urauranus(ゆり)のあけてびっくりおもちゃ箱

「枡野浩一のかんたん短歌blog」にトラックバックで投稿するためのblogでしたが……??? 日々の記録……記憶。

みみっちぃ根性よ、さようなら〜。

2016-05-27 01:16:29 | Weblog
DHCで後1回だけネットで買って、ネットポイントで何かもらってから、DHCとおさらばしようと思ったんだけど、そんなみみっちぃ根性よ、さようなら〜。
その最後の1回で、また不良品だったらどうするよ。今すぐ、さようなら〜。

心理テストを作ってみました。お暇な方はどうぞ。

時々買っている化粧品が、ふたをあけても出てきません。
さて、あなたはどうしますか?

1 なにこれ? 不良品なの? 不良品に当たる確率なんて、宝くじ100万円当たるのと比べたらどっちが高いかな? これはレアもの。お宝だわ! 大事に記念にとっておきましょう!

2 えーっ、もしかして不良品? 私っていっつもツイてないのよ……(泣)。もうレシートもないし、きっと交換なんてしてもらえない……、泣き寝入りするしかないんだわ……(涙)。

3 レシートもないけど、まったく使ってないんだし、交換してもらえるに決まってる! さっさとお店に持っていこう。

4 意地でも開けてやる! つまようじでもクリップでもワイヤーでも開かない! どうする? よーく切れるハサミで切ったら失敗して、こぼれて使えなくなって、おじゃん! まったくついてないわ! プンプン! あきらめるしかないのね!

解説
1を選んだアナタは……
 いつもどんな時も、だれが何と言おうと、happyでいられるアナタは自分も周りもしあわせにできる貴重な天然記念物です。そのままの自分を大切にして下さい。

2を選んだアナタは……
 現実を受け入れる能力は高いのですが、悲劇のヒロイン気分に酔いやすい傾向があります。泣いていても、しあわせはやってきません。もう少し、前向きになってもよいでしょう。

3を選んだアナタは……
 一見、常識的なようですが、現実は甘くはありません。アナタの楽観的な予測は外れ、クレーマー扱いされ、大変気分を害するという結果も充分ありえます。早合点や思い込みが強いところがないか、今一度ふりかえりましょう。

4を選んだアナタは……
 他人に頼らず自分で何とかしようとする姿勢は素晴らしいのですが、もう少し、落ち着いて周りを見て、自分以外の人に頼ってもOKです♪

わたしの世界からDHCを消して、心穏やかに生きることに決めて、そうしている。
もう全然、腹も立ってない。

※わたしは泣き寝入するするべきだったのか? そんなことはないはずだ。

この記事をはてなブックマークに追加

カチン

2016-05-27 00:47:36 | Weblog
数年前39歳の時、街中で信号待ちしていて、20代の女性に声をかけられた。
最初にアンケートをお願いしますと言われたかどうか憶えてないけど、
「運動とか、体を動かすことに興味がありますか?」
「はい」
「40歳から65歳までの女性専門のフィットネスクラブがこのすぐ近くにできるんです」とかなんとか。
その時39歳だったので、カチンときた。が、話を聞いてあげ、答えてあげて、体験の予約を薦められたので予約もした。が、体験に行く気はまったくなかった。
だって内心、ムカムカきてたから。
でも、いい事をしてあげたと思っている。
店に戻り
「予約取れた?」って聞かれたら「はい!」って答えることができただろうから。
その時初めて、カーブスを知った。「テレビでも紹介されて」とか言っていたと思う。
そのカーブスではない、別のショッピングセンターの中に入っているカーブスが、ショッピングセンターの掲示板に求人を出していて、何ヶ月もずーっと貼ってあった。今もあるかも。
20代から30代を募集していた。
応募がないのか、あっても採用にいたってないのか分からないけど、若い子はおばちゃんの相手なんかイヤなのかなーとか思った。
そのカーブスで行列ができているのを見て、驚いたことがある。
周りでカーブスに行っている人は結構多い。
前に折込チラシが入ってきた時、体験だけ行ってみてもいいのかなーとか思った。

この記事をはてなブックマークに追加

人を不愉快にさせる力

2016-05-24 16:26:12 | Weblog
人を不愉快にさせる力というのはすごい!
DHCで半年に一回は買い物してきて、それが気づけば20年以上だと思う。
それをもう買わない!!! と思わせられるんだから。
昨日のことなのに、まだ腹が立つ! 怒りがまた噴き上げてきて、違う電話番号へさっきも電話してしまった。
理由もなく、人は怒ったりしないと思う。
心穏やかに毎日過ごしたい。
DHCの思い出を少し。

DHCでもらった買い物袋。
気に入っててずっと使ってたけど、今日捨てた。
「こんな汚い袋、捨てろ」と言われてたけど、
「汚くないよ、洗ったよ。使いやすいんだよ」
くまのプーさんの買い物袋ももらったけど、こっちの方が使いやすかった。
なんだったか忘れたけど、ネットで1万円以上お買い上げでプレゼントというのがあって、合計が9999円になった。別にほしくもなかったが、おまけして入れてくれてた。

よく見たら、やっぱり汚いかもね。
何かを捨てたら何かが入ってくる。きっと素敵なもの♪素晴らしいもの♪

この記事をはてなブックマークに追加

さようならDHC

2016-05-23 21:29:25 | Weblog
最近暑くなったので、日焼けが、シミが気になると思い、昨日の夜、買い置きしていたDHCの薬用V/C美容液をおろした。
ふたをあけたが中味が出てこない。前にも使ったことがある。小さいチューブ(?)でちょっとずつしか出てこないんだけど、まったく出てこないのでハサミで先を切った。が、それでも出てこず、つまようじとワイヤーとクリップをさしたが、つまようじは折れ、ワイヤーとクリップは曲がり、それでも出てこない。
容器をふると液体がゆれる音がしている。容器が不良品なんだと思った。
当然、交換してもらえると思った。
昨日の夜の時点で、使いたいのに使えなくて、イラっとした。つまようじとかワイヤーとかクリップとかいろいろやっているうちに、ふたが行方不明になった。でも中味が出てこないんだから、ふたはいらんなと思い、それ以上探さなかった。疲れた。
いつ、ネットで買ったのか、お店で買ったのか憶えてないけど(PCで見ようと思えば見れるけど)、お店に行った方が早いと思い、今日お店へ行った。
箱にロット番号(だよね?)があり、箱も持って行ってあげた方が親切だと思い、持って行った。
少し前に買って、レシートはないけれど、昨日使おうと思ってあけたら、出てこないんです、色々やってみたと説明した。(※最初に不良品だと思うので交換してほしいと伝えた。)
履歴を調べるとか言われて、名前と電話番号を書くように言われた。書いた。
??? 履歴が必要? 一見さんだと交換してもらえないの?
「履歴ありました。2014年にあります」とかいろいろ言っていて、
「固まりやすい商品なので、開封して六ヶ月以上たったものは交換できません」とか早口で顔も見ず言われて、パソコンしか見てないでしょ、あんた!
「そんなの持ってくる訳ないでしょ! 昨日あけたんですよ! まったく使ってないんですよ! 重さ計って下さい、ロットで調べて下さい! わざわざ足運んでるのに!(別にヒマじゃあないんだよ! 時間取らせやがって!)交換してもらえないなら、別の容器に入れて使います!(そうだよ、最初からそうすればよかったんだよ!)」
怒って言ったら、やっと申し訳ありませんという言葉が出てきた。
ものすごい不愉快! もう二度と買い物したくないと思った。
怒りがおさまらないので、DHCへ電話した。
「0120333906」
うちにテレビはないが、テレビがあった頃のTVCMで憶えちゃったわ。忘れないわ。
でもこれ、注文専用ダイヤルだよね。
「注文ではなくクレームなのできちんと話を聞いてくれる人とお話がしたいです」と伝えた。
ハローワークでDHCの販売員、アテンダント募集を見たことがある。東京で研修があるらしいのだが、どういう研修してんの?
商品の知識を憶えるよりも前に、まず大切なことがあるんじゃない?
いきなり客をクレーマー扱い? 接客に向いてないんじゃない?(ちょっと言い過ぎ)
やっぱり若い子はダメだね! とは思ってない。年は関係なく、ダメなヤツはダメなんだよ。でもアンタ、なんで採用されてるの?
研修で、DHCの商品は素晴らしい! 食べ物や化粧品や医薬品は合う、合わないがあるから、苦情があっても商品の問題ではない! 使い方を間違えているのだ! お客様をクレーマーに育ててはいけないから、絶対に商品について謝ってはならないと教えられているんだろうか?
電話の人は、まず謝ってくれたけど。(電話は顔が見えないから、とりあえず下手に出て、まずは謝りなさいとでも言われてるんだろうか。)
化粧品は他にもいくらでもあるので、もうDHCの商品を買うのはやめる。
毎月、オリーブ倶楽部とか送ってきて、半年内に一定金額以上また買うと割引になるから、惰性で買ってたけど、前にもやめようかと思ったことはあった。
もう年なので、効果のある化粧品を買わなくては! と他の化粧品を色々買ってみた。
でもまぁQ10シリーズは効果もあるようだしいいかなと思っていた。
しかし、お別れの時がやってきたようで、さようなら〜。
三井住友のDHCカードも作ってたんだけど、去年の年明け財布をなくし、カードを停止にした。三井住友のカードはamazonカードとDHCカードがあって、再発行に手数料もかかるので、amazonカードは作ったばかりだったけど、(ポイント詐欺って思われちゃうかな、でもわたしも被害者なんだよ、と思った。)再発行しません、DHCカードは保留にしますと伝えたのに、何ヶ月かたって、DHCカードは再発行でと電話をかけたら、DHCカードを廃止にされてて、amazonカードが保留になっていた。再発行はできないので、カードは審査もありますがまた一から作って下さいと言われた。(アンタの方のミスなのにね。)
三井住友はカードを作る時の電話番号確認の時のことはこのblogにもずいぶん前に書いたけど、わたしの中で馬鹿というイメージしかないです。今後、三井住友のカードを作ろうとはわたしは思わないです。
こんなことを書いているのは、いずれDHCとお別れする日を暗示していたんだなーと。(大げさ?)
DHCの薬用V/C美容液は、早めに使わないと固まることがあるらしい。ビタミンC誘導体の成分が濃いのでとか言っていた。そういう声もあるそうで、だったらさっさと改善しろよ! で、使ってる途中で固まったって、お店に持ってい来る人がいるの? そういう人だと間違えられてんの?
あー、ホント不愉快。
前に、このお店で化粧品を買い、しかし、家に着くと紙袋ごとなかった。地下街でお手洗いに忘れてきたとしか考えられなかった。お店に一応電話したけど、ないと言われた。
まったく同じものをネットで買い直した。
だから履歴を見るとまったく同じものを同じ日に? って思うかもしれないけど、お店で店員が薦めてくれたものがよかったから買ったんじゃないからね、勘違いしないでね。
あの店、鬼門かも。わたしには。

あと、DHCじゃないんだけど、ついでだから書いとく。
前にボストン美術館に行ったら、名鉄百貨店の中のアスカ化粧品で何かもらえるという紙(引換券? お試し券? 無料ナントカ券?)をもらい、通販では買ったことがあって、口紅とか実物の色を見て買ってもいいかなと思い、わざわざ出向いたのだが、金山から名駅まで時間かけて行ったのに、カウンターくらいしかなくて、店員も二人、お客も二人、商品も見れなくて、しばらくしてまた行ってみたけど、同じ状態で、声もかけずに帰ってきた。行って損した。もらわない方がよかった。平日の夕方前とかだったと思うけど。

※追記
別にもうどうでもいいのだが、これが他のお店だったら、客が不良品ではないかと言ったら、商品を見て確認するというのがふつうなのではないかとわたしは思うのだが、そして、交換というのが誠意ある対応だと思うのだけれど、まったく見ようともせず履歴を調べるとか言って、まったく使ってもいないのに、開封して半年以上たったものは固まりやすいので交換できないと言う。商品には、固まりやすいので早めに使って下さいとは特に書かれてもいないし。
DHCに電話した。2回。最初の注文受付コールセンターの女性に、
「一見さんだったら交換してもらえないんですか?」と聞くと、そんなことはありませんと答えた。
2度目のクレーム対応係?の男性は
「不良品かどうか調べるのに履歴を見ることが必要ですか?」という質問に「履歴は見ます」と言っていた。
「DHCはメーカーでもありますよね」とか他にも色々言って、相手も色々まくしたててた。もう忘れた。(この電話は録音されますと自動音声が言っていた。)
履歴がどうのとか、気持ち悪い。
街の(田舎の)ドラッグストアとかで、あとくされなく化粧品を買おうと思った。
「ヘンな客だと思うかもしれないけど、前にDHCで容器が不良品で、あかなくて使えなかったことがあるので、今確認させてね〜」と買ったそばからひとつひとつあけるかも。
DHCで交換してもらったものは、その場であけて確認した。また不良品だったらまた来なきゃならないから。来たくもないのに。
……履歴を調べると言うのは、あなたがクレーマー登録されているか調べるという意味なんだろうか???

この記事をはてなブックマークに追加

イボ?

2016-05-08 00:21:02 | Weblog
五、六年前だと思うが、首から胸にかけてぶつぶつ小さなイボ? のようなものができてきた。病院へ行こうかとも思い、友だちに話すと、
「私、病院に行ったの! もー、そしたら年だよって」
「薬を塗ってくれたとか、出してくれたとか?」って聞いたら
「なーんにもなし。行っだけムダだった」
「年寄りのおじいちゃん先生?」と聞くと、そうだと言っていた。
行くなら、女医がやっている皮膚科に行こうと思った。
ネットで調べたら、イボははさみで自分で切ってもいいとかあったけど、自分で切ってバイ菌入って、もっとひどいことになってもイヤだから、最初は皮膚科でやってもらって、これなら自分でもできそうだと思ってから自分で切ろうと思った。
で、ウイルス性のイボもあるようで、だったらどんどん増えるんじゃないか、やっぱり皮膚科へそのうち一度は行ってみようと思いながら、未だに行ってない。でも、割と近くに女医がやっている皮膚科は見つけた。
一年くらい前か、ネットの広告でやたら、「艶つや習慣」というジェルクリームが出てきて買ってみた。顔にはぶつぶつはないので首から胸にしか使ってないんだけど、ぶつぶつにもイボにもいろんな種類があるようで、胸にあった柔らかいイボ1つは、これを一回塗っただけで、赤い点になって、なくなって驚いた。が、三個使ったけど、それ以外のイボには効果はないようでやめた。
で、イボには、肌には、はとむぎ茶がいいとかネットで読んで思い出した。
10代の頃、職場での40代50代のおばさん三人の会話を。
一番年上と思われるおばさんの肌がピンク色で一番色艶がよかった。
「あんた、なんかやってるの?」
「どくだみ茶を飲んでるの」
「あれ、そんなにいいの? この間もらったんだけどまずいから飲んでないのよ、そんなにいいなら飲もうかな」
お茶だけじゃあないと思うけど。タバコも吸わない人だし(タバコは、確実にブスになるとわたしは思っている)、料理も好きで手をかけている人みたいだったし、口にするものとか色々だと思う。
どくだみ茶とかはとむぎ茶とか飲んでみようと思いつつ、まだ飲めてない。
何年か前、この願いが叶ったら、ピアスの穴をあけようと決めて、皮膚科に行こうと思っているけど、まったく叶いそうな気がしない。
その女医がいる(やっている?)皮膚科の折込広告が一度入ってきて、科が増えていた(と思う)。医師の名前が中国人か韓国人ぽい名前で、仕事のパートナー? 人生のパートナー? とか思ってしまったけど、全然ハズレかな?

この記事をはてなブックマークに追加

占星術?

2016-05-07 00:15:54 | Weblog
30年近く前、10代半ばくらいの頃、マドモアゼル愛先生のテレホンサービス占星術(だったかな?)というのに、電話をかけたことがある。
黒電話の頃だったと思うんだけど、たぶん生年月日を入力したような???
マドモアゼル愛先生の音声が流れた。
憶えているのは
「頭に怪我をします。これは避けられません」
いつ頃なのかは言ってなかった。
その後、占星術を少しかじって、頭に怪我をするというのは火星で見るのかな、土星でみるのかな、それとも別の何かで見るのかな?
火星は牡羊座で天頂付近で、違うような気がする。
土星はおうし座で、11室で、うーん、これも違うような気がする。
アスペクトで見るのか???
アセンダント近くにドラゴンテイルがあるけど、これなのかな??? 違うような気がする。分からない。
頭に怪我をしたことはないが、顔に怪我をしたことはある。三回かな、そのうち二回は傷も残ってる。顔は、頭にはいるような気もする。
一回目は、小学二年か三年の時。初めてゴーカートに乗った。一人で。楽しかったので
「もう一回乗りたい!」と二回乗った。
そのゴーカートのコースには脱線していかないように、凸レールが一本。前の車を追い抜けないので、途中、前の車が見えなくなるまで待ってから、走った。コースが終わって下りる為に止まると、係の人が「ここまで来てね」と、もう少し先まで進んだ。
二回目に乗った時、最後のここまで来てねという場所まで止まらず勢いよく進んだら、前の車が一回目にわたしが止まった所で止まり、激突。
ハンドルに顔をぶつけて、唇の当たりが痣になって黒かったけど、二週間くらいで治ったと思う。
中学一年の時、部活でバレーボール部に入って、逆立ちをさせられた。
逆立ちして脚を持ってもらっているんだけど、
「そのまま、みんなができるまでそのまま待つ!」とか先輩の声がして
えーっ!!!
ちょっと! さっさとできちゃって、できない方がよかったじゃん、ちょっと手を離してほしいんだけどと思いながら、声が出なくて、腕の力が足りなかったのか、頭がくらくらしたのか分かんないんだけど、崩れて、地面がコンクリートの所でやらされてたのか憶えてないけど、眼鏡かけてたから、眼鏡も曲がって鼻の上も血が出て、保健室には行ったけど病院には行ってなくて、今でも傷跡残ってて、もうとっくに時効だと思うんだけど、学校か教育委員会を訴えたら、慰謝料もらえたんじゃないかなぁ???
過保護な親か普通の親だったら、訴えてるんじゃない?
時効じゃなかったら、訴えたいんだけど。子どもだから訴えられるということを知らなかったから訴えてないだけです!!!(今は黒い点が二つ、ほくろに見えるだけかもしれないけど。)
三回目は30過ぎてからだと思うけど、前にもこのブログに書いたけど、ステンレスの伸び縮みできる長さを調節できる物干し竿の使ってない部分の竿が倒れてきて、顔に当たって切れて、夜中だったし、ちょっと切れただけだと思って病院には行かなかったけど、一年たっても傷跡残ってて、今でも残ってる。かなり目立たなくはなってるけど。
20代の頃、住友生命の保険で、特約で顔にも保険かけられます、10円玉以上の大きさの傷が残ったら保険金をお支払いしますというのがあったけど、入ってなかったんだけど、もし入ってたら、10円玉以上の大きさの傷って面積? 長さだけでもいいの? 物干し竿の○の方が大きいよ。でも半分くらいかな? もらえたのかな? 今でもこの保険あるの? もらった人いるのかな?
顔じゃないけど、保育園に行っている頃だからまったく記憶がないけど、保育園に連れて行かれるのに母親の自転車の後ろに乗せられてて、うるさく泣いてるから
「うるさい!」って自転車下りて見たら、足を後輪に巻き込まれてて血だらけでびっくりしたとか、アキレス腱のところによくわかる傷跡が残ってる。アキレス腱は切れてなくてよかったね。
もうこんな傷だらけの人生は嫌だ。
勲章でも何でもない。
ひどい人生だなー。可哀想だなー。
これからは素晴らしいことが次々とやってきます♪

この記事をはてなブックマークに追加

Akiko Tomoshige の教え???

2016-05-05 10:33:28 | Weblog
スペイン在住のフラメンコダンサー、友繁晶子さんが前に自分のホームページで書いていた。かなり前なので、ちょっと違うかもしれないけどこんな感じ。
自分のできる範囲内でトレーニングしてもそれはトレーニングにはならない。これが自分の限界だというところまでやって、もう無理と思ってから、さらにもうひとふんばり限界を超えてやらないとトレーニングにはならない。
なるほどーと思った。そうかもしれないと。
あと、わたしは腕立て伏せだけはできなくて、やる必要も感じられなくて、どうしても腕立て伏せをやる気にはなれないのだけれど、ルビー(エメラルドではなくルビーだったと思う)の指輪をして、ルビーを見ながらだったら、腕立て伏せもがんばれるんじゃない? と。
笑った。うーん、ルビーを買うところから始めないとね、でもやっぱり腕立てはわたしはやる気になれないと思う。
誰だったか忘れちゃったけど、月刊誌「パセオフラメンコ」にフラメンコの公演批評を書いていて、その中にこういうような文があった。
最後まで踊りきるのに必要な体力、スタミナ作りに、なぜマラソンをしないのかと言いたい。
マラソンはまったくしたいと思わなかったけど、もっと昔に秋野陽子さんが、マラソン選手に太っている人はいないと思い、痩せるのにマラソンもしたというダイエット本を読んでいて、何年か前にちょっとマラソンをやってみようかと思った。
何事も、やるなら目標を持って取り組んだ方が上達が早いと思い、フルマラソンを走ろうというようなタイトルの本を買って、走るゾ! と思ったのだが、別の本に、貧血のある人にはマラソンはおすすめできませんとあって、やめた。(でも秋野陽子さんは貧血なのにマラソンもしたんだったと思う。)
しかし、今年の健康診断では、もう毎日は飲んでいないマスチゲンS錠とビタミンCのおかげで、ヘモグロビン(?)だったか、貧血の数値は基準値を超えていて、貧血じゃあなくなったので、走ってもいいのかもしれない……。あとはやる気だけなのだが……。
走るなら、日焼けするのはイヤなので、夜、日が暮れてからがいいかなと思うが、そんな時間があるのか? 休みの日に週1とかでもいいのかもね……。
関係ないけど、何年も前に、日中クソ暑いのに、外でテニスをしている40代50代のおばさんがいて、び――っくりだった。そんなにテニスがしたいの? 楽しいの? 不思議。

この記事をはてなブックマークに追加

道を尋ねる。

2016-04-21 20:48:15 | Weblog
スマホもカーナビも携帯ももってなかった二十年くらい前(?)、
「リトルワールドへ行こう!」
道は分からなかったけど、犬山の方へ走っていけば、看板とか出てるんじゃない?
しかし、犬山に入っても看板はなく、たどりつけそうもないので道行く人に聞くことにした。
おばちゃんに尋ねた。
「うーん、どう説明したらいいかなぁ。そうだ、もうちょっと行って曲がると(だったかな?)駅があるから、そこからバスが出てるから、その後ついて行って」
という的確な答えをもらえた。ありがとう♪
そうだよね、自分では分かってても、何本目だったかなぁとか道を言葉で説明するって難しいよねー。

夫と伊豆へ行った時、道が渋滞していて、自販機へジュースを買いに車を降りた。
が、わたしの飲みたいものはなく、すぐそこにコンビニが見えたので買いに行った。
車へ戻り、まだ渋滞していてちっとも進まず、信号で止まってたんだったかな?
「あーっ、さっきあのおばちゃんに道聞かれたんだけど、分かんなかったけど、たぶんそっちかなと思って、そこを曲がったらいいよって言ったんだけど、戻ってくる」とか笑って言うんだけど、はぁ?
三人連れのおばちゃんが歩いてる。
ホテルの看板があって、先にはホテルしかないみたいで。
「分かんないなら分かんないって言えばいいじゃん」
あんたどういう人なの???
車のナンバー見たら地元の人じゃないって分かると思うから、聞く方も聞く方かな? とも思ったけど。

この記事をはてなブックマークに追加

お金をかけずに起業する???

2016-04-21 18:27:32 | Weblog
何年か前、夜、バス停からの帰り道、一本入った道のパチンコ屋の駐車場沿いで、20代のお兄ちゃんがたこ焼き屋を始めた。
黒っぽい普通のワゴン車で、後ろのドアを上に開いただけで、そこでしゃがんでたこ焼きを売っているようだった。ちゃんとそこで焼いてたのかな?
幟旗があったかどうか憶えてないが、なかったらなんでたこ焼き屋だと思ったんだろう。紙に書いてあったんだったかな?
二回か三回、見かけた。売れてそうな気配はまったくなかった。
とりあえず、できることから始めてみようと思ってやってみたけど、やっぱ売れんなーって感じかな?
修行しました感は、まったくゼロ。
その後だったか、そのすぐ近くを日中歩いていたら、中古車屋の一角で、歩道に面した所で、30代(?)の女の人が、プレハブでたこ焼き屋をやっていた。お腹も減っていて、買ってみた。
「またお願いしまーす」とか言われた。
歩いてたから気が付いたけど、車だったら絶対気が付かないと思う。
いつのまにかプレハブごとなくなっていた。
割と家の近くを歩いていたら、移動屋台みたいに作ってあるたこ焼き屋の車が二台駐車場(空地)に止めてあり、この近くの人がやってるのかな? どこに行って、いつやってるんだろうと思った。ちょっとやって、やめちゃったのかなぁとも思う。
そこそこ流行っているようなちゃんとしたたこ焼き屋(店)、割と近くにあるしねぇ。
七、八年前かと思うが、歩いていたら、まつ毛パーマいくらという貼り紙があって、普通の家で、ガレージから入っていくみたいで、どんな感じでやっているのかちょっと興味があって、まつ毛パーマもしたことないけどちょっと興味もあって、行ってみた。
忘れたけどたぶん二千円しなかったような気がする。
ガレージの方から室内へ、靴は脱いで普通の部屋で、ベッドに寝てやってもらったんだけど、普通の家庭用の、家にあったベッドをそのまま使ってる感じで、まつ毛パーマは初めてで、目も閉じているので何をどうしているのかよく分からないが、仕上がりはいただけなかった。
髪の毛のパーマみたいに小さな円柱状のものにまつ毛を巻きつけるのかよく分からないが、右と左に分けて巻いたのか、右と左のカーブ(カール)の分け目がここで分けましたって仕上がりで、なじまなくて、癖はしっかりついていて、気に入らなかった。
他人の顔なんてそうそうじっくり見ることもないと思うのだが、職場の50代の女性がまつ毛パーマした? と気がついた。
まつ毛パーマをしたことがあると言っていて、
「ナチュラルな感じとベティちゃん風のしっかりカールとどちらがいいですか?」って最初に聞いてくれたから「ナチュラルで」と。
自宅サロンとかいう雰囲気でもなかった。
まぁ、リスクもないし、ちょっと貼り紙してみようかなぁって感じなのかなぁ。
わたし以外に、チャレンジした人はいないような気もする。
いつのまにかガレージも家もなくなっている。
なんでもちゃんとやろうと思ったら、少しは、最低限はお金かけないと、ダメな気がする。
ちゃんとお金かけても、上手くいく可能性の方が少ないのかもしれないけど。
何年か前、某ショッピングセンターで、たぶん脱サラで、推定30代の男性が蒸しパン専門店をたぶん一人でやっていて、一回買ってみたんだけど、売れなかったみたいで(?)なくなっていた。その場所にはサブウェイも入ったけどサブウェイもやめちゃった。
世の中、そんなに甘っちょろいことはなくて、どの道を選んでも厳しいので、同じ厳しいなら好きなこととか楽しみを見出せることを選んで、細々と地味〜に行きましょう♪と思う日々。

この記事をはてなブックマークに追加

春日記♪

2016-04-05 13:47:34 | Weblog
なんの花でしょう? 冬の花かもね。




パンジー。エディブルフラワー。
1株しかないけど、順々に花が開いて、4つ目かな。
味はないような。色どりだけかもね。(バタートースト。真ん中に粉チーズを振ってみた。)
生春巻きに入れたり、サラダに入れたり?
色々な色で、70%くらいエディブルフラワーで花サラダとか作ってみたいかも。
ドレッシングと他の野菜の味しかしない気もするけど。
栄養的にはどうなのか調べてもらいたい。
ビオラで花ゼリーとか作ってみたい。
赤紫は食欲をそそらない色かな?
前に紫芋のおしるこを喫茶店で食べて、青紫色なんだけど私にはまったく抵抗はなかった。
が、ネットで、食欲をそそらないとか悪魔の食べ物とかひどい言われようだった。

この間のおやつ

アイシングクッキー体験で作った。
細い線を描くのは、練習あるのみって感じで、数をこなさないとうまく引けないのかもねーと思った。

これは、いただいた。アイシングクッキーの先生の手作り。


この間のお昼ご飯

はやぶさ駅弁

中味はおこちゃま向けかもね?

★おまけ
Calbee ポテトチップス フレーバーオーディション2016 というのを今やっていて、興味のある人は、だれでもかんたんに応募できるから、応募してみて〜♪
検索してね。
わたしも色々応募したよ! 目指せ商品化! 110万円!(手取りは106万円?)

この記事をはてなブックマークに追加

なんの花でしょう?

2016-03-28 22:42:37 | Weblog

↑これを見て、なんの花かわかったらすごい!
↓これがつぼみ。


カーネーションなんだけど、つぼみが硬くてぜったいひらきそうにないので、指でわたしがこじあけた花。

この記事をはてなブックマークに追加

派遣会社へ???

2016-03-19 21:52:00 | Weblog
三年くらい前だと思うんだけど、アパレル専門の派遣会社へ登録に行った。
お仕事は紹介してもらえなかったんだけれど(正確にはひとつ紹介できると言われたけど、ガソリン代も出なくて今よりハイオクずっと高かったし、ちょっと遠いかなぁと思って断った。)、希望者は無料でセミナーが受けられるそうで、申し込んだ。
講師は元日本の航空会社のフライトアテンダント。年は、四十くらいなのかなーって気がしたけどどうなのかな? 外部から招いている感じではなくて、なんとなく今は派遣会社の社員みたいな気がしたけど定かではない。
受講者に交じってその派遣会社の若い女性社員も一人一緒に受け、ゲームのようなものもあり、それも一緒にやっていた。
よく憶えてないけど、今日感じた、ささやかなしあわせを発表するというのもあり、それを聞いていたら、その派遣会社はいい会社なんだなーと思った。
わたしは、ささやかではないとってもしあわせなことがあったのだけれど(でも今それが何だったか思い出せない。)自慢と取られても嫌なので「ささやかな」しあわせなことを一生懸命探して、バカなことを言った気がする。
で、その講師は、客室乗務員の後、ハイブランドのショップで販売の仕事をしていたこともあるようで、いじめがあったとかそんな事はもちろん一言も口にはしないのだけれど、「お客さんに好かれようと思ってやってました」と言っていた。

★おまけ
ハワイへ行った時、ビーチヨガを申し込んだ。
受講者は四人か五人で、全員日本人で、わたし以外はたぶんみんな二十代。みんな一人で申し込んでいた。
その中の一人がスッチーで、台湾(だったと思う)の航空会社だそうで、ハワイに数カ月留学中とかいう学生さんが、「えー、すごーい、いーなー、なりたーい」とか言っていた。
台湾語? 中国語? もできるの? と聞いていて、入った時はほとんどできなかったよ、入ってから覚えた、みたいなことを言っていた。
で、A(日本の航空会社)に入った子は、北朝鮮って言ってる、とか。
関係ないけど、エステに行った時、二十代半ば(後半?)くらいのとても信頼できる感じのしっかりしたエステシャンと話していて、大学出て入社して四年(五年だったかな?)で、入って最初の研修の時に、あれ、私軍隊に入っちゃったかな? と思ったと言っていた。

この記事をはてなブックマークに追加

お仕事?

2016-03-19 21:13:54 | Weblog
二回しか会ったことのない、遠い親戚の女の子の話。
モード学園を出て、ショップでお洋服を売る仕事に就いたけど、いじめみたいなのもあって、デザイナーの二次募集が出たので応募したら採用され、デザイナーをやっていると言っていた。
デザインだけじゃなくて納期とか事務みたいな仕事もあると。
どこのブランドか尋ねたら、「ウチは安いのから高いものまでいろいろ」と言っていた。
雑誌にデザインした洋服が載ったこともあるって。
すごーい! いーなーって思った。
でも、今は若いからできるけど、毎日九時〜九時過ぎまで大変だと言っていた。
今がんばってたら、次のステップに行けるからがんばって、とか言った。
で、「乗ってみたかった車に乗ってみようと思って」とジャガーに乗っていた。「中古なので、軽を買うのと同じくらいだった」って。
田舎の狭い細い道を走っていてぶつけたと、左の前の方の車体が外れていて、ガムテープか何かで留めてあって、今から修理に持っていくと言っていた。
という話をしたのが三年くらい前なのかなぁと思うんだけど、今、デザイナーを辞めて、全然違う職種の家業を手伝っている。
えー、もったいない、まだ若いのにー、と思ってしまうんだけど、仕事って毎日のことだから本人がどれだけ大変かなんて本人にしかわからないよね。通勤も大変だよね。

関係ないけどわたしの話
前に軽自動車に乗ってた時は自分の運転に不安も疑問も感じたことがなかったけど、今の車でこすったりして、ぶつけた記憶もないんだけどホイールが割れてたり、通勤に使ってて、距離も短いんだけど、帰りに、疲れてる時は運転したくないなーと思ったり、車の形が丸いから前後が見づらいとは思ってたけど、四角い車なら大丈夫、教習車は運転しやすかったし……と思ってたけど、最近、自分の運転にちょっと大丈夫かなぁと思うようになった。
そして、四年乗った可愛い車とお別れすることにした。
売らずに山に置いとこうと思ってたけど、また盗まれちゃうんだったら悲しいので売ることにした。

この記事をはてなブックマークに追加

ボランティアへ???

2016-03-18 22:01:08 | Weblog
二十年も前じゃないと思うんだけど、たぶん十数年前、ボランティアを募集していて、仕事もしてないし、ボランティアなんてたぶんきっと絶対やらないと思っていたけど、ちょっと行動パターンを変えてみようと思い、いくつか申し込んだ。
ボランティアってどんな人がやってるんだろう? 奉仕の精神にあふれた人がやってるんだろうか……? とか思った。
中には、人が集まってないから、仕事してないんだったら来てと頼まれて来たとかいう人もいて、その人に
「ボランティアってどんな人が来てるんだろうと思って」と言ったら、
「ヒマな人」
同じような年代の人だったけど、友だちにはなれそうもない人だなと思ったり。
別のボランティアでボランティアをするのに講習があり、四人か五人にグループ分けされて、その人たちとおしゃべりしていて、わたしの他はたぶん四十代かなって人と五十代かなって人と、後は憶えてないけど、最初は子どもの自慢話かとあんまりちゃんと聞いていなかった。なので何の楽器か分からないんだけど、大学(音楽大学?)の入試でマウスピースをちゃんと湿らせていたのになぜだか割れてしまって、試験に落ちた。
で、進路が決まらないまま四月になってしまって(だったかな?)、二部でもいいじゃないと、大学は二部へ行った。で、そこでの先生との出会いがあって、その先生の紹介で※※(誰でも知ってる会社)の契約社員になって日給三万円で(「えー、そんなにもらえるんですか」って言ったよ。)、会社のお金でフランス(だったと思う)にも留学させてもらってと言っていて、いーなーと思った。
「○○先生にホントに感謝しなくちゃね、と言ってるの」とか言っていた。
で、お金は出すからこういうことをやらないかという人が現れて、今やってて、上手くいってるみたいなんだけど、ネットの世界は嫌がらせがものすごいと言っていたそう。
「何をされてるんですか?」と聞いたけど
「うーん、よくわからないの。でもこの間、新聞にも取材されて載ったのよ。奥さんも去年本を出したの」
いろいろ聞いてみた。よく分からないけど、たぶん音楽配信サイトのようなものなのかしら??? と思った。
数年前、某体験説明会というのに行った。その時の主催者が、苗字と出身地とやってることからして、あの息子さんなのかしら? たぶんきっとそんな気がする。奥さんとは紹介してないけど、きっとこの人が奥さんなのよね?
……まとまらないけど、思い出したので書いてみた。
人間万事塞翁が馬

この記事をはてなブックマークに追加

今日のおみくじ和歌

2016-03-18 18:45:56 | Weblog
第十九番 末吉
はなされしかごの小鳥のとりどりにたのしみおおき春ののべかな

中村公園の豊国神社で

この記事をはてなブックマークに追加