urauranus(ゆり)のあけてびっくりおもちゃ箱

「枡野浩一のかんたん短歌blog」にトラックバックで投稿するためのblogでしたが……??? 日々の記録……記憶。

ホワイトデー?

2017-03-15 23:46:35 | Weblog

白くまです。名前はミルです。
昨日はホワイトデーだったそうです。ぼくの日?
自分がオスかメスかわからないけど、ピンクのマカロンをもらいました。
ぼくは世界を真っ白にして、それからバラ色に染めようと思います。

ぼくはキントンです。金のブタです。
ぼくは世界を、黄金に染めようと思います。
これはグレープフルーツよりもっと大きい、高知のブンタンです。
_______
2月28日に金を売った。車を買う足しにしようと思って。
もっと上がるかな? と思ったけど、まぁいいや、先のことはわからないし。
でも、たったの月々4000円の純金積立じゃぁ、ぜんぜん貯まってなかったよ。
安くなったら、金をもっと買おうと思う。(今、株をやったらなんだか儲かりそうな気がするんだけど???)
前にも車を買う時に金を売ったんだったかな? じゃないと、計算が合わないよ。
この間、光岡自動車の期間限定発売のビュート マカロンを見に行った。見たら気に入っちゃって、買いたくなってしまうはずだったんだけど、4色あって、黄色かグリーンかなと思いながらグリーンを見たら……。うーん、黄色はどうなんだろう。
その店には現車はグリーンしかこないようで。黄色も、実際見たら、なんかイメージとちがうなぁとか思いそうな気もする。
お店にはビュートさくらもあった。

マカロンクッションを買った時、
「マカロン知ってる? わかる?」と夫に聞いたら、
「わかるよ。うちにあるよ。そこに」
? ないと思うんだが。
見たら、お菓子の袋に、「マコロン」と書いてあった。
「マコロンって書いてあるよ。ぜんぜんちがうよ」
マコロンを、わたしは初めて見た。

この記事をはてなブックマークに追加

市バスの運転手?

2017-03-03 20:19:07 | Weblog
今までに、女性の市バスの運転手を3回、3人見た。
1回目は、二十数年前だと思う。
2回目は五年くらい前。
3回目は、先月か先々月か、終バスに乗ったら、若い二十代の女の子で、声も小さくておとなしそうな感じの子だった。
何年も前に(十数年前か二十年くらい前???)通勤に毎日バスに乗ってた時、帰りのバスの運転手のおじさんは、ラジオのDJかなにかになりたかったの? ってくらいよくしゃべる人で、その運転手のバスに何度も乗った。印象に残るし、よくしゃべるのでまたこの人だと気が付いて、たまにうるさいなと思ってた。
で、また別の人なんだけど、夜、帰りのバスで、客がボタンを押してたのに(?)バス停で止まるのを忘れたのか、女の子が運転手に言いに行ったら、バス停ではないところで止まって、女の子は降りて行った。
別の日の別の運転手は、その時は客がボタンを押し忘れていたようだけど、「バス停以外の所では止まれません」とか言ってた。
今の市バスはドライブレコーダー(?)とかつけられてて(?)、道も間違えないように、音声で、次の交差点を左です、とか言ってるのが聞こえる。
昔、ヘンな乗客もいて、別の乗客に「お金を貸して下さい」とか言っているのが聞こえてきた。財布を忘れてバス代がないとかいう感じではないと思う。先にお金払って乗ってると思うから。運転手が「わたしが貸してあげます」とか言っていたけど、本当に貸してあげたのかはわからない。
一、二年前かなと思うけど、夜、帰りのバスに乗ってたら、乗る時に中学生くらい(?)の女の子が財布を探してたみたいで、後ろに人が並んでたからか、乗っていたおばちゃんがお金を女の子に渡してあげてて、その後もかばんの中を女の子はずっと探してたみたいだけどないようで、おばちゃんは「また今度、会った時でいいよ」とかなんとか言ってたけど、顔見知りではないような感じで、女の子はもしかしたらしょうがい者かな? って感じがしなくもなかった。
この間、日中、道もすいてるのに、学生が大量に乗ってる訳でもなく(乗ってきたけどもう降りたのか?)、車いすの人が乗っている訳でもなく(乗ってきたけどもう降りたのか?)、寒い中待ってたら、五分も遅れてきて、時間通りに来たと思って、行き先違うバスに乗りそうになって、怒れてくるんだけど、実際、前に慌ててバス停について来たバスに乗ったら行き先が違う! ということがあって、降りて、定期じゃないからバス代損して、市バスとはそういうものなんだけど、15分に1本のバスが目の前で行ってしまったよ~ということもあって、待ってると遅れてきて、乗りたいバスは行ってしまうし。
これも修行なのかもしれない。

いろいろ追記
いつもまったく見ないんだけど、今日、ホームに入ってきた地下鉄の運転手さんを見たら女の人でびっくりした。若くなくて、40代かな???
昨日、夜10時過ぎに市バスに乗ったら、運転手は女性で、30代か40代かな???
五年前に車の免許を取りに自動車学校へ行った。自動車学校へ行くのはほとんど18才とか20代前半までの人が多いのかなぁとか思うんだけど、少し前に50代の女の人が取りに来ていて、順調に卒業していったと言っていた。仕事で免許が必要になったからとか。どんな仕事なんだろうね?
書いていいのかなぁと思いながら書いちゃうけど、前にだんなさんが鉄道会社で働いているという人が、
「(運転士の試験に)全然受かんなくて、こいつバカかと思ってたら、やっと受かって、でも次の試験にはすぐ受かっちゃって、もっと電車に乗ってたかったとか言ってる」
ヘンな時間に家を出ていくので、近所の人に、「だんなさん、どんなお仕事されてるんですか?」と聞かれたと言っていた。

今日、夜8時過ぎに、アスナル金山のラブラブスイーツ(今やってるのは小樽洋菓子舗ルタオとコンディトライ神戸)の前を通ったら、どちらも7、8人、男の人ばかり並んでいてちょっとびっくりした。明日、ホワイトデーだからかと、顔を見たらチョコもらえてそうな人ばかりのようで、納得した。
その後、パステルにも女の子も1人いたけど男性ばかり7、8人並んでいた。
みんなハッピーでいいね♪
1ケ月前、思い出せないけど、男の人にチョコレートあげたことがないかなぁと気が付いて、さびしい人生だなぁと思ったよ。
夫は「ほしい?」って聞くと「いらん」って言うので。黙ってあげればいいのかもしれないんだけどね。

この記事をはてなブックマークに追加

おみくじ和歌

2017-01-02 17:55:51 | Weblog
あけましておめでとうございます

小吉
ひとかたになびくと見せて青やぎのゆくえさだめぬ人心(ひとこころ)かな

この記事をはてなブックマークに追加

くま物語???

2016-12-31 17:49:15 | Weblog

魔女っこサンタは、みんなに愛の魔法をかけてみました。
愛し合ったくまに子どもが産まれました。
親にはまったくにてもにつかない、真っ白な大きなくまで、びっくりです。

でも、みんなでなかよくくらしましたとさ。めでたし、めでたし。


来年のカレンダー。
この間、名古屋城(本丸御殿)へ假屋崎省吾のお花の展示を見に行って買った。サインしてもらった。
ショップの人は假屋崎さんの生徒さんで岐阜から東京へ習いに行っていると言っていた。
十三年やっていて、北海道からも来てますよ、楽しいですよ、一緒にどうですか? って言われた。
本丸御殿はまだ全部は完成してなくて、総ヒノキやら金の屏風やらとてもとても豪華で、ふすまの絵は記録が残っていて当時のまま再現されているそう。お花も素晴らしかったです。





クリスマス前なのに、「お年玉やる」って言われて???
宝くじを30枚もらった。10億円と1億円と1,000万円のをそれぞれ10枚ずつ。
「11億1000万だね、ありがとう♪」って言ったら
「バラだから10億じゃないよ」って。1等は7億円だった。
前は、「当たったら全部やる」って言ってて、「そういう無欲な人に当たると思うよ」と言ったが、
「当たったら2割ちょうだい」
「ダメ、全部わたしのものだ」
30枚買うとくれる応募はがきもあって、温泉旅館の宿泊券に応募した。
28日当日消印有効で、28日に「ヒマでしょ、出してきて」と頼んだが断られて、出しに行った。切手が50円しか貼ってなくて、あと2円貼って下さいと戻ってきた。もう間に合わないよ!
バカだね!
宝くじも、さっぱり当たる気がしない。

この記事をはてなブックマークに追加

匂い?

2016-12-21 02:28:27 | Weblog
ずいぶん前にタモリさんがテレビで、徹子の部屋だったような気がするんだけど、誰かの何かのものまねをして、言っていた。
「麻薬犬は、あれ、麻薬、やってますね」
笑ったけど、そうだよねって思った。匂い嗅がされて、その時にきっと吸ってしまうはず。
グアムへ行った人が、帰りの空港で、お土産のクッキーに麻薬犬がすごい反応して、ものすごい吠えられて、小さい子どもを連れていて、そんな訳ないとは思うんですけど調べさせて下さいと。
クッキーの匂いに麻薬に似た何かを感じたのか、仕事を忘れるくらいたまらなく食べたいクッキーの匂いだったのか???
「私、めっちゃ鼻が良くって、だんなさんに、今日、病院行ってきた? って聞いたら、すごいねー、薬もらいにちょっと寄ってきただけだよって。私、生まれ変わったら麻薬犬になれると思う」という人がいて
「生まれ変わらなくても、なれると思います」って言った。
二十年以上前、三十代後半の叔母さんが
「職場の若い男の子が、僕、女の人が生理だと、匂いで分かるんですって言うんだわね」と言っていた。
どんな匂い? 血液だけの匂いと生理の匂いは違うの? と聞いてみたい。

思い出したので追記
昔、好きでも嫌いでもない会ったことのない人に、たぶんホームページの感想をメールで送ったと思うんだけど、返事は別に期待してなかったが、メールが返ってきた。
そのメールを開くと、とっても臭い匂いがした。臭い匂いは強くて続いて、物理的にはまったく考えられないんだけど……。いったいなんだったんだろう?

この記事をはてなブックマークに追加

歯医者

2016-12-11 19:52:49 | Weblog
友だちが、半年前から月に二回歯医者に通っていたが、この間、歯茎が腫れて歯医者へ行ったら、いつも診てもらっている歯医者に
「こんなになるまでほっとくなんて!」とか
「もっと早くなんでこなかったのか」とか言われたそうで、ひどいでしょ~と言っていた。
ここにあんたに通ってました! ってちゃんと言ったの? って聞いたら、言えなかったと。
ちゃんと言わなきゃ~。
「あんたにいい加減な治療をされてたことが、今日、今、はっきり分かった。時間と金返せ! このバカ医者、もうろくじじい!(年代は聞き忘れて不明)ふざけるな!」とわたしなら言うかなと思ったんだけど、気が弱いから(?)言えないかもしれない……というか、歯が痛いよ、痛いよぅって弱気になってたらきっと言えないかな。
とりあえず痛いのをなんとかしてもらわないといけないから、治療の間は我慢して、終わったら言ってやる! でも治療の後は、とりあえず痛いのを治してもらったから、黙って我慢して、何も言わずに帰ってきてしまうような気もするな。
ほんとに医者とは人の弱みにつけこんだ、ひどい商売してんな???
二年前に歯医者に行った。大人になって初めて行った。確か、三回通ったと思う。
歯が痛くなったので電話で予約して行ったのだが、次の日、やっぱり歯が痛いので、電話して行った。口を開けて鏡を見て歯の絵を描いて、ここを治療してくれたと思うんだけれど、今、まだここが痛いのでここをやってほしいと伝えた。
(どうでもいいけどこの絵は自分で気に入って、しばらく捨てずにたまに眺めた。茶色い紙に確か赤鉛筆か青鉛筆で描いた気がする。)
その時、治療の前にアンケートがあって、保険内で治療するか自費で治療するかというのがあって、中味も金額も分からないのに答えられる? と思ったが、保険内でと言う方に○を付けた。
あなたは三千円の福袋しか買えない人ですか? 百万の福袋が買える人ですか? と聞かれているようなもんじゃない? 中味も分からないのに。
三千円の福袋しか買えない人に、百万の福袋の中身の説明は時間がもったいないんですかね?
家に帰ってこのアンケートの事を話すと、前に別の歯医者で項目はいろいろあって、保険内か自費かというアンケートで、ぜーんぶ自費で治す方に○を付けたけど、痛くなくなったからもう行かないと言っていた。
歯医者はカルテの何を見ているのか? 保険内で治す人か、自費で治す人か、というところをまず診て、保険内で治す人は適当に、自費の人だけきちんとしっかり診ます、ということなのだろうかという結論になりました。
最初に書いた友だちの話を別の人にしたら、
「その医者、通ってたのにこんな風になってごめんねって言えないから、わざとあえて、そう言ったのかもよ」と。んー、どうかな。
鏡で歯を見ると、二年前に知覚過敏だと言われ歯の根元の方になんか塗ってあると思うんだけど、色が変色してて、別のところも年をとると歯茎がやせてくるのかなーとかなんかちょっと気になるので、時間のある時に歯医者に行ってみようかなと思うんだけど、どう歯医者を選べばいいのかね? 口コミ?
歩いて六、七分で行ける距離に歯医者は四軒あって、自転車とか車とか使ったらもっと選択肢は増えると思うのだが、外から見てるだけじゃ、中はさっぱり分かりません。

この記事をはてなブックマークに追加

おみくじ?

2016-11-24 22:08:00 | Weblog

特に吉幾三のファンではなかったが、中日劇場へ吉幾三を観に行った。
お芝居と歌の二本立て。役者のイメージがなかったけど、おもしろかった。
演歌のコンサートもまったく行ったことがなく、楽しんだ。
最後の方で、花吹雪ではく、いちょう吹雪(?)が降ってきて、ひざに一枚落ちてきた。
おみくじになってるー、大吉でも凶でもなく吉だーと思ったけど、そんな訳ないね。吉幾三の吉だね。

来年で中日劇場はなくなってしまうらしいが、毎年二月に一ヶ月くらい(三週間くらい?)宝塚公演をやっていたけど、どうなるの? やらなくなっちゃうの? 他の場所でやるのかな?

この記事をはてなブックマークに追加

秋の一日

2016-11-22 23:21:39 | Weblog
どこでしょう?















頂上
標高1016m

愛知県 奥三河 明神山
写真を撮る余裕はなかったのだが。
風もなくお天気には恵まれたと思う。
筋肉痛もやっと取れた。
梯子とか鎖場とか、おもしろいかなと思ったけど、鎖場登るのは、想像よりたいへんだった。滑るから素手でと言われ、鎖が冷たくて重くて無理って思った。下りまでにちょっとなれた。
春になったら、宇連山に行く。

スマホの万歩計は25000歩で、その日一日の合計。山に登ったにしては少なくないか?
上下の動きもカウントされてるのかね?
スマホは目覚ましにもなってて、役に立っている。今日の朝、布団の中で何度目かの目覚まし止めた時に見たら、まだまったく歩いてないのに7歩になってた。

この記事をはてなブックマークに追加

タクシー日記

2016-11-05 01:09:19 | Weblog
通勤に市バスと地下鉄を使う。たまに早出とか残業とかあって、市バスは朝6時過ぎ~、夜は23時以降はないので、タクシーを使う。稀に、地下鉄も終わってる時もあってタクシーを使う。もちろん会社に請求する。
7月~今日まで、使ったタクシー会社。
三幸タクシー、名鉄タクシー、東海交通、大宝第一交通、すみれタクシー、第二フジタクシー、愛電交通、つばめタクシー、朝日タクシー、個人タクシーは確か三人。
バカとはしゃべりたくない、と思った運転手が一名、人柄の良さそうな品のいい運転手が一名、朝、自宅から地下鉄の駅まで乗ったら、降りる時、わざわざ降りて手でドアを開けてくれて、そこまで望んでないよ、と思った運転手が一名、ウンともスンとも言わず「返事くらいすればいいのに」と言った運転手が一名。←マスクをしていて、返事したけど聞こえなかったとかなんとか言っていた。こいつのタクシーにはその後二回当たって、地下鉄降りて上がっていくと、いつもタクシーが三台くらいは待ってるけど、今度当たったら、返事もしないようなタクシーには乗りたくないとか言って、二番目のタクシーに乗りたいと思うんだけど、客も乗車拒否できるのかな? 二番目の運転手に、もっと遠くの客がいいとか思われても……だし、金曜の夜だったけど、一度、タクシーが一台もいなくて、タクシー止めようとしている先客が二名いて反対車線に回ったことがあって、とりあえずタクシーがあるだけましなのかと思ったり。さっさと帰りたいからね。
で、朝、早出の時には前日に予約を入れる。フリーダイヤルのタクシー会社に頼んでいたが、三回目くらいだったと思うけど、三連休の時だったか、車の配車の都合がつかないと断ってきた。別の会社にスマホでネットで予約を入れたら、そこも断ってきた。
朝、5時55分で10分くらいで1500円の売り上げじゃあ割が合わないかね?
前回、すみれタクシーに電話予約したら、女性が出て、到着の連絡の電話は必要ですか? と感じも良かったので、昨日また電話で予約を入れた。男性が出て、5時55分にと言ったら、時間は多少前後しますと言われたので、では5時50分にお願いしますと伝えた。
今日、朝、5時53分に玄関を出てもタクシーが来てないので、何時に来るのか電話を入れた。裏の道も見に行きながら。確認しますとか言うので、
「仕事なのに、間に合わないじゃないか! ふざけるな!」と怒鳴った。来なかったら自転車で行っても、遅刻だ、どうしよう。
すぐ、タクシーが到着して、3分前に着いたとかウソを言う。来て良かったと思ったけど、
「道、混んでましたか?」と聞いた。こんな時間に混んでるワケないだろと思いながら。
「さっき無線が入って」とか言うので、
「昨日、予約したんですけど、予約した意味ないですよね!」
もうすぐ着きそうな時に、「カード使えますか?」と聞いた。「使えます」
個人タクシーには二度、個人タクシーなのでカードは使えないと言われ現金で払った。三人目の個人タクシーの人はいいですよ、と言ってくれ、「現金の方がいいですか?」って聞いたら大丈夫だとカードでやってくれた。
で、今日なんだけど、地下鉄について、カードを渡してすぐ返してくれたけど、紙切れなのか紙がつまってるのか知らんけど、紙のロールを代えているのが見えた。
「領収書もお願いします」
レシート一枚渡されて、利用明細書とあって、
「これですか?」「そうです」
「領収書は?」「これです」
「これですか?」「そうです」
というので、なんか違う気がすると思ったけど降りた。
レシート渡される前からドア開いていて、寒いなと思ったけど黙ってた。
その後、コンビニに行って、財布開いて、そのレシート見たら、署名という欄があって、やっぱりこれ、わたしが署名して、タクシー会社に渡すべきものだったと思った。サインしてないし。
わたしは親切なのでフリーダイヤルがあったら電話してあげたんだけど、そうではないので、電話かかってくるかと思ってたけど、かかってこないよ。大丈夫? 取りっぱぐれちゃうんじゃないの? 1500円の売り上げの為に、わざわざまた足を運ぶ時間はないかね?
レシート見てたら、迎車料金200円とあって、時間通りに来ないのに迎車料金払わないといけないのかね? と思った。
タクシーとはまったく関係ないが、以前、ナディフという店でカードで買い物したら、カード会社から電話がかかってきた。いついつにナディフで買い物されて、3円間違って少なく請求されていて(3と6か6と9を店員が押し間違えていたよう。)、正しい金額で請求してもいいでしょうか? と。いいですよ、と答えた。ナディフの店員、バカだなと思った。金額大事だと思うので確認しましょう。伝えてないけど。
でも、サインしてもらったレシートをカード会社に提出し請求するんじゃないかな? 署名のないものはダメな気がするけど、またカード会社から電話かかってくるんだろうか?
で、このレシートを会社に提出して、ちゃんとお金もらえるかちょっと不安。タクシーの運転手がこれしか渡してくれなかったんです。ちゃんと確認もしたのに。
以前、タクシーに乗ってカードで払った時(わたしはいつもカードで払ってるけど)、久しぶりにカード払いでスムーズにできてよかったとか言ってる運転手とかいた。
一番最初に、夜、帰りに地下鉄もなくなってタクシーに乗った時の運転手は、60代くらいで、道がわからくても今はナビがあるから大丈夫とか言っていて、ナビはウソつきませんか? って聞いたら、そうそう間違ってるんだけど、お客さんみたいにスマホやってるから遠回りしても気付かれないとか言っていて、笑った。いいお客さんだね~。(わたしは違うけど。)
日曜の朝、最初に自宅へ来てもらった運転手は「お一人ですか?」と言うので「仕事なんです。市バスがまだ走ってないので」
「バスを走らせてもらわないと困るよねー」「6時前じゃ乗る人も少なくて無理なんじゃないですか?」(ホントはこんな仕事受けたくなかったかね???)
市営住宅に住んでいて、当たるのに七年かかったと言っていた。どこが当たりやすいか考えてそこにしたと。これから年金暮らしになって収入減ったら家賃ももっと安くなるから……、じゃあ新しいエアコン買おうかって、買ったと言っていた。
その人、朝、ピンポーンと押してくれたし、タクシーに乗ったらタクシー会社からお迎えのタクシーは行っているかと確認の電話が入ったので、そういう対応なんだと二回目も頼んだ。飛ばしてくれたのか、早かったし。
二度目は違う人で、ピンポンもなく時間過ぎてて、タクシー会社の連絡もなく、「遅い!」と文句のようなことを言ったら、五分前には到着してます、と言っていた。それでクレイマー登録されちゃったのか(?)三連休で働く人もいなかったのか(?)三度目はお断りされて、今度はまた別のタクシー会社に頼まないといけないのかもね。
来年の三月までは仕事ありますと、それまで働く予定でいるんだけど、乗車拒否されて、その前に出社できませーんになっちゃうかもね???

★追記
個人タクシーだったんだけど、車内に忘れものしたかな?(折りたたみ傘を)、ついでに朝の予約もしようかなと、レシートにあった電話番号に電話をかけたが出なかった。折り返しの電話もなく、留守電にもならなかった。
レシートには確か、なんとかタクシー組合とかいうような名前があり、ネットでその名前を検索したら、長屋のような画像が出てきた。ここが組合??? 無人なんだね。
別の個人タクシーの運転手に、
「個人でやる方が稼げるんですか?」と聞いたら、「休みが自由に取れるから」とか、自由なのがいいと言っていた。
タクシーの求人広告、結構見かけるので、聞けそうな人には聞いてみたりもした。
わたしが見た運転手で、すっごい稼げてます! という人はいなかった。場所にも人にもよるのかもしれないけど。昔はもうちょっと良かったんだけど、とか、年寄りのあんまり稼がなくていい人はいいけど、私達みたいな若い人は生活がやっていけないとか、今は規制が入って長時間は働けなくなって休憩を取らなきゃいけないとか、んー、おすすめしないとも言われた。
カードで支払ってサインをするのに、レシートを板(クリップボード)に挟んで渡してくれるんだけど、そこに日報が挟んであり、時間とどこからどこまでいくらというのが書いてあって、夜なんだけど、みんな1000円以下で6人くらい書いてあるのが見えたことがあった。
夜、自宅近くの住所にとても詳しい人がいて、この辺をいつも走っていると言っていた。どこそこ(飲み屋)の客は客質が悪いので、送りのタクシー頼まれても断っていると言っていた。
酔っ払いなんか相手したくないよねー。わたしなんてとってもいい客じゃないかな??? それなのに乗車拒否???
自動運転の無人運転手の車なんていらないと思ってたけど、タクシーにもタクシー代わりにもいいかもね。

★おまけ
この間、トヨタ産業技術記念館へ、MIRAIの試乗ができるというので友だちを誘って出かけた。自分で運転はできなくて、名タク(名鉄タクシー)の運転手が運転するのに乗るだけ。確か豊田市にふるさと納税すると、MIRAIを一日貸してもらえるんだよ。そうしたら自分で運転できるね。
今日は、タクシーの表示を外してますと、名タクにMIRAIが3台あるそう。(2台は青で1台は黒って言ってたかな?)乗った感じ(運転した感じだったかな?)はプリウスに近いと思うと言ってた気がする。(そうえば個人タクシーの人の車、プリウスだったと後で思い出した。)
トヨタ産業技術記念館でMIRAIの企画展をやっていて、水素ガスで電気を作って走る電気自動車という認識で合ってるかな? 水素を補充してみようという画面があって、指で触ったら補充してますという画面になったけど、実際は、水素の資格(?)を持った人が水素を水素ステーション(?)で入れてくれるんだけど、四十代の女性でいつも大変そうにやっていて、かちゃんというのがうまくできないのかなと思ってたら、すごい圧がかかっていてマイナス20~30℃くらい(だったかな?)になっているそう。運転手が言っていた。
「今日はどんな人が参加されているんですか?」と聞かれ
「一般の普通の興味ある人だと思いますよ」
「前に、水素の技術者みたいな人達が来て、いろいろ質問されたんだけれど、聞かれてもわからないです」と。
他の電気自動車はたぶん充電に時間がかかると思うんだけど、MIRAIの水素を入れてもらうのに必要な時間は2分とか3分とか言ってた気がする。一回入れると600km(六百何十キロだったか?)走れて、でも実際は五百何十キロと言っていたと思う。
北海道と東北には水素ステーションはまだないって。
MIRAIの値段は730万で、補助金で200万は安くなるみたい。三年待ちだって。
税金の使い方はそれでいいのか?

この記事をはてなブックマークに追加

素敵な(?)思いつき?

2016-11-01 11:47:30 | Weblog
激務で忙しすぎて、という原因ではなく、なんとなーく気分が沈んで、なんか鬱々……という感じだったら、洗面所かお手洗いの照明をミラーボールに代えたら、なんだか楽しい気分になっちゃうかもね!? 鬱よ、さようなら~って元気になれるかもね。やってみてね。ヘンな(?)薬に頼るより健全だと思うわ。

昔(?)、寝る部屋の豆電球が切れたので買いに行った。100円ショップに行ったら、オレンジ色の豆電球が売っていて買ってみた。緑色もあったような気がする。
しかし、付けたらオレンジ色ではなく、なぜだか赤色になった。
「なんだよ、これ」って言われた。せっかく買ったから、切れるまで使ったよ。

この記事をはてなブックマークに追加

預金通帳?

2016-10-09 12:50:58 | Weblog
はっきり言って、どこの銀行も通帳とカードのデザインひどいと思う。(っていうほどたくさんいろんな銀行で通帳作ってないけど。)たぶんまったく重要ではないと思っているのか、いろんな年代の人が使うので無難を目指しているのか。
でも昔、名古屋銀行で通帳とカードを作ったら、通帳は小さいカボチャが規則正しく並んでいて、カードは小さい落花生が規則正しくならんでいて、可愛いな♪と思った。(でもあんまり使ってない。)
キャラクターに頼らず、可愛くできてるのは他の銀行にはないよね~とか思った。
今年、名古屋銀行が通帳のデザイン選べますとか、オリジナル画像でキャッシュカード作れますとかやっていて、キャッシュカードを作った。審査があります、著作権に問題あるものはダメですって。
三月に売った可愛い車の画像で作った。修理屋さんとかで同じ色の同じ車を見かけると、やっぱり可愛かったな~。十年くらい乗ろうと思ってたのに……。
キャッシュカードあんまり使わないかもしれないけど、ずっと残るので、記念になって感謝している。ありがとう♪
(※関係ないけど、別の銀行で通帳とカードをなくしたら、それぞれ再発行の手数料が1080円かかると言われた。どこの銀行も同じなのかな。通帳だけ再発行した。もう使ってないのに、数年前に登録した派遣会社で働いて、登録した時はその口座だったけど、実際働く時にまた口座の記入させられて、別の銀行にしたのに、登録時の口座に勝手に振り込まれて、すごい迷惑! ちゃんと仕事して下さいな。)
で、名古屋銀行にカードの申込みに行った時、うさぎ支店長の絵本があったので待ち時間に読んだ。
笑えたのが、「趣味は通帳鑑賞です」。
職場で、もう辞めちゃった人(女の人)なんだけど、わたしは会ったことない人なのだけれど、かなり変わった人だったそうで、
「私、休みの日に預金通帳見るのが楽しみなんです」と言っていたそうで、そんな人ホントにいるんだ~。
お金持ちになるのにお金持ちになった気分で過ごしましょうとかいうのがあって、預金通帳に0を三つ書き足しましょう、というのをやってみたことがある。
楽しくなりますとか嬉しくなりますとか書いてあったと思うけど、わたしは全然楽しくならなかった。ときめかなかった。
でも今、これを書きながら0を三つだったから楽しくなかったのか? もっと0を五つとか六つとか増やしてみたら楽しくなるのか? やってみようと思った。

★おまけ

中京銀行の通帳。サイズ小さいよ。
開くと、絆創膏。

昔作った、中京銀行の通帳のデザインはこれではなく、もっとひどかった。
最近はまったく通帳を作っていないけど、今は昔よりどこも少しは良くなっているのかもね。


この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりちゃん♪

2016-09-28 23:00:38 | Weblog
ひまわりの花をプリザーブド加工してみた。
とりあえず二輪。

フレッシュなひまわり

脱水脱色液に5時間半浸けて。(ちょっと短かったかも?)裏向き。

着色液に浸す。(24時間くらいだったかな?)裏向き。

数日、乾燥させて、できあがり。

こんなものなのか?
花びら、ピンッ! って感じにはなっていない。
脱水脱色液にもう少し長く浸けたら、ピンってパリパリになったのか?
着色液は黄色(菜の花)に赤をすこし入れた。
もう少し、花びらの色を濃い目の山吹色っぽい感じで作ってみようと、また、やってみた。
新鮮なひまわりではなかったせいなのか、脱水脱色液に浸ける時間がちょっと長かったのか、花びらが3枚取れた。
気にせず、着色液につけようと色を作り始めたが、赤を足していってもあんまり濃い色にはならないので、茶色にしようかと青色を足したら、ひどいことになった。
汚い色だ。しかし続行。
花びらの色は汚い虫の色みたいになって、花びらもどんどん取れて、本当に汚い虫の羽のよう。
花びらを全部もいで、中心部分とガクで、新種のブラックひまわりちゃん?


★おまけ

ちょっと前の夏のひまわり
花瓶に挿して、この状態になった時、温水(洋一)さんって思った。

この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出☆アイシングクッキー

2016-09-08 22:25:50 | Weblog
見て見て見て~!!! 感動しちゃうから。
すごい、すばらしい! 素敵♪
アイシングクッキーに特に興味はなかったんだけど、いただいて、見せてもらって、可愛い♪ 食べるのが本当にもったいない。ちょっと体験にも行ってきた。
それから、市販のアイシングクッキーを見かけたりしたけど、雑に見えてしまう。見る目が厳しくなっちゃったよ。商品にそこまで時間も手間もかけられないのかもしれないけど。
で、ありみさんのアイシングクッキーはとっても繊細で品があると思う。可愛いものも。
たまにブログをのぞかせてもらっていて、夏の思い出というテーマでのクッキースワップ(交換)の記事がとっても素敵なので、ぜひ見てね♪(興味なくても、見たらきっと素敵だから~♪)
14人のみなさんそれぞれに、本当に素晴らしい!
ありみさんの紹介文がまた、そうなのね~と納得でよくわかります。
「夏の思い出」というテーマもきっとよかったのね~とか思います。

贈る☆アイシングクッキー
http://ameblo.jp/arimicookies/entry-12192134215.html
http://ameblo.jp/arimicookies/

この記事をはてなブックマークに追加

可憐なお花♪

2016-08-22 17:17:05 | Weblog

リコリスとデンファレ。と、ミスカンサス。
ほんのりピンクで、なんて可愛いんでしょう♪
なんか素敵な恋がやってきそうじゃない?
ちょっともうフレッシュじゃあなくなっちゃってるんでアレだけど、ホントはもっと可愛いんだよ。


もうずーっと本なんて読んでなかったけど、おもしろそうな本を見つけて読み始めた。
『死体が語る歴史 古病理学が明かす世界』
 フィリップ・シャルリエ 著  吉田春美 訳(河出書房新社)

★おまけ
昨日のおやつ

冷たい抹茶には真ん丸い氷が入っている。
今、youtubeで セリアで買った製氷皿で真ん丸氷を作ってみた、というのを見たよ。

この記事をはてなブックマークに追加

7月のおやつ?

2016-08-13 12:25:55 | Weblog




一日体験教室で作った、フラワーゼリー。もちろん食べられます。
道具を使って、注射器(医療用ではない)も使って、作った。美味しかった♪


一日体験教室で作ったクレイのフラワーケーキ。食べられません。薄紫のグラデーションが気に入ってます。また作りたい。

それから、おかざき世界子ども美術博物館の渡辺おさむ展で撮った写真をちょっとだけ。
写真撮影OKだったので。9月4日(日)までやってます。






 

サイン入りの『本格的なフェイスクリームアート、テクニックからキュートな色使いまで学べる渡辺おさむのスイーツデコメソッド』(誠文堂新光社 ¥1500+税)が売っていたので買ってきた。うさぎをわたしも作ろう! 思った。
今すぐ作りたいんだけど、他の先にやらなきゃいけないことにやっとたどり着いて、始めてみたら思ったよりぜんぜん進まなくてそれが終わってから。こんなとこにこんなこと書いる時間も惜しまないといけないと思うんだけど、息抜き?
可愛いうさぎを作ろうと思っていろいろ考えてたら、素敵なこと(?)をいろいろ思いついた。
わたしが渡辺おさむさんの一番最初に見た作品は頭がい骨で、今回チケットとかチラシとかに使われている作品は仏壇で、前に自分の骨壷を(陶芸で)作ろうと思ってたけど、これで作ろうと。骨壷の蓋の上にはうさぎさん。うさぎ、可愛いから一つじゃなくてたくさん作りたいなぁ、飽きるまでか一部屋埋めつくせるくらいか、たくさん作ったらしばらく眺めて自分で楽しんでから、売れないかなぁ。骨壷じゃなくて、小物入れとしてだったら売れそうな気がするんだけど。
でも商品名は、一応「骨壷」としたいんですが。
これ、骨壷としてだけじゃなくて、お墓でもいいんじゃない? 今、お墓買えない人とかいると思うので、骨壷兼お墓。野外では傷んでしまうと思うので、建物の中でうさぎの骨壷を雛段だったりらせん階段みたいに円錐状にたくさん並べてみたり。
カワイイ宗教、うさぎ教を始められるかも???
迷える人々よ、可愛いあなただけのうさぎが、あなたにふさわしい冥土までご案内。安らかに眠れ。
でも、オリジナルの作品じゃなくてマネっこの作品作って売ってもいいのかなぁ? とかちょっと思った。まったく同じものにはならないからいいの? 骨壷になってるだけで十分オリジナルと認められる?
昔、シリコンの星型の製氷皿があったことを思い出して、死んでお星様になれるかどうかはわからないけど、星型のゼリーを入れるのがわたし流ってことにして、星型ゼリーだけ先にちょっと作ってみたいと思ったんだけど、製氷皿を探したら出てきたのだが、固くなってバリバリよ。

使えないかなと思ったけど、大きさ的にはちょうどいいと思うので、これで星型を取って、それでまた型どりしたら使えると思って洗って乾かす為に置いといたら、勝手に捨てられちゃったよ! もう! ちゃんと言っといたのに!

★おまけ?
なんでしょう?



ウルトラマンのパンツ(渡辺おさむさんの作品の一部)

なんでしょう?




岡崎市の伝統工芸品の展示もあって、木魚。ウルトラマン。


スマホでゲームなんてする時間はないと思ってたけど、今年になってからCandy Crush JERRY というのを入れて、通勤のバスとか地下鉄を待ってる時にやっていた。
お菓子もおさる(?)のモンティーもカワイイよ♪
ライフもアイテムも買わずに地味ーにやって、この間LEVEL220で終わったんだけど、その後もたまにちょっとやっていた。
そうしたら昨日~三日間だけなのか? よくわからないが、先ができた。今、やってる。

この記事をはてなブックマークに追加