urauranus(ゆり)のあけてびっくりおもちゃ箱

「枡野浩一のかんたん短歌blog」にトラックバックで投稿するためのblogでしたが……??? 日々の記録……記憶。

美宝

2017-05-23 23:09:18 | Weblog
新聞の運勢欄を毎日読むんだけど、自分の所しか読まないけど、同じことが書かれていたことはなく、何十年も続いているような気がしているんだけど、すごいなぁと思う。
で、この間、こう書いてあった。
心の箱に美宝があり、それを開くような大事あり
朝読んで、何があるんだろう?
何もなかったような気がするけど、美宝ってどんなものかな???
わたしのことじゃないけど、ここに書いてしまっていいのかなとも思うけど、前の職場に60代なんだけど、可愛い人がいた。本人に二回、「○○さん、可愛い」と言ったことがある。「○○さん、面白い」と言ったこともある。
何が可愛いのか考えてみたら、やっぱりまず、顔がわたしの好きな感じの女らしい顔立ちで、性格も良い人だった。
なんとかという詩人が好きでその人の記念館がなくなるというので、行きたいと思って行った。
行ったら、知らない男性もそこへ来ていて、少しお話したそう。好きなんですか? 私も好きなんです、とか。
で、電話番号を交換したんだけど、お互いに何も電話せずに過ぎたと。
そういうのは、美しい美宝かもね。
あと、美しい音楽も美宝なのかな?
詩人の名前は、教えてもらって、わたしはまったく聞いたことのない人だった。スマホで検索して、ウインドウ開いといて、時間のある時に見ようと思ってたけど、いつの間にか、消えてます。

この記事をはてなブックマークに追加

車?

2017-05-23 22:52:56 | Weblog
四月に車を車検に出したら、古い車でこんなもんだろうと乗ってたんだけど、その後、あきらかに車の調子がよくなって、燃費もよくなって、ちょっとびっくりしている。何をどうしたんだろうね。
近くの小さな修理工場みたいな所で、トラックとか整備しているのが通りがかると見えたりして、車検を受け付けますみたいな看板はない。三月に行ったら、三月は忙しいから、四月に持って来てって。
その前に、宣伝をうってるような所に見積もりを出したけど、それより全然安かった。
宣伝にお金かけてない小さい所の方が、きっといいんだね。
で、そこはたまに通りがかって、わたしが前に乗っていた車と同じ色の同じ車が止まっていて、ナンバーもついていて、あ、なくなってる、売り物で売れたのかなぁ? とか思っていたらまた置いてあって、というのが気になっていたので尋ねると、社長が「私の車です」。
「二年後もこの車で車検受けようと思わないでね」って言われて、それまでに車を買う予定。何がいいかね。

曇りの日にお気に入りの車を洗うのがしあわせだなーと、きっと思うはずなんだけど、今の車はお気に入りではない。
二年くらい前に、TMCとかいう女の子グループのミュージックビデオかなんかの撮影にボランティアでエキストラに行った。ライブハウスで暗い客席で、大学生に頼んで足りない人数を募集みたいな感じで、若くない人も結構いた。暗い客席だからわかんないよ。
若い女の子が歌って踊ってとかいうのはいいな♪と思った。
記念品にスマートシャンプーとかいう、車用の洗剤をもらった。全然減らないよ。

一年くらい前か、ボイメンの映画のエキストラにボランティアで行った。ライブハウスで、ファンクラブで募集して、足りない分を募集した感じ。
で、歌って踊って、合間にちょっとしゃべってくれて、ここに書いちゃっていいのかなーとも思うんだけど、
「僕たち、前は仲が悪かったんです。売れるかわかんなかったし」みたいなことを言ってて、ん? と思った。
どうなったんだろう、ヒットしたのかな、あの映画とか思ってたけど、ヒットしたんだね。売れてるんだね。よかったね。

この記事をはてなブックマークに追加

祈り?

2017-05-14 19:13:11 | Weblog
生きていくのにお金が必要で、今度こそ、しっかり利益の出せるスーパートレーダーになります! と熱田神宮へ行って祈った。
そして、おみくじをひいた。二百円。
一番 吉で、願いは、すぐにはかないませんとあった。よき指導者の教えを受ければよくなるでしょうみたいなことが書いてあった。
おみくじの右に、いつもはないものが置いてあった。熱田神宮豊年祭之図(図は旧字)。
なんか、豊かになれるんじゃないかって気分になった。一枚もらってきた。
上手な絵ではないと思うけど、みんな笑ってます。五月五日印刷、五月八日発行とあった。
夫が帰ってきて、見せた。
「いくら? それ、版画でしょ?」
「百円。コピー」
んー、ご利益はないかもね? あるのか?

宝くじが一億円とか三億円とか八億円とか十億円当たったら、別にスーパートレーダーになれなくてもいいので、スーパートレーダーになりたいっていうのは本当の望みではないかもね。

この記事をはてなブックマークに追加

名古屋←→三河槇原 切符を買うのが大変だった。

2017-05-13 23:28:00 | Weblog
四月に宇連山に登るのに、JRで名古屋~三河槇原の切符を買った。
名古屋駅で待ち合わせして、最初は
「私、あおなみ線で行くからホームで待ち合わせでいい?」
切符は買わずにマナカでと思っていた。
「日曜日の安い切符があるから。ぎりぎりで買うから」
聞いたら、往復で2060円。
スマホで検索すると
名鉄で名古屋→豊橋 1110円
JRで豊橋→三河槇原 760円
合計1860円
とか
JRで名古屋→三河槇原 1940円
とか出てきてたから、約半額でびっくり。
で、6:58に乗る予定で二人とも早く着いていて、一緒に切符売場へ行った。
「往復で名古屋~豊橋まで」
「1640円です」
名古屋~豊橋の切符がもう出てきていて、
「あ、じゃあ名古屋~三河槇原まで」
「2060円です」
「会計、別々で」
一人、切符を往復で四枚もらった。名古屋市内→豊橋と豊橋→三河槇原

で、五月の日曜日、一回くらい山登りしてみる? と夫と宇連山へ行った。
「日曜日の安い切符で行こうね」
切符には「名古屋市内→豊橋」とあったので、快速は止まらないけど家を出る時間は変わらないかなと熱田駅から乗ろうと思った。
前日に、
「私、明日の切符買ってくる」
「どこまで行くの?」
「行くのは八田駅。明日乗るのは熱田駅。朝早いから、人がいなくて買えないかもしれないし。行ってくる」
「電話してみたら」
「行った方が早いかなと思って」
「行くより電話の方が早いよ」
「そうだね。じゃあ電話する」
前に、お昼に新幹線の切符を買いに八田駅へ行ったら、窓口は閉まっていた。一人体制で、お昼休みだったみたい。何時から何時までは休憩ですと、1時過ぎにまた出直した。
熱田駅の電話番号を検索すると、窓口は朝5時半からとあったので電話せず、朝、切符を買うことにした。
バスの時間を見て、
「朝から窓口混んでるとはあんまり思えないけど、余裕を持って、6:05のバスに乗るからね」
そして翌日、時間に余裕を持って熱田駅に着いたんだけど、一人、窓口で切符を買っている人がいた。待っていた。意外と時間がかかっている。
そうしたら電車が着いたようで、改札に人が出てきて、一人、窓口の所で待ち始めた。
えーっ、わたしの方が先に来てるのに。JRの職員はわたしを先に対応するべきだと思った。
そしてまだ前の人は何か話したりしていて、時間が気になった。スマホ見たりちらちら見ると、下りてきた男は職員に話しかけて、そして気がついたらいなくなってた。
やっと前の人が、
「とりあえず特急券だけでいいです。後は車内で買います」
やっと切符を買えることになった。電車の時間まで、まだ15分以上あるから余裕だと思った。もう一本後のバスにしなくてよかったと思った。
「名古屋市内から三河槇原まで、往復。二人分、カードで払います」
「2570円です」
「一人分ですか? 往復? この前2080円でしたよ。往復で。一週間、二週間、三週間前? 四月に買ったら。2,080円? 70円? 60円? そのくらい」
時刻表を開いて調べているようだった。
「青空切符ですよね? 2570円です」
「青空切符かどうかは知らない。わからないけど、人によって値段が違うんですか?」
そんな訳はない。前は青空切符でなんて注文もしてないし。行き先行っただけなのに。
「6:42の電車に乗りたいです」
また時刻表を開いて何か見ていた。
「2570円です」
納得いかないので
「名前教えて下さい」
前に名前の表示があった。名前をメモした。
「じゃあ2570円でいいです」
2570円でも安いと思うんだけど、でもこの間は2080円(※2060円です)だったから。
後で、いついつに○○駅で誰誰さんから買ったら2570円だったけれど、差額分返して下さいと電話しようと思った。
「この前、切符二枚でした。一人往復で四枚。一枚は名古屋~豊橋」
と言ったら、何か見てて、分かりましたと、それなら一人2060円です。
「時間がないので、現金でお願いします」と言われ
「現金なんか持ってきてないです! カードでお願いします」
あんたが不慣れなせいでしょうが! カードでやってくれて、時間も走らず余裕で間に合った。本当に時間に余裕を持って家を出てよかった。
豊橋からの電車は本数少ないので。
切符を見ると、名古屋→本長篠 本長篠→三河槇原 になっていた。2060円だから気にしないけど、この前のは三日間有効と書いてあってちょっとびっくりしたけど、本長篠のは当日限りと書いてあって、ちょっと違うとは思った。
切符二枚なら、時間があれば、豊橋か本長篠で途中下車できるから、そうしたら結構違うね。
なので、帰ってきてから、「JR お得な切符」で検索した。

青空フリーパス 2570円。一番端が、米原とか下呂とか飯田、二川、鳥羽、紀伊長島とかで、土曜日休日、年末年始。快速・普通列車の自由席に乗り降り自由だって。

新城・本長篠往復切符 1640円。名古屋市内から新城ゾーン、三河一宮~本長篠。
+片道390円で名古屋~豊橋は新幹線に乗れるって。

で、どちらも土日祝日年末年始OK

新幹線に乗れるなら、新幹線に乗りたいよね。土曜日もいいなら、わたしは土曜日に行きたい。(でも友だちは、土曜日は休みずらいと言っていた。)
この前、名古屋駅から乗る前、二人とも早く着いていて一本前のにも乗れたんだけど、ホームのコンビニ(?)でなんか買う時間あるねと、ちょっと買い物した。友だちは、カップのホットコーヒーも買っていた。わたしは家で飲んできたらいいと。
今回、熱田から乗って快速に大府で乗り換えた。(帰りは刈谷で。)朝、缶コーヒーではないホットコーヒーが飲みたかったけど、買えるところはなかった。
友だちは四月に一緒に行った翌週日曜にも、一人で宇連山へ行ったと言っていた。
「もうこりて、行きたくないって言われるかなと思って」
入っている山の会の年齢層が高く、もっと登りたいみたいで、でも他の会のブログとか見たりしていて、でも若い人と一緒に登るまでの体力はないんじゃないかと本人は思っているようだけど、大丈夫、若い人とも登れますよ! だって、日曜に山登りして、わたしは水曜くらいまで足が筋肉痛で普通に動けない感じだったけど、翌日の月曜日にバレエに来て動けてるし。
わたしはネットで、お客様の声に、これで富士山にも登れました! とあったサポートスパッツをはいて、四月に登った。暑かった。(お客様の声の人は、別にこのサポートスパッツをはかなくても、富士山に登れたような気がしなくもなかったけど。)
なので、五月はサポートスパッツなしで行った。きっとそんなには歩かないし、登らないし、と思って。
夫は、「山登りは、ピクニックではない!」とたぶん学んだと思う。二度と行かないと。そんな、登ってないんだけどね。早々とモリトピアの温泉に入って、帰ってきた。温泉も小さくて気に入らないとか。
わたしも一人で、土曜に新幹線に乗って行こうかな。今のうちだよ、四月、五月がいちばんいい時期だと友だちは言っていた。平日なら名鉄とJRで途中下車してもいいのかもね。
そうそう、JRはたまーにしか乗らないのに、乗るたびにいつも遅れてますとアナウンスしていて、今回も2、3分遅れてますで、2、3分だから乗り継ぎに支障なく、まぁよかったんだけど、遅れたらどんどん遅れちゃうよね。まぁ乗ってみないと分からないけど。運か?

この記事をはてなブックマークに追加

美しい音楽♪

2017-05-12 19:15:09 | Weblog
少し前に、久しぶりに小説を読んだ。
「蜜蜂と遠雷」(恩田陸・幻冬舎)
とっても売れて、たくさんの人に読まれていると思う。
で、音楽っていいよね、ピアノっていいよね、と思い、ピアノが聞きたくなって、朝も時間ができてゆっくり過ごせるようになったので、ほぼ毎日、フジコ・ヘミングを聞いていた。
リストの St.Francois d'Assise, la predication aux oiseaux とか聞いて、毎日しあわせ、と思っていた。
でもちょっと前から、ピアノじゃなくて、ヴァイオリン、コルンゴルド作曲のヴァイオリン協奏曲ニ長調をほぼ毎日聞いている。
タブレットでYoutubeなのに、美しくてびっくり。本当に美しいの! で、やっぱり、毎日しあわせ、とか思っている。
コルンゴルドはまったく知らなかったけど、さぶりんブログに書いてあった。(たまに時間がある時に思い出した時に読みに行く。全部は読めてないけど、私には面白いです。)
そして、チラシを見かけて時間もあったので、チケットを買った。ダニエル・シューと三浦謙次。それぞれ2000円と2500円。
今日は、ダニエル・シュー君(君づけだよ。いいのか?)を聞いてきた。宗次ホール、初めて行った。終わってから色紙にサインしてもらえたみたいなんだけど、もらわず帰ってきちゃったよ。残念。

この記事をはてなブックマークに追加

毎日びっくり

2017-05-01 19:46:27 | Weblog
毎日平和だけど、毎日(?)いろいろびっくりすることも結構あって、ちょっとくらいのことじゃあ、驚きませんよ、と思っているが。
今日もいろいろびっくりした。
今日のちょいとびっくり

頭が転がってて、この人はどんな顔をしているんだろうね。
マネキンを運ぶのに、頭だけとれて落ちて気がついてないのかとわたしは思った。
うちへ帰ってきた夫にこの画像を見せると、
「昨日、隣の子どもが二人、これで遊んでたよ。お母さんのかつらで遊んでるのかと思った」
「かつらじゃないよ。頭だよ。首もあるの」
「こんな写真撮るなんて、ヒマだねぇ」
わたしが帰ってきた時、もうこの頭はなかった。この車の持ち主は、車を磨いていた。特に聞かなかったけど、この頭はどこへ行ったのでしょう?

この記事をはてなブックマークに追加

ペッパーベリー

2017-04-30 15:12:49 | Weblog

ペッパーベリーの実。直径4ミリ位。
生花やプリザーブドフラワーのアレンジにたまに使う。
赤とか黄色(クリームっぽい色)とか青(ブルーベリー色っぽい)とか色はいろいろあって、この前、ペッパーベリーって食べられるんですか? って聞かれて、わからなかった。
で、家に帰ってきてから、一粒食べてみた。
味覚にまったく自信はないが、ペッパーのような、ベリーのような??? だから、ペッパーベリーなのか?
ピンクペッパーとは違うのか? ピンクペッパーはどういうものなのか?
ちょっと前、検索したらピンクというより赤い実の画像が色々出てきて、日本でピンクペッパーというと3種類あります、と。
この間見た、とっても分かりやすかったページが、今検索しても出てこない。

今見つけたページ
http://cuisinearticle.com/5610
(1) コショウボクの実(ウルシ科サンショウモドキ属)を乾燥させたもの。南アメリカ原産。日本国内で流通しており、手に入りやすい。強いコショウの香りが特徴です。鮮やかな色が料理の飾りに、香り付けにもぴったりです。
(2) 西洋ナナカマド(バラ科ナナカマド属)の実を酢漬け又は乾燥させたもの。ヨーロッパ~シベリアの北半球原産。 適度な酸味と苦みが肉料理と相性が良く肥満解消の効果も。
(3) 胡椒(コショウ目コショウ科)の完熟果実.塩漬け、又は乾燥させたもの。胡椒特有の辛味と、香りがあります。

この間見たページには、枝つきの写真や葉っぱの写真もあって、きっとこれだと思うと分かったんだけど、このうちのどれでしょう?

この記事をはてなブックマークに追加

四月、宇連山へ

2017-04-29 15:20:59 | Weblog
四月、日曜日、宇連山(929.4m)へ。
JRで名古屋~三河槇原駅(豊橋~飯田線で、豊橋~1時間半くらい)。窓口で切符を買うと往復で2060円、半額くらい。日曜日は安いんだって。(友だちが山の会に入っていて、そこにJRの職員がいて、安い切符に詳しいそうで、区間はどこからどこまでなのかとか、祝日はどうなのかとか、わたしにはさっぱり分かりません。)当日も買えるので、天気見て、今日行こう! って思ったら、ひとりで行こうかなって。半額なら日曜日にしか行きたくないかも。
友だちは、ひとり登山できるといいかなと思って、ひとりで行ったら楽しくなかったんだけど、またひとりで行ったとか言っていて、日程さえ合えばわたし一緒に行きます!、と連れて行ってもらった。
ひとりで登山に来ている人はいた。男性も、若い女の人も。写真撮ったりとか。
頂上まであと少しだったけど、頂上までは行かなくて、帰りの電車夕方4時台に乗りたいからと早く下りてきた。
頂上は別に何もなくて、見晴らしがいい訳でもなく、でもひとりで自撮りしてたら、グループで来てる人に撮りましょうかって声かけようかやめようか気を使われているのがいたたまれなかったと言っていた。
四月三十日にトレイルランニングの大会があるというチラシが、登り口のモリトピア愛知に貼ってあった。軽やかに走っている人も三人いて、びっくり。
登るだけで、わたしは何度も心臓止まるんじゃないかと思った。
友だちも、私も今日はえらいわと言っていた。毎週山に登っていると、するする登れちゃうとか、でもこの山に登っといたら後はどこに行ってもラクだと思うよって。
わたしはひとりで行ったら、きっとラクして、がんばって登れない。遊歩道コースはらくらくみたいなので、そっちに行きそう。












写真を撮る時間はないかなと、ほとんど撮らなかった気がするのだけど、18枚はあった。
前に、スマホアプリnohana で、お花のミニミニ写真集を作った人に教えてもらって、わたしもお花のミニミニ写真集(CDジャケットくらいの大きさ、もうちょい大きい。)を作ろうと思ったけど、気合入り過ぎて、作れず数ケ月たった。今回、ロクな写真がないな~と思いながら、21枚(3枚は友だちが撮ってくれたもので)選んで、申し込んで、出来上がってきた。
申し込む前に、確認して下さいとあったけど、めんどくさいからまぁいいやーと思ったら、ちょっと失敗。失敗作は友だちにあげることにして(これを叩き台にもっと素晴らしく作ってねって)、少し手直しして自分の分をまた申し込んだ。
友だちは、イオンの格安スマホに代えたら、画像が良くなくて、色もヘンだと言っていた。nohana に申し込む時も、画像がよくないですがいいですか? みたいな文が出てきていたけど、まぁ許容範囲かな? 表紙に使わせてもらった。空の感じがいいかなって、わたしも小さく入ってるのもいいかなって。

みなさま、楽しいゴールデンウィークを♪
お仕事の人は、がんばって下さい♪

この記事をはてなブックマークに追加

男のダイエット?

2017-04-26 09:20:11 | Weblog
昔、夫の体重は100kgを超えていて、デブだった。そして、80kg台前半まで体重が落ちて、本人はすごい痩せた気でいて、「オレはデブじゃない。デブはお前だ」とか言われて、はぁ?
お前の方がデブだろう!!! 痩せてはいないが、わたしはデブではない!!!(足はゾウのようだが。しかし「バンビちゃんと言え!」「そんなウソはよう言えません」)
友だちに、だんなにデブとか言われると言うと、えーっ、って。
で、友だちのだんなさんも痩せたそうで、身長とか体重が何キロ~何キロなのか分からないけど、どうやって痩せたのか話してくれた。
失業していて、「働いてないからあんまり食べなくてもいいよね」「うん」
で、あんまり食べさせなかったから痩せたって。
淡々としゃべってたけど、わたしは笑えて。

デブは短命のような気がするので、健康の為に、太りすぎてる人はダイエットするといいと思うよ。

この記事をはてなブックマークに追加

ボヤキ

2017-04-09 22:15:04 | Weblog
委託で仕事をすることになって、ちょっと仕事したけど、この会社がヒドイ。
やめてから書くべきだと思うんだけど、名前出さないから書いてもいいかな。
時系列で書いてみる。
最初にいろいろ書類を出す中、健康診断書も提出するように言われたので、費用については何も言われなかったので、社員じゃなくて委託だから自費なのかと思って、そういう会社なんだなと思って、しょうがないから自費で提出した。
数ヵ月後、他の場所で働くAさんに領収書を提出しもらったと聞いて、その事を尋ね、領収書を探し、7020円もらった。
新幹線代を払います、印鑑持ってきて下さいと言われた日に、来月払いますと言われ、来月本当にもらえるのか? お金なくなっちゃったのか? 大丈夫か? と不安を覚えた。
翌月、新幹線代はもらえた。(後になって、Aさんは前払いでもらったと聞いた。)
最初にしばらくは仕事はないですと言われていたので、そのつもりだったけど、少し入れます、と言われた後もまったく仕事はなく、7020円をもらえる前は、早く7020円は仕事して回収したいなーと思っていた。
半年以上たって、やっと仕事するようになって、初めて報告書を作る時に、分からない事があったので操作手順書を見ても分からなかったので、電話して聞いたら
「マニュアル見てやって」と言われ、とても簡単に答えられる内容で、すぐに教えてもらえたら15分もあればできるのに、一日かかってもらったマニュアル色々見たけどどこにも載ってなくて、わたしがもらっていないマニュアルがまだあるんだろうかと思いながら、別の人に聞いたら、それは載ってないよ~とBさんが教えてくれた。
ふざけるな!!! と思ったが、わたしの判断ミスなんです。聞く人を間違えていた。
わたしは世の中でいちばん許せないのが時間泥棒で、この人とは仕事でも関わりたくないと思った。
それから、明細を見たら交通費が1日分付いてなくて、尋ねたら、調べます、確認します、で、
「単なるミスです。来月付けておくということでいいですか」
誰のミスか知らないけど、すみませんってひとこと言えないのか? ということもあった。
教える気もないし、仕事もまったくないし、きっといらないのに間違えて募集しちゃったんだなと思い、辞めますと言ってあげた。
教えますとか、仕事はありますとか言っていて、Bさんがとても熱心に教えてくれるので、もうちょっとやってみることにしたんだけど、また求職活動をした方がいいのかもね。

この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデー?

2017-03-15 23:46:35 | Weblog

白くまです。名前はミルです。
昨日はホワイトデーだったそうです。ぼくの日?
自分がオスかメスかわからないけど、ピンクのマカロンをもらいました。
ぼくは世界を真っ白にして、それからバラ色に染めようと思います。

ぼくはキントンです。金のブタです。
ぼくは世界を、黄金に染めようと思います。
これはグレープフルーツよりもっと大きい、高知のブンタンです。
_______
2月28日に金を売った。車を買う足しにしようと思って。
もっと上がるかな? と思ったけど、まぁいいや、先のことはわからないし。
でも、たったの月々4000円の純金積立じゃぁ、ぜんぜん貯まってなかったよ。
安くなったら、金をもっと買おうと思う。(今、株をやったらなんだか儲かりそうな気がするんだけど???)
前にも車を買う時に金を売ったんだったかな? じゃないと、計算が合わないよ。
この間、光岡自動車の期間限定発売のビュート マカロンを見に行った。見たら気に入っちゃって、買いたくなってしまうはずだったんだけど、4色あって、黄色かグリーンかなと思いながらグリーンを見たら……。うーん、黄色はどうなんだろう。
その店には現車はグリーンしかこないようで。黄色も、実際見たら、なんかイメージとちがうなぁとか思いそうな気もする。
お店にはビュートさくらもあった。

マカロンクッションを買った時、
「マカロン知ってる? わかる?」と夫に聞いたら、
「わかるよ。うちにあるよ。そこに」
? ないと思うんだが。
見たら、お菓子の袋に、「マコロン」と書いてあった。
「マコロンって書いてあるよ。ぜんぜんちがうよ」
マコロンを、わたしは初めて見た。

この記事をはてなブックマークに追加

市バスの運転手?

2017-03-03 20:19:07 | Weblog
今までに、女性の市バスの運転手を3回、3人見た。
1回目は、二十数年前だと思う。
2回目は五年くらい前。
3回目は、先月か先々月か、終バスに乗ったら、若い二十代の女の子で、声も小さくておとなしそうな感じの子だった。
何年も前に(十数年前か二十年くらい前???)通勤に毎日バスに乗ってた時、帰りのバスの運転手のおじさんは、ラジオのDJかなにかになりたかったの? ってくらいよくしゃべる人で、その運転手のバスに何度も乗った。印象に残るし、よくしゃべるのでまたこの人だと気が付いて、たまにうるさいなと思ってた。
で、また別の人なんだけど、夜、帰りのバスで、客がボタンを押してたのに(?)バス停で止まるのを忘れたのか、女の子が運転手に言いに行ったら、バス停ではないところで止まって、女の子は降りて行った。
別の日の別の運転手は、その時は客がボタンを押し忘れていたようだけど、「バス停以外の所では止まれません」とか言ってた。
今の市バスはドライブレコーダー(?)とかつけられてて(?)、道も間違えないように、音声で、次の交差点を左です、とか言ってるのが聞こえる。
昔、ヘンな乗客もいて、別の乗客に「お金を貸して下さい」とか言っているのが聞こえてきた。財布を忘れてバス代がないとかいう感じではないと思う。先にお金払って乗ってると思うから。運転手が「わたしが貸してあげます」とか言っていたけど、本当に貸してあげたのかはわからない。
一、二年前かなと思うけど、夜、帰りのバスに乗ってたら、乗る時に中学生くらい(?)の女の子が財布を探してたみたいで、後ろに人が並んでたからか、乗っていたおばちゃんがお金を女の子に渡してあげてて、その後もかばんの中を女の子はずっと探してたみたいだけどないようで、おばちゃんは「また今度、会った時でいいよ」とかなんとか言ってたけど、顔見知りではないような感じで、女の子はもしかしたらしょうがい者かな? って感じがしなくもなかった。
この間、日中、道もすいてるのに、学生が大量に乗ってる訳でもなく(乗ってきたけどもう降りたのか?)、車いすの人が乗っている訳でもなく(乗ってきたけどもう降りたのか?)、寒い中待ってたら、五分も遅れてきて、時間通りに来たと思って、行き先違うバスに乗りそうになって、怒れてくるんだけど、実際、前に慌ててバス停について来たバスに乗ったら行き先が違う! ということがあって、降りて、定期じゃないからバス代損して、市バスとはそういうものなんだけど、15分に1本のバスが目の前で行ってしまったよ~ということもあって、待ってると遅れてきて、乗りたいバスは行ってしまうし。
これも修行なのかもしれない。

いろいろ追記
いつもまったく見ないんだけど、今日、ホームに入ってきた地下鉄の運転手さんを見たら女の人でびっくりした。若くなくて、40代かな???
昨日、夜10時過ぎに市バスに乗ったら、運転手は女性で、30代か40代かな???
五年前に車の免許を取りに自動車学校へ行った。自動車学校へ行くのはほとんど18才とか20代前半までの人が多いのかなぁとか思うんだけど、少し前に50代の女の人が取りに来ていて、順調に卒業していったと言っていた。仕事で免許が必要になったからとか。どんな仕事なんだろうね?
書いていいのかなぁと思いながら書いちゃうけど、前にだんなさんが鉄道会社で働いているという人が、
「(運転士の試験に)全然受かんなくて、こいつバカかと思ってたら、やっと受かって、でも次の試験にはすぐ受かっちゃって、もっと電車に乗ってたかったとか言ってる」
ヘンな時間に家を出ていくので、近所の人に、「だんなさん、どんなお仕事されてるんですか?」と聞かれたと言っていた。

今日、夜8時過ぎに、アスナル金山のラブラブスイーツ(今やってるのは小樽洋菓子舗ルタオとコンディトライ神戸)の前を通ったら、どちらも7、8人、男の人ばかり並んでいてちょっとびっくりした。明日、ホワイトデーだからかと、顔を見たらチョコもらえてそうな人ばかりのようで、納得した。
その後、パステルにも女の子も1人いたけど男性ばかり7、8人並んでいた。
みんなハッピーでいいね♪
1ケ月前、思い出せないけど、男の人にチョコレートあげたことがないかなぁと気が付いて、さびしい人生だなぁと思ったよ。
夫は「ほしい?」って聞くと「いらん」って言うので。黙ってあげればいいのかもしれないんだけどね。

この記事をはてなブックマークに追加

おみくじ和歌

2017-01-02 17:55:51 | Weblog
あけましておめでとうございます

小吉
ひとかたになびくと見せて青やぎのゆくえさだめぬ人心(ひとこころ)かな

この記事をはてなブックマークに追加

くま物語???

2016-12-31 17:49:15 | Weblog

魔女っこサンタは、みんなに愛の魔法をかけてみました。
愛し合ったくまに子どもが産まれました。
親にはまったくにてもにつかない、真っ白な大きなくまで、びっくりです。

でも、みんなでなかよくくらしましたとさ。めでたし、めでたし。


来年のカレンダー。
この間、名古屋城(本丸御殿)へ假屋崎省吾のお花の展示を見に行って買った。サインしてもらった。
ショップの人は假屋崎さんの生徒さんで岐阜から東京へ習いに行っていると言っていた。
十三年やっていて、北海道からも来てますよ、楽しいですよ、一緒にどうですか? って言われた。
本丸御殿はまだ全部は完成してなくて、総ヒノキやら金の屏風やらとてもとても豪華で、ふすまの絵は記録が残っていて当時のまま再現されているそう。お花も素晴らしかったです。





クリスマス前なのに、「お年玉やる」って言われて???
宝くじを30枚もらった。10億円と1億円と1,000万円のをそれぞれ10枚ずつ。
「11億1000万だね、ありがとう♪」って言ったら
「バラだから10億じゃないよ」って。1等は7億円だった。
前は、「当たったら全部やる」って言ってて、「そういう無欲な人に当たると思うよ」と言ったが、
「当たったら2割ちょうだい」
「ダメ、全部わたしのものだ」
30枚買うとくれる応募はがきもあって、温泉旅館の宿泊券に応募した。
28日当日消印有効で、28日に「ヒマでしょ、出してきて」と頼んだが断られて、出しに行った。切手が50円しか貼ってなくて、あと2円貼って下さいと戻ってきた。もう間に合わないよ!
バカだね!
宝くじも、さっぱり当たる気がしない。

この記事をはてなブックマークに追加

匂い?

2016-12-21 02:28:27 | Weblog
ずいぶん前にタモリさんがテレビで、徹子の部屋だったような気がするんだけど、誰かの何かのものまねをして、言っていた。
「麻薬犬は、あれ、麻薬、やってますね」
笑ったけど、そうだよねって思った。匂い嗅がされて、その時にきっと吸ってしまうはず。
グアムへ行った人が、帰りの空港で、お土産のクッキーに麻薬犬がすごい反応して、ものすごい吠えられて、小さい子どもを連れていて、そんな訳ないとは思うんですけど調べさせて下さいと。
クッキーの匂いに麻薬に似た何かを感じたのか、仕事を忘れるくらいたまらなく食べたいクッキーの匂いだったのか???
「私、めっちゃ鼻が良くって、だんなさんに、今日、病院行ってきた? って聞いたら、すごいねー、薬もらいにちょっと寄ってきただけだよって。私、生まれ変わったら麻薬犬になれると思う」という人がいて
「生まれ変わらなくても、なれると思います」って言った。
二十年以上前、三十代後半の叔母さんが
「職場の若い男の子が、僕、女の人が生理だと、匂いで分かるんですって言うんだわね」と言っていた。
どんな匂い? 血液だけの匂いと生理の匂いは違うの? と聞いてみたい。

思い出したので追記
昔、好きでも嫌いでもない会ったことのない人に、たぶんホームページの感想をメールで送ったと思うんだけど、返事は別に期待してなかったが、メールが返ってきた。
そのメールを開くと、とっても臭い匂いがした。臭い匂いは強くて続いて、物理的にはまったく考えられないんだけど……。いったいなんだったんだろう?

この記事をはてなブックマークに追加