としのブログ

大工の とし の日々の出来事

田村山 4枚目

2016-04-06 23:14:24 | 日記
お預かりしている田村山砥石の4枚目です。



4枚中最も厚い石です。
少しカラスが浮いているような見た目です。キレイ。

今回は炭素鋼を試したくて研いだのは、



家紋清久150℃。
やはり浅葱は多少は泥出しをしたほうが使いやすいので、



こんな感じに研いでみました。

研ぎ上り~、



別角度



切れ刃拡大



この石もとても滑らかで、硬いのですが弾力を感じる珍しい感じ。
今回の田村山の浅葱はどの石も微妙に弾力があって、それが刃付きの良さに繋がっているような気がします。

削りのほうは、



厚く見えるけど、



案外薄い。
切れてはいるんだけど数値を詰めるにはまず削り材の潤いが足りないみたいです。(笑)

今回の試し研ぎ、ナカナカにじっくりと研がせていただいたわけですが、
特に感じたのが砥石の持つ弾力。
これは僕の砥石の中ではでは中世中山の感触に近い気がしてます。
この弾力が刃先を傷めづらくしているのかな?と思いました。
そして粒度の細かさ。
その分研磨力は控えめな気がしますが、これは下研ぎ次第ですからね。
最終仕上げに是非一本持っておきたいです。

が、そろそろ次の方に発送しなくちゃですよね。
4本とも手元に置いておきたい。
そんな気にさせる超優秀な砥石たちでした。
尚さん、ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ (天然砥石尚)
2016-04-07 00:17:33
有難う御座いました(^^)
こちらが勉強させて頂いております(^^)

としさんの感覚を見させて頂いて僕も今日、他の山の砥石を引っ張り出してきて研ぎ比べをしてみました(^^)
弾力。やっと気が付きました(笑)
有難う御座いましたm(__)m
返信する
楽しませて頂きました! (とし)
2016-04-07 12:23:54
尚さん
砥石の使用感のレポートって難しいですね!
研ぎあげた刃の写真なんてどう撮ったものか?
刃物の写真は素人にはキツいです。
パッとしないレポートですがこのブログを見てくれた方が田村山に興味を持ってくれると嬉しいです。
いい砥石でした~!
返信する

コメントを投稿