りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

お気を付けあそばせ

2009年10月29日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
ちょっとちょっと!
ご無沙汰!お元気してた?
あたしったら、大変だったのー><

10月10日の朝にコンタクトを入れてお出かけ。
夕方帰って来て、コンタクトを外したら、その瞬間、目の前がうっすら膜が張ったように白くなった。
あれえ?目ヤニかファンデか?と思って、目をコシコシ。
けれど一向にクリアにならない視界。
痛みはないの。左目の視界だけが、すりガラス越しみたいにうっすら白い。。。

寝たら治るかと思ったんだけど、翌朝起きたら痛い痛い><
慌てて休日当番医に行ったら。。。。

「左の黒目の角膜の7割が剥離してます」


はー???

すぐ入院しなさいって言われたけど、じょんじーくんがいるからちょっと待ってって。
とにかく明日、大きな眼科へ行きなさいって。。。
え?あたしってもしや結構ひどい急患さん?
目は動かしたらダメなんだってさ。というわけで圧迫眼帯をされて、一時帰宅。
使える方の目を動かすと、怪我した方も動くので、両目を閉じておきなさいって。
言われなくてもとにかく痛いから、目は両方開けられないんだけども。
入院準備は一応しておこう。。。

さらに翌朝12日、指定された大きな病院に行くと、「すぐ入院しなさい」って。
じょんじーくんがいるからちょっと待ってって言うと、看護婦さんが「はあ?!あり得ない」って顔をしてた。

1回帰って、今後の相談。
じょんじーくんの幼稚園への送り迎えやお世話。。。
とーたん仕事でできんそうな。。。
つったってアータ、どうすんのよ。。。

苦肉の策で、りおちんのマミーへ相談。
すぐに飛んで来てくれたTT
ありがとうありがとうTT

さて、問題はじょんじーくん。
夜はりおちんがいないと寝られない。
加えて最近、甘えたモード全開。。。
その様子を見てて、マミーが言った。
「こりゃ、入院無理かも。。。」

翌朝13日、再度入院勧告を受ける。
拒否しながら、聞いてみた。
安静ってどれくらいの?
先生言うた。「家事ダメ、歩くのダメ、目を開けるのダメ、動くのダメ」
何にもしないで布団の上におりなさいと。

入院した方が楽。。。
車でここまで来るのにも、ひどく気分が悪くなったし。。。
けど、じょんじーくんがあ。。。><

結局、「何にもしません動きません」の「自宅入院型治療」で先生にも納得してもらった。

やー。。。
しんどかったよ、毎日の病院の往復。
ドアからドアまでの移動でグッタリ。
吐き気と頭痛と戦いながらの、通院・治療。

18日まではお風呂も入れず。
1週間の完全盲目状態。
1日ベッドの上で瞑想。
動くのはトイレのみ。
懐かしの横山やすし状態で、壁を伝ってトイレまで。
盲目ってつらいですねTT
見えないのも辛いけど、1週間もお風呂に入れないのも
かなりキビシかったです。。。

19日から圧迫眼帯もとれたけど、今まで使ってなかったから、少し使うだけで頭痛と吐き気と疲れと。。。
視力がまだ戻ってこないので、左右のバランスが取れないからだろうね。
20日にはマミーも帰ってしまったので、家事もしなきゃ、病院も(じょんじーくんの医大もね)行かなきゃで、大変でした。
そんな中で、じょんじーくんが熱出したりね><;
もー、重なる時は重なるねえ。。。

今日現在、まだ視力が戻りきってないので、あと少しゆるゆると過ごします。
でもね、最初に比べたら随分戻ってきてるんだよ^^
もう少しもう少し^^

ご心配をおかけしました。
こんな半月でしたのん^^;







<ボヤッキー>
そんなわけでうち、今月 医療ビンボーTT
診察代やら交通費やら。。。
おおぅ><
やっぱ、保険ガラミを考えると、入院しとくべきだったか(笑

つーか、10月10日って目の記念日やん。。。
そんな日にこんな怪我しちまったよ><





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます (river)
2009-10-30 00:56:29
いや~
更新がないので「どうしたんだろね~」って
言ってたんですけど、
大変な事態だったんですね。

自分もコンタクト使用してますが、使用している限り誰にでも起こり得ますね、これは。

ともかく無理せず、安静になさって下さい。
まだまだ (snowy)
2009-10-30 03:43:13
更新とかしちゃまずいんじゃないのかい?
ちゃんと治ってからまた楽しいブログ再開して下さいね。
それまで辛抱強く待ってます。

おいらもコンタクトなんで気をつけまっす!

んで先日の偶然の出会いにはさすがにこっちもビックリ!
でも詳しい状況わかんなかっただけに、
久々りおさんとじょんじーくんの顔見られて
何かホッとしました。
通院も大変でしょうけど、ホント無理をしないように。

あの日の、振り返り振り返り手を振るじょんじーくんが
愛おしゅうて愛おしゅうて・・・。
ちょっと幸せな時間でもありました。
LOVE!
お大事に (TEDDY)
2009-10-30 10:30:33
大変だったね~。
って、まだ過去形じゃない?
これを機にJERRYの仕事ライフの
見直しが実現か!?
驚きました (AKI)
2009-10-30 13:33:11
更新がされていなかったのでどうしたのかな?
と思っていた矢先でした。

子供がいての入院…
旦那さんの協力が本当に大事なんだなと実感しているところです。
(うちは…ムリだろうな)

大丈夫ですか?
この1週間、本当に大変だったと思います。
お大事に!
心配してた~ (mai)
2009-10-30 22:30:20
よかった・・・良好にむかっているようで(^-^)

なかなか更新ないから直メしよーか迷ってたとこだった。
一難去ってまた一難・・・・無理せず完治してからアップしましょう!!!!!!!!!

お大事に☆
なんと。。。! (ringo)
2009-10-31 16:57:50
りおさん すごく大変だったのですね。。!
無事で何よりですが、、1日もはやく 完治されることをいのっています><

どうぞおだいじに。。
りおより (riverさんへ)
2009-11-10 09:44:23
こういう時に、1番レスが早いのは、いつもriverさんですね^^
ありがとうございます♪


コンタクトの取り扱いには、ホントに気をつけてくださいね><
エライ目に遭いましたTT

そうそう。
「笑点」、たまに宮崎でも見ますよ?
MRTの平日の午前中にやってます。
りおより (snowyさんへ)
2009-11-10 09:46:55
先日は驚きました(笑
ホント、コンタクトの取り扱いには要注意です><
あれ以来、怖くてできません;;

じょんじーくんは、楽しそうに手を振ってました。
「あれえ♪まだいるねえ♪」って、嬉しそうに^^
りおより (TEDDYさんへ)
2009-11-10 09:50:13
まだ、疲れたりすると、たまーっに視力がどっか行く><

じぇりさんはねえ。。。
死なんと治らんはず。

今回も仕事で帰ってくるのは夜中だったしね。
日常生活のことやじょんじーくんの世話や病院への付き添いは、全部うちのマミーがしてくれたよ。
マミーがいなかったらと思うと、ゾ~。。。

唯一してくれたのは、「車、置いて行って」って言われてやっとした自転車通勤くらいかな
りおより (AKIちゃんへ)
2009-11-10 09:52:23
うん、ホントに離婚しようかと思ったー。

でも、AKIちゃんとこは実家住まいでしょ?
お仕事してるかな?
してたとしても、まだうちよりは救いがあるさあ♪

コメントを投稿