ウルトラ解釈ブログ作戦

ウルトラシリーズについて色々語るブログ。

この超獣10,000ホーン?

2011-08-28 17:46:55 | ウルトラマンエース
ストレートなタイトル。
実際は超獣自体がうるさいわけではないのだが、まあ細かいことはいいだろう。
サウンドギラーの名前がわかっていながら、その属性がわかってない点はお約束ということでスルー。
レッドキングなんかも赤くないしね。

ストーリーとしては以前書いたとおり。
当時、校内暴力や暴走族が問題になっていたかどうかは知らないが、そういう社会派も意識した作風なのであろう。
そういう意味では案外大人向けの脚本ともいえる。
まあ詰めは甘いが。

この時期の北斗は他人におせっかいを焼くパターンが多い。
おねしょ少年、超獣の鱗を集める少年、暴走族、昔の友人などなど。
まあゲストを出した場合それに絡めるにはおせっかいを焼くのが手っ取り早いのだが、さすがにそのゲストが超獣に襲われるパターンばかりでは飽きもくる。
以前にも書いたが、ウルトラである以上、もう少し超獣(怪獣)に焦点をあわせて欲しいものである。

今回の脚本は長坂秀佳。
超獣の設定などは面白かったのだが、肝心のドラマ部分が駆け足だったので出来としてはもう一つだ。
ただ、北斗と暴走族の交流は短いながらも青春ドラマのテイストもあり、当時の流行を取り入れたのがわかる。
ウルトラの色々な可能性を試すという点では一定の評価が与えられる作品であろう。

コメントを投稿