urauranus(ゆり)のあけてびっくりおもちゃ箱

「枡野浩一のかんたん短歌blog」にトラックバックで投稿するためのblogでしたが…??? 日々の記録……記憶。

お仕事?

2016-03-19 21:13:54 | Weblog
二回しか会ったことのない、遠い親戚の女の子の話。
モード学園を出て、ショップでお洋服を売る仕事に就いたけど、いじめみたいなのもあって、デザイナーの二次募集が出たので応募したら採用され、デザイナーをやっていると言っていた。
デザインだけじゃなくて納期とか事務みたいな仕事もあると。
どこのブランドか尋ねたら、「ウチは安いのから高いものまでいろいろ」と言っていた。
雑誌にデザインした洋服が載ったこともあるって。
すごーい! いーなーって思った。
でも、今は若いからできるけど、毎日九時~九時過ぎまで大変だと言っていた。
今がんばってたら、次のステップに行けるからがんばって、とか言った。
で、「乗ってみたかった車に乗ってみようと思って」とジャガーに乗っていた。「中古なので、軽を買うのと同じくらいだった」って。
田舎の狭い細い道を走っていてぶつけたと、左の前の方の車体が外れていて、ガムテープか何かで留めてあって、今から修理に持っていくと言っていた。
という話をしたのが三年くらい前なのかなぁと思うんだけど、今、デザイナーを辞めて、全然違う職種の家業を手伝っている。
えー、もったいない、まだ若いのにー、と思ってしまうんだけど、仕事って毎日のことだから本人がどれだけ大変かなんて本人にしかわからないよね。通勤も大変だよね。

関係ないけどわたしの話
前に軽自動車に乗ってた時は自分の運転に不安も疑問も感じたことがなかったけど、今の車でこすったりして、ぶつけた記憶もないんだけどホイールが割れてたり、通勤に使ってて、距離も短いんだけど、帰りに、疲れてる時は運転したくないなーと思ったり、車の形が丸いから前後が見づらいとは思ってたけど、四角い車なら大丈夫、教習車は運転しやすかったし……と思ってたけど、最近、自分の運転にちょっと大丈夫かなぁと思うようになった。
そして、四年乗った可愛い車とお別れすることにした。
売らずに山に置いとこうと思ってたけど、また盗まれちゃうんだったら悲しいので売ることにした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアへ??? | トップ | 派遣会社へ??? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事