としのブログ

大工の とし の日々の出来事

テフロン?フッ素?

2017-06-16 20:42:02 | 日記
少し前の写真ですが、



乾性コーティングできるフッ素系の潤滑剤を取り寄せてみました。
そしてこれも少し前にアホみたいな安さで(笑)手に入れた、



溝切りのベースにプシュー!っと。
この溝切り、アルミのベースにメッキがしていない古い型なので、白木に使うときに黒い筋が付くのが気になるので、
何かしら処理をしようと思ったのが今回のスプレーの購入要素なんですがね~。

ついでなのでトリマーのベースにもプシュー!



吹付後は数分で乾燥して、艶消しの白っぽい感じになります。



写真奥のほうが乾燥途中の様子。
わかりますでしょうか?

で、使用感ですが、潤滑性能は文句なしです。
が、処理が簡単な分被膜の耐久性はソレナリな感が。
トリマーでの試用では、4mの材料の面取りを20本程行っていますが、塗膜は剥がれつつあるものの潤滑に関しては問題なし。
シリコンスプレーでの潤滑は後々の塗装への悪影響が気になる場合もあるので良いかもしれないです。
何よりラッカースプレー程度(以上)にすぐに乾いてお手軽なのが気に入りましたよ~。

おまけシリーズ

裏金の鉋 裏THE鉋 の写真が出てきたので。



今回の刃は焼きが甘くて刃先を2段研ぎにして強度を持たせてやらないと鋼が潰れてしまいます。



一号・二号に比べると台打ちは格段に上達したようですが、切れはモッサリ。
手持ちの裏金を調べてみるも、一号・二号の様な硬度のある物は少ないようですね。



上の写真は先輩の所で普通に活用されていた一号君。
お前は切れたよなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 与板で刺激を戴いて | トップ | 只の鉋 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (余計なお世話かも)
2017-06-16 22:13:06
先日の与板では お世話になりました。
又 色々教えて下さいネ。

自分もフッ素加工してますよ スプレーで
丸鋸 溝切り それらに付ける定規など
滑る物には ほとんど

シリコン 手に付いたりするのが嫌です。
Unknown (とし)
2017-06-17 19:46:03
こちらこそ!お世話になりました。
毎回僕のほうが教わってばかりで恐縮です~。

フッ素スプレー使っておられましたか!
さすがにイロイロご存知です!
気にしてホームセンターや金物店を見渡してみても、こちらでは店頭在庫している所は無いようです。
非常に気に入ったので常備品になりそうですが、購入先がAmazonというのもなんだか。(笑)

手についたシリコン。イヤですね。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL