対DeNA3連戦

2017年04月11日 | ナゴド観戦
4/7(金) 中7-5DB
4/8(土) 中1-1DB
4/9(日) 中1-2DB
1勝1敗1分

4/8(土) playback-game
延長12回引き分け
3回裏、大島の左安打にて1点先制するも7回表、1アウト満塁から代打佐野の中安打により同点。
8回裏2死3塁のチャンスにゲレーロ空三振。
その後、延長11回表2死満塁の絶体絶命のピンチに三ツ間がマウンドへ。
フルカウント3-2渾身のストレートで見三振に切って取った!

やったね!

その後両軍見せ場なく引き分け。
【森監督談話】
(先発・若松について)この間のゲーム(4日の広島戦)は、良いボールと悪いボールがはっきりしていた。今日は、向かっていく姿勢、
そしてストレートが走っていたので、ストレートを中心に
(投球を)組み立てることができた。今日は結果が出たので、
次の登板が、あいつの今後に向けて大事なゲームになる。
1対0で勝つのは難しい。昨日は打者が、今日はピッチャーが頑張った。
チャンスをもらって投げていたピッチャーが好投して、オレも嬉しい。
(クリーンアップが機能せず)それらしいピッチャーが来ると、
カリカリと向かっていってしまう。今日はランナーが出ても、
打つ手がない展開になってしまった。
ピッチャーは踏ん張ったし、バッターは1点が取れなかった。
昨日とは逆の展開になったね。また明日、頑張りましょう!
【私の一言】
他人事か💢打つ手はたくさんあったはずだが…
3回裏1点先制した直後、荒木が続いて2アウト1.3塁、主軸ゲレーロ・ビシエドだがランナーは何でも出来る大島・荒木が1.2塁。期待が膨らむ場面での無策にがっかり。得点圏打率が異常な程悪いチーム状況を考えれば森繁さんの目指す先の塁を取りに行く野球なら無策であってはならない。

4/9(日) playback-game
1得点では勝てません…
さすが吉見!
この日の投球なら今シーズン大丈夫👌


まずはスタメンにびっくりです。
心配してた打撃重視オーダーを組みました。ゲレーロのレフトはないでしょ…
また、直倫を出すならショートでしょ。
センターラインは守備の軸、京田のショートは本当に見ておれない…
2回裏直倫のタイムリーで1点先制するも、6回表梶谷の2ランHRで逆転される。この日の吉見は打線の援護なく、この梶谷一人にやられたゲームでした。
9回表、昨日からの連投も三ツ間は自分で作ったピンチとはいえ1死1.2塁を見三振と投ゴロで切り抜けた。腕か良く振れてる。ベンチはどんどん際どい場面で使っていって欲しい。

【森監督談話】
(先発・吉見について)自分で調整をしてきて、前回に比べれば
良かったと思うが、あの(梶谷への)1球な。ホームランじゃなければ
良かったんだが、ホームランになってしまったというのは、
本人にとってもきついだろう。ただ、こういうピッチングを続けていけば、
そのうち勝ちがつくと思う。
問題は、打つほうだ。チャンスは作ったけど・・・。
こんな試合が続くようなら、オレの体がもたない(苦笑)
東京ドーム(開幕カード)の時よりは落ち着いてきているので、
リリーフ陣が頑張っているうちに何とかしないとね。
(ルーキー京田に当たりが止まる)このあとマークもきつくなり、
苦しむこともあるだろうが、苦しめばいい。それで、一回り大きくなればいい。
ミスを取り返すのがどれだけ大変か。それを学ぶのも経験。
(チーム全体として)レフト、サード、セカンドが固定できない。
固定できれば良いんだけど、まだそういう状況ではない。
【私の一言】
またしても、他人事かぁ💢
体がもたないのは、僕らドラファンも一緒。納得行く采配して負けるのなら仕方ないが、全て後手となってるんじゃないか。
「そういう状況」ってどんな状況?
レフト、サード、セカンドを固定出来ないのでなく、しないのは以前にも書きましたがゲレーロの打撃を中心にスタメンを考えてるから。
守備の不安以上に打撃が期待出来るのはサードくらい。それ以外のポジションは今の状態ならスタメン落ちで良いと思う。
ゲレーロは段々上体が前に覆い被さる様な構えはインコースを打つのは窮屈だろう。見てても打つ気がしない。



ビシエドはこんな感じ。

この2人真面目なんだろなぁ~!?
ここ数年、ドラゴンズが獲得する外国人選手は皆、真面目で性格も良さそうな選手。結果、調子を落としてくると悩みが深いのでは?
現在ではバレンティン、ドラならちょっと前のタイロンの様に回りを気にすることなく我が道を行く様なタイプの方が見てても面白いし期待も膨らむ。ごちゃごちゃ言わんと黙って見とけや💢くらいの暴れん坊を獲得して欲しい。
何れにしても3.4番が機能していなければ得点が出来ない。
打順の入れ替えが必要だと思う。
今、得点圏でもっとも期待出来るのは大島ただ一人。3番大島がベストだと思う。
森繁さんお気に入りの京田を使いたいなら6.7番の下位では意味がない。1.2番に置き、出塁したら足でプレッシャーを掛けられる打順じゃなければ、今はポイントなるとかろでの代走要員で良い。
遠藤と石川が登録抹消となった。
たいして使ってもないのに何故?
こうなったら、ゲレーロ・ビシエドを脅かす周平・石岡を上げて欲しいかった。
とくに石岡のガッツ溢れるプレーでチームの雰囲気を変えてもらいたかった。
何故、OP戦で使い続けたのにベンチ入りさせないのか?

〈番外編〉4/9(日)9回表、三ツ間がマウンドに上がった途端に絶叫とも思える三ツ間への応援声援が近所から響き渡った!
8回裏までは特に声を出してた訳でもなく、普通の親子連れの方。
凄まじいまで応援が何時しか発狂となり警備員が出動する始末となり、周辺のお客さんは完全にドン引き👀
三ツ間が9回表を抑えた後は泣き出し大絶叫!隣に居た子供は至って普通にしていた。
あの方は三ツ間の近いお知り合いの方か?と思ってたら9回裏の攻撃も同じ様な超ハイテンション。
ゲームセット後、大号泣でスタンドを去っていった!
この方のお陰で9回の攻防に集中出来ず、いつの間にかゲームが終わってた…😓

何れにしても、連日相手に向かって行く三ツ間の姿に感銘しファンが増えていって欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿