よく茹でて、新鮮とれたてきゅうりと人参ソースで和えました。人参のβカロテンが肌の潤い、ビタミンAが美白、ミネラル・食物繊維も摂れる美人サラダ。

 <スープ>

とうもろこしのナチュラルスープ

地のとうもろこし・玉葱を水で煮出す、すっきりシンプルスープ。サラリと身体に浸みていく、胃腸にも優しい自然味スープです。こちらもリクエストにお応えして今週も! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のマクロビオティックランチ 8/10~15

2016-08-11 19:34:42 | その他

<主菜>

夏野菜のトマト煮“ラタトュイユ”

フランス家庭料理の定番“ラタトュイユ”を地の素材で作りました。しっかり太陽を浴びた夏野菜はエネルギー・栄養価満載。煮込むことで陰陽バランスもとれ、吸収も良くなります。

 

 <副菜>

スクランブル豆腐 

県産大豆100%のお豆腐を野菜と一緒に炒め煮しました。大豆に含まれるイソフラボンがホルモンバランスを調整し、体調を整えます。

 

 <副菜>

ささげの胡麻和え

ささげを食感よく茹でて、有機胡麻で胡麻和えに。胡麻は細胞の新陳代謝、臓器の働きの活性に不可欠な亜鉛が豊富な食材。

 

 <スープ>

とうもろこしのナチュラルスープ

地のとうもろこし・玉葱を水で煮出す、すっきりシンプルスープ。サラリと身体に浸みていく、胃腸にも優しい自然味スープです。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加