ウルトラ解釈ブログ作戦

ウルトラシリーズについて色々語るブログ。

タロウ45話更新

2017-04-05 23:21:38 | ウルトラ解釈大作戦
遅ればせながら、タロウも更新しました。
難解な話だけに苦しい解釈になりましたが、何とか筋を通すにはこう考えるしかないですね。
まあ、こういう解釈もありということで、よろしくお願いいたします。

では次も出来るだけ早く頑張ります。
以上。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブン18話更新

2017-03-19 22:27:34 | ウルトラ解釈大作戦
遅くなりましたが、本年最初の更新となりました。
順番的にタロウの予定ですが、書きやすいセブンの18話を先に更新しました。
書きやすいと言っても、結構苦労したんですけどね。

1月から書きかけてたのですが、2月3月と忙しくてなかなか完成しませんでした。
漸く時間が取れたので、今後は通常運転に戻りますね。
ただ、歳のせいか、文章を書くのが年々遅くなってる気がします。
まあ、散発的に更新してるってのが大きいでしょうけどね。

まだまだシリーズも残ってますし、他にも色々書きたいこともありますので、今後もご愛顧のほどお願いいたします。
ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪獣少年の復讐(切通理作)

2017-02-06 00:01:48 | ウルトラ全般
「怪獣使いと少年」の著者としてお馴染みの切通氏の主に2期ウルトラについての関係者インタビュー等をまとめたのが本書である。
まだ全部は読めてないのだが、個人的にはやはり田口氏と真船氏のインタビューが興味深かった。

このサイトでも再三指摘してるが、田口氏の脚本の緩さというか、詰めの甘さ。
確かに作品だけ見るとそういう感想になってしまうが、その背景というか制作サイドの考えなどがわかると、また違った風に見えてくる。
今回この本を読んで、また違った角度から作品を見てみようと思った。

そして真船氏のインタビューではやはりあの名作「悪魔と天使の間に」の制作秘話が面白い。
魚眼レンズにそんな意味があったとは当時の私には思いもよらなかった。
と、同時にその演出意図は見事に成功していたのである。

真船氏自身も最初は単なるジャリ番という見方だったらしいが、円谷一氏の説得や市川氏の脚本を見て認識を改めたという。
やはりそういう熱い大人たちが作ったからこそ、ウルトラシリーズは子供番組の枠を越えた傑作として今も語り継がれているのだろう。

ちょっと更新が遅れているのを誤魔化してる嫌いはあるが(笑)、まだまだ私もウルトラについて語って行きたいと思っているので、皆さま、もう少しお待ちを(北の国からの再放送とか見てる場合じゃないよね・笑)。

ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブン17話更新

2016-12-31 10:35:58 | ウルトラ解釈大作戦
今年最後の更新です。
ちょっと時間がなくて急いで書いたので粗もあるかもしれませんが、ご容赦を。
今年も結局ペースは上がらず相変わらずノロノロとやっておりましたが、とにかく継続していきますので、来年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さて、本年は映画「シンゴジラ」の大ヒットや「ウルトラマンオーブ」のヒットなど、結構特撮界隈は盛り上がっていたように思います。
ライダーや戦隊もいいですけど、やはり特撮というからには怪獣が出ないと。
というわけで、ゴジラやウルトラにはまだまだ頑張って欲しいと思います。

恐らく私のような団塊ジュニア世代は子供のころ、嫌というほどテレビでウルトラやゴジラ、ガメラを見たはず。
このサイトが、そういう人たちがウルトラを見直す切っ掛けになれば幸いです。
そして、いつかは世界にウルトラの魅力を発信したいと思います(野望すぎる・笑)。

では皆様、よいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タロウ44話更新

2016-11-23 20:59:34 | ウルトラ解釈大作戦
遅ればせながら漸くタロウを更新。
タイトル通りコメディ色が強い話でしたが、兄弟愛も描かれておりいい話だったと思います。
ただ、兄は我慢しなければいけないって件はどうなんだろうと、少し疑問もありましたね。
兄のしつけとしてはあれでいいかもしれませんが、あれでは弟だけ甘やかされ過ぎという気もします。
豆の数が少ないってことで弟にも不利を与えてはいますが、こちらは体が小さいからむしろ当然。
本来なら兄は怒られる代わりにいいもの貰えるとか、そうすべきではないでしょうか?
ちょっと教育的には疑問も残りました。

次はもっと早く更新するようにしますね(努力目標笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢野 ナオミ

2016-11-06 00:35:21 | ウルトラ全般
更新が遅れてるので、たまには現在放映中のリアルタイムのウルトラの話をします。
言わずと知れた(?)ウルトラマンオーブのヒロインですが、彼女何となく最近のヒロインとはちょっと違った感じがするんですね。

まあ最近というほど見てはいないのですが、ひとつは松浦雅という既にそこそこ知名度のある女優さんが演じているってのもあるでしょう。
ダイナの山田まりやという例はありましたが、彼女は明確なヒロインポジではなかったので、それなりに売れっ子の女優さんがウルトラヒロインを演じてくれる嬉しさというのもあるかもしれません。

そして何より民間人のヒロインであるという点。
まあ、SSPというSRIのパクリみたいな組織のキャップ(懐かしい響き)という肩書はありますが、SSPは公的な防衛隊でも民間の研究組織でもありませんので、実質はただの一般市民。
もちろん主人公との因縁みたいなのはあるのですが、一応純粋な民間人ヒロインというのはレオ以来なんじゃないかと思います。

他に一般人ヒロインといえば、帰ってきたウルトラマンの坂田アキ。
何か嫌な予感もしますが、ナオミのポジションからすれば悲劇的な結末はないでしょう。
さすがに主人公と結ばれる展開というのはなさそうなので、最後は別れということになりそうですが、どんな結末になるのか。
オーブは風来坊という設定といい、セブンを意識した作品だそうなので、ダンとアンヌのような別れになるのか。
久々に興味を持って見ています。

といったところで、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブン16話更新

2016-10-12 22:56:44 | ウルトラ解釈大作戦
久しぶりに更新しました。
色々忙しかったですが、漸く落ち着きましたので復活します。
と言っても、次はいつかわかりませんけど(笑)

ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タロウ43話更新

2016-08-20 09:44:51 | ウルトラ解釈大作戦
先にタロウの方を更新しました。
遅くなりすいません。
近々セブンを更新します(自分へのプレッシャー笑)。

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラマンタロウ42話更新

2016-07-14 23:54:30 | ウルトラ解釈大作戦
遅くなりましたが更新。
相変わらずまとまりのない文章になってますが、ご容赦を。

最近、あらすじばっかり長くなって、やや本末転倒気味。
もう少しさらっと書いて早く更新する方がいいと思うのですが、なかなか加減が難しいです。
月2回は更新したいんですけどね。
ちょっと考えてみます。

ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラセブン15話更新

2016-06-02 18:56:58 | ウルトラ解釈大作戦
セブン15話更新しました。
ペダン星人編の後編です。

ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加